【床のキズ跡】2017年1月28日(土)お家の点検1年目(富山市婦中町K邸)2017.3.4|

Q 大きくない物を落としただけなのに白いキズ跡が残る。床材はキズに強かったのでは?

A 現状を確認。どのような物(重さや形)をどの高さから落としたのかは分かりませんが、今回はお客様サービスの一環で対処することになりました。簡易的な補修では「くれよん」という補修材をキズ口に塗り込んで目立たないようにする方法が一般的です。

[リビング]

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[キッチン]

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【住み心地アンケート/コンセントの位置】2017年1月28日(土)お家の点検1年目(富山市婦中町K邸)2017.3.4|

Q キッチン側で電化製品(ミキサー)を使う時、コンセントが遠くて手を伸ばしている。

A 現状を確認。キッチンカウンターで電気を使う時はスマホの充電が主な用途のようです。このコンセントが多少キッチン側にずれても大きな問題は無く、今以上に使い勝手が良くなっていたかもしれません。キッチンでお料理をしていて気づいた点だと思われます。電源タップの利用をお勧めしました。

[キッチン]

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お家を建てる前の旧生活での行動パターン、建てている途中の新生活の想像、建てた後の新生活動線のパターンが変わることもあります。あらかじめ想定していても使わないこともあり、難しいところと考えられます。

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【サッシのゴムパッキンの剥がれ】2016年11月22日(火)お家の点検10年目(富山市K邸)2017.3.4|

サッシの角の部分のゴムパッキンが浮いているのを発見。太陽の紫外線等による劣化と思われます。後日、対処することになりました。

[LDK/東側]

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[勝手口/東側]

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【カランの隙間から水漏れ】2016年11月22日(火)お家の点検10年目(富山市K邸)2017.3.4|

Q 水を出すとカランの付け根から水が漏れてくる。

A 現状を確認。パッキン等の劣化と考えられます。後日、対処することになりました。

[キッチン]

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【カランの形状変更】2016年11月22日(火)お家の点検10年目(富山市K邸)2017.3.4|

Q カランの吐水口を伸び縮みする蛇腹のシャワー型に取り替えたい。

A 現状を確認。お客様は「シンクの掃除がしやすくなる、伸ばせるシャワー型」に変更したいご様子。

後日、対処することになりました。

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【棚板の色落ち】2016年11月22日(火)お家の点検10年目(富山市K邸)2017.3.4|

Q 棚板の色が落ちてきた。

A 現状を確認。窓際の棚板の色が太陽の紫外線等の影響で薄くなっていました。

[LDK/東側]

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玄関框の色も薄くなっていました。玄関は出入が多いので、色が落ちやすいのかもしれません。

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サッシ手前の棚板の塗装がリビング同様に太陽の紫外線等によって表面塗装が剥がれていました。日当たりの強い東側だけで西側は特に変化はありませんでした。全ての箇所の塗装の剥がれについて塗り替えの提案をすることになりました。

[2階居室/東側]                     [2階居室/西側]

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【給気口のフィルターを交換したい】2016年11月11日(金)お家の点検2年目(富山市K邸)2017.3.4|

Q 換気用のフィルター交換について聞きたい(事前葉書)

A まずは給気口の器具の取り外し方を見て頂きました。

[LDK/北側]

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給気口の内部を見ると、ホコリの溜まり以外に少し濡れている状態でした。強風時に外壁側のベンドキャップから雨水が少し入り込んだのかもしれません。ティッシュで濡れている箇所を拭き取りました。

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フィルターはホコリを吸い取って水洗いして頂くこと、最後に給気口の器具の取り付け方法を説明。

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【水漏れ検査】2016年11月9日(水)お家の点検10年目(富山市Y邸)2017.3.4|

給水管からの水漏れの有無を検査。特に異常はありませんでした。2015年12月20日に「洗面台の床から水がしみ出ている」と申し出があり対処した経緯があります。当時の水漏れは給水管の接続部にあるパッキン劣化による水漏れだったと思われます。

[洗面脱衣室]        [キッチン]

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【水漏れ検査】2016年11月1日(火)お家の点検5年目(富山市婦中町N邸)2017.3.4|

給排水管からの水漏れの有無を検査。特に異常はありませんでした。パッキン等の劣化等で水漏れが発生することもあるので、起こり得る現象を理解して頂きました。

[洗面脱衣室]       [キッチン]

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【T邸の紹介/定期的に訪問することでお客様は安心されます】2016年10月13日(木)お家の点検1年目(富山市T邸)2017.3.3|

2016年10月13日(木)お家の点検1年目(富山市T邸)

所要時間 13:00~14:02 晴れ

スタッフ 砂田、恒田、渡辺

 

【T邸の紹介/定期的に訪問することでお客様は安心されます】

弊社の訪問検査は1年目、2年目、5年目、10年目の計4回。様々な現象や事例を見てきていますが、住まわれて将来的にどのような不具合があるのか?はお家を構成する部材や設備、建具等の使い勝手・使用頻度等によって起こり得る現象が異なってきます。

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水漏れの場合は・・・

これは水漏れが発生しているか?の検査です。水またはお湯を出したり止めたり、流量を調節できる給水バルブ(弁)の周囲、給水管の接続部分にはパッキンが噛ませてあることで水漏れを防いでいます。そのパッキンの劣化等によって接続部分からの水漏れが発生することもあります。

[洗面脱衣室]        [キッチン]

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給水管の接続部分の構造はネジ山になっていて水が漏れにくい構造になっているのですが、給水管は常に上水道の加圧があるので、奥まで締め切ってもその奥に隙間があった場合は水漏れが起こるようです。そこでパッキンがあると、接続部分の隙間をなくすことができるのですが、パッキンは消耗・経年劣化して小さくなるので、交換が必要になってきます。

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