点検ブログ

  • 【ステーション(シロアリ防除)の埋設】2014年6月26日(木)お家の点検1年目(高岡市H邸)

    エコアイ換気仕様の場合は基礎でシロアリ防除処理はできないので、外周に薬剤の入ったステーションと呼ばれる器具を深さ約20cmに一定の間隔で埋設しています。
    [建物右面/西側]
    04_JH01_シロアリステーション_01 04_JH01_シロアリステーション_02

    [建物後面/南側]     [建物左面/東側]
    04_JH01_シロアリステーション_03 04_JH01_シロアリステーション_04

    お客様は外周に防草シートを敷いて砂利等をまく外構工事をされたいご様子。周囲に埋設してある
    ステーションの上に砂利等を敷いても効果には影響ないと思いますが、内部の薬剤の取替え時には
    改めて掘り起こす必要があると思われます。
    [建物後面/南側]
    04_JH01_シロアリステーション_05 04_JH01_シロアリステーション_06

  • 【笠木の隙間が開いている】2014年6月26日(木)お家の点検1年目(高岡市H邸)

    Q この隙間は埋められないのか?
    A 現状を確認。気候・天候による湿度変化等によって木部が伸縮し、隙間が開いたり閉じたりすることもありますが、現段階ではそれほど開いていませんでした。
    [2階ホール]
    06_JH01_笠木の隙間_01 06_JH01_笠木の隙間_02

    自然現象に対して「気になる・気にならない」というのは感性によって異なっていますが、お客様と協議の結果、次の2年目点検で改めて検査して判断して頂くことになりました。
    06_JH01_笠木の隙間_03 06_JH01_笠木の隙間_04

  • 【お風呂のカビ】2014年6月26日(木)お家の点検1年目(高岡市H邸)

    Q お風呂をキレイに掃除しても隅っこはどうしてもカビが発生する。何か良い方法はないのか?カビキラーも使っているが・・・
    A お風呂上りの簡単な掃除や水での洗浄、タオル拭き等の方法を紹介。基本的には風呂場はカビが発生しやすい環境なので、いかに発生を抑えるかがポイントになると思われます。
    [浴室]
    11_JH01_風呂のカビ_01 11_JH01_風呂のカビ_02

    (参考/http://www.ienakama.com/tips/page/?tid=338/お風呂のカビ予防とカビ掃除の方法)
    ※ カビは空中を舞っている胞子が水分を吸収して発芽、有機物の汚れをエサにして糸状になり、菌糸を伸ばしながら枝分かれして成長します。
    【カビ発生の理由】
    室温が20~30℃、湿度が80~100%、石鹸や人の垢等のカビの栄養源となるたんぱく質が豊富。
    【カビ予防】
    A 低温にする
    B 乾燥させる
    C 栄養源を絶つ
    【具体例】
    ①洗い場や壁に付着しているシャンプーやボディーソープ等を洗面器等で流す ・・・ C
    ②シャワーで水を壁や床にかける ・・・ A、C
    ③窓を開けて換気扇(点けっ放しが理想)をつける ・・・ B
    ④天井や壁、床の水分を拭き取り ・・・ B、C
    【予防薬剤等】
    ①「消毒用エタノール」をスプレーボトル等に入れて、壁面や天井などのカビが発生しやすい場所に
    スプレー処理。
    ②タイルの目地にロウを塗る。撥水効果でカビ発生の予防。

  • 【お客様カルテとなるお家のアフター履歴】2014年6月26日(木)お家の点検1年目(高岡市H邸)

    定期点検が軌道に乗って11年目。突然のトラブル以外はお客様からの不具合の問合せは激減しました。
    定期点検の効果はあると思いますが、お客様とのツナガリが以前よりも強くなったと感じています。
    12_JH01_アフター履歴_01 12_JH01_アフター履歴_02

    [お引渡し~1年目点検]
    急を要する以外はほとんどありません。
    [1~2年目点検]
    住まわれての感想をお聞きしながら不具合等があれば対処しています。クロスの保証期限なので、コークボンド等で目立たないように対処しています。この次は5年目点検です。
    12_JH01_アフター履歴_03 12_JH01_アフター履歴_04

    [2~5年目点検]
    3年後の5年目点検に向けてメンテナンス方法を助言。
    [5~10年目点検]
    各点検の都度、お客様からまとめて申し出があります。弊社の点検スタッフによる定期的な訪問検査、確実な点検があることを十分に知っておられるせいか、お客様の安心感や私たち点検スタッフ・弊社への信頼感が厚くなってくると点検の回数を重ねるたびに実感しています。

    「建ててからが本当のお付き合い」というキャッチコピー、私たち点検スタッフが確実に実践していると考えています。