【エコアイ換気システム】2017年1月14日(土)お家の点検2年目(富山市婦中町K邸)2017.3.4|

今回は降雪の影響で外部給気口のカバーを外してフィルターの確認ができませんでした。お客様の話によると、年に1回程度はフィルターのお掃除をしているご様子。

[建物後面/南側]      [建物左面/東側]

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また、室内排気用のフィルターが洗いすぎ?でボロボロになってきたとのこと。そこで、FAX注文用紙(ネットでは㈱マーベックスのサイト)をお渡しして必要の際には購入して頂くようお願いしました。

[2階居室/収納]

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[マーベックスのトップページ]   [消耗品ページの一部]

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【洗濯機の乾燥時に浴室の排水口が逆流する】2017年1月14日(土)お家の点検2年目(富山市婦中町K邸)2017.3.4|

Q 洗濯の乾燥時、浴室にある2箇所(浴槽と洗い場)の排水口でコポコポと音がする。

A 以前に「排水の流れが悪い」という問い合わせがあって対処したことがありました。今回は浴室の排水口に何らかの影響が及んでいるようでした。

[洗面脱衣室]        [日立製/BD-V9500]

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洗濯機の乾燥時に反応している浴槽と洗い場の2箇所の排水口。

[浴室]

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1年目点検では「以前に洗濯排水が逆流したり、流れが悪かった」という申し出があったので、汚水枡や通気口の蓋に穴を数箇所開けて流れにくい現象を改善した経緯がありました。排水の進行方向側の蓋に穴を開けることによって排水が流れる力を手助けしています。

[建物前面/北側/汚水枡・通気口]

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施工上で出来る限りの対処はしたのですが、抜本的な改善方法が分からなかったので、ネットで似た事例がないか探してみると・・・[BD-V9500L]でヒットしました。

この洗濯機は乾燥時の高温高湿度の排気が室内に籠もらないように「排水口の封水を押しのけて排水ホースから排気する」仕様(排水管を排気も通る)になっているようでした。

高速温風運転(排風圧)→排水ホースの取り付け部が浮き上がる→水が飛び出して床面を濡らす

(排水口キャップは排水が自然落下することを想定、排気による温風圧力の浮き上がりは想定外)

1年目点検後のフォローでは排水管の出口近くの設置している点検枡と通気管の蓋に穴あけを実施。

また、取り付け業者によると、ホースの周りを「パテ」や「粘土」で固定すれば良いそうです。

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【開閉時にカラカラと音がする】2017年1月14日(土)お家の点検2年目(富山市婦中町K邸)2017.3.4|

Q 奥のほうの引き戸が開閉の都度、カラカラと小さな音がする。

[和室/収納]

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現状を確認。引き戸を取り外してレールや台車・車輪にゴミの詰まり等があるか検査しましたが、特に問題はありませんでした。お客様と協議の結果、メーカーによる部品(車輪)の交換にて対処することになりました。

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【小口がベタベタしてホコリがくっ付く】2017年1月14日(土)お家の点検2年目(富山市婦中町K邸)2017.3.4|

Q 小口がベタベタしているせいか、ホコリがくっ付く。

[階段の上り口]

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[階段の下り口]

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ホコリが付着しないように小口を塗装することになりました。

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【開き戸が閉まらなくなることもある】2017年1月14日(土)お家の点検2年目(富山市婦中町K邸)2017.3.4|

Q 扉を開ける時、床にあるマグネット式のストッパーを通り越して閉まらなくなることもある。

A 現状を確認。再発防止のためにマグネット式ストッパー部品を取り替えて対処する予定ですが、扉を上に上げる(丁番の調整)ことで改善できるのか?も試してみることになりました。

[2階居室]

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【クロスの変化等】2017年1月14日(土)お家の点検2年目(富山市婦中町K邸)2017.3.4|

Q 壁クロスに隙間等がある。

A 現状を確認。家内外の湿度変化等で木造住宅の構造材である木部が伸縮、構造体の表面に張ってある下地ボードの動き、ボードの表面に貼ってあるクロスの追随等で変化します。点検後のフォローで目立たないように対処することになりました。

[クロスの隙間/2階ホール]

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[クロスの膨らみ/2階ホール]

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【K邸の紹介/お客様からの申し出・指摘はクレーム?苦情?】2017年1月28日(土)お家の点検1年目(富山市婦中町K邸)2017.3.4|

2017年1月28日(土)お家の点検1年目(富山市婦中町K邸)

所要時間 14:57~15:30 晴れ

スタッフ 砂田、渡辺

 

【K邸の紹介/お客様からの申し出・指摘はクレーム?苦情?】

「住宅業界はクレーム産業」と、ひと昔前のテレビCM等で聞いたことがあります。

訪問検査をしている私たち点検スタッフにとってみればお客様からの申し出等は「クレーム」ではなく、意味を取り違えているのでは?と感じています。違和感があったので、ネットで言葉の意味を調べてみることにしました。

「クレーム」とは・・・ケガや被害を受けたことに対して代償や保証を要求する行為。

「苦情」とは・・・不満や不公平に対して改善を要求する行為。

 

私たち点検スタッフが訪問検査でお客様から受ける印象はクレームや苦情ではありません。仮に住宅に関する苦情では、建物を構成している部材・材料に関する不具合や施工不良、担当者・ヒトに対するフォローの遅れ等になると考えられます。

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お客様の声をうるさい・ウザイと感じている場合は一方的に「クレーム・苦情」と受け止める傾向があるのかもしれません。

それがお客様目線・お客様の側に立つと「お客様は知らない・言われたけど忘れている→お客様が理解されていない」に起因して、説明や確認が足りなかったのかも?と考えるようになります。

私たち点検スタッフは定期的な訪問検査の機会を利用して、新築後、太陽の紫外線や気象条件等によって次第に経年劣化していくお家の内外について、起こり得る現象等を事前にお客様に説明して理解・知って頂くことが大切だと感じています。

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【住み心地アンケート/コンセントの位置】2017年1月28日(土)お家の点検1年目(富山市婦中町K邸)2017.3.4|

Q キッチン側で電化製品(ミキサー)を使う時、コンセントが遠くて手を伸ばしている。

A 現状を確認。キッチンカウンターで電気を使う時はスマホの充電が主な用途のようです。このコンセントが多少キッチン側にずれても大きな問題は無く、今以上に使い勝手が良くなっていたかもしれません。キッチンでお料理をしていて気づいた点だと思われます。電源タップの利用をお勧めしました。

[キッチン]

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お家を建てる前の旧生活での行動パターン、建てている途中の新生活の想像、建てた後の新生活動線のパターンが変わることもあります。あらかじめ想定していても使わないこともあり、難しいところと考えられます。

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【屋根点検】2016年11月11日(金)お家の点検2年目(富山市K邸)2017.3.4|

屋根点検を実施。特に異常はありませんでした。屋根には太陽光パネルが搭載されています。軒下には玄関やカーポートがあるので、屋根雪の落下を防ぐのに雪止めが施してあります。

[建物前面/南側]

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【給気口のフィルターを交換したい】2016年11月11日(金)お家の点検2年目(富山市K邸)2017.3.4|

Q 換気用のフィルター交換について聞きたい(事前葉書)

A まずは給気口の器具の取り外し方を見て頂きました。

[LDK/北側]

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給気口の内部を見ると、ホコリの溜まり以外に少し濡れている状態でした。強風時に外壁側のベンドキャップから雨水が少し入り込んだのかもしれません。ティッシュで濡れている箇所を拭き取りました。

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フィルターはホコリを吸い取って水洗いして頂くこと、最後に給気口の器具の取り付け方法を説明。

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