10月24日(水) 定期点検2年目(滑川市M邸)2007.10.24|

10月24日(水) 定期点検2年目(滑川市M邸)
所要時間 16:30~18:15 晴れ
スタッフ 砂田、稲垣、長澤、渡辺
協力業者 光陽トーヨー住器㈱

【M邸の特徴】
M邸は高地に建っている3階建てのお宅で、家のいたるところから絶景が見渡せます。
m-夜景

【外周点検】
****外壁水切り****
草が水切りの中に侵入していました。草のツル等が外壁の中に侵入した場合、内部を傷める可能性があり、腐食の原因にもなります。気付いた時には取り除くようアドバイス。
m-草

****白アリ****
建物前面敷地内に白アリを発見しました。雨水枡にも一匹侵入していました。M邸の南東に位置する家から白アリが飛来したようです。白アリへの散布薬で木の一部が枯れちゃったそうです。
m-白あり

【点検補修】
****建具****
勝手口の扉の開閉がし難くなっていました。現状を確認し、ドライバーで調整。開閉がスムーズになりました。
m-勝手口

****クロス****
リビングや寝室でクロスのキレがみられました。1階及び2階で採用されているクロスの素材は織物調(オーガニックコットン)です。オーガニックコットン壁紙とは、無農薬・有機栽培で育てられた綿100%の織物の壁紙です。コークボンドでの補修では色の違いから更に目立つ可能性がある為、後日、クロス業者と協議し、補修方法を返答する事になりました。
m-クロス1m-クロス2

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

10月23日(火) 定期点検2年目(富山市S邸)2007.10.23|

10月23日(火) 定期点検2年目(富山市S邸)
所要時間 10:30~11:25 曇り
スタッフ 砂田、成瀬、渡辺
協力業者 同行なし

【S邸の特徴】
1年前にお伺いした時には、まだ小さかったお子さまが少し大きくなられて、階段口に設置していたスチールゲート(子供用のゲート)が取り外してありました。よくみると跡がついていました。
奥さま・・・「少し後悔(笑)」
スタッフ・・・「昔は、柱等に子供の背丈を計るのにモノサシで傷をつけていましたよね(笑)」
奥さま・・・「今じゃ、考えられません。傷がつくたびにオロオロ。でも、もう慣れましたけどね(笑)」
s-クロス1s-クロス2

【点検補修】
****クロス****
お客さまから、クロスのキレが気になっているとのこと。
クロスはビニール製で下地材は木製であり、湿度による下地材の伸縮に対してクロスが追随出来ないことに因り、隙間等が発生することを説明し、持参したコークボンドで補修することにしました。
【カッターで切れ目を入れる】s-クロスキレ1

【コークボンドで切れ目に塗りこむ】s-クロスキレ2

【雑巾で余分なボンドを拭き取る】 
s-クロスキレ3

補修完了。

【質問】
お客さま・・・「リビングの照明をシーリングタイプに交換するにはどうしたらいいですか?」
スタッフ・・・「吊り下げ型からシーリング型への交換はお客様でも可能です。但し、天井にビスを打つ場合、下地を探して打たなければ、照明器具が落下する危険性がある為、慎重に取り付けて下さい。心配ならば、遠慮なく依頼して下さい。」
s-照明1s-照明2

s-照明3

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

10月19日(金) 定期点検1年目(富山市S邸)2007.10.19|

10月19日(金) 定期点検1年目(富山市S邸)
所要時間 17:00~17:40 雨
スタッフ 大矢、川上
協力業者 同行なし

【S邸の特徴】
S邸を建てはじめたときは家のまわりに何もなかったのに、一年も経たないうちにたくさんのお家が・・・。びっくりです。S邸もいろいろ変化がありました。カーポートができていたり、ウッドデッキができていたりと、またまたビックリ。
s-カーポート

【点検補修】
訪問時にクロスのキレについて指摘を受けました。細かな所まで目に付いてしまう・・・。お家をとても大切にされているのがよくわかりました。
クロスのキレについては、蓄熱式電気暖房器具等による木部の伸縮などの説明で理解して頂き、後日補修することにしました。
s-クロス

【メンテナンス】
24時間換気システム掃除はされていますか?
お客さま・・・「外側を拭いているくらいかなぁ。」
スタッフ・・・「メンテナンスをお願いします。次回伺う時に、お手入れの仕方をお見せしますね。」
s-メンテ

2階の娘さんのお部屋からは『絶景』の立山連峰が臨めるらしいのですが、まわりに続々と家が建ち始め、立山が臨める窓の前にもとうとう家が建てられるらしく、残念がっておられました。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

10月19日(金) 定期点検2年目(富山市T邸)2007.10.19|

10月19日(金) 定期点検2年目(富山市T邸)
所要時間 10:00~11:10 雨
スタッフ 岡野、川上
協力業者 同行なし
     
【T邸の特徴】
T邸は2年目点検だったのですが、前回点検時とは違う変化がありました。まずカーポートができていたこと。そして、10ヶ月になるお嬢さんの3人家族になっていたこと。とっても愛嬌よくてかわいいお子さんでした。

【点検補修】
****建具の調整****
全て建具を開閉し異常がないかを確認していると、和室の障子戸を閉めた時、若干隙間が開いていました。戸を取り外し、ドライバーで調整。ぴったりと閉まることを確認。
t-障子t-ドア

****床下点検****
点検前に床の沈みをお聞きしていました。床下点検の実施。
お客さま・・「2年も住んでいて、床下は見たことないですね。建てている間はよく見たけれど・・・。」お客さまは床下に大いに興味があるようで、ワクワクされていました。
床の沈みに関しては、後日お伺いして、鋼製束を増し締めすることにしました。
t-床tー床2

t-床3

【見積り依頼】
「自分の趣味のものなどを収納できる物置みたいなものを作ってほしいんですが、また見積りをお願いします。デザイン等も考えて下さい。」と物置の見積り依頼を受けました。
ゆくゆくは和室の増築も考えていらっしゃるとのこと。
その時は、ぜひお声をかけて下さいね。
t-物置

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

10月13日(土) 定期点検2年目(砺波市K邸)2007.10.13|

10月13日(土) 定期点検2年目(砺波市K邸)
所要時間 10:05~11:55 晴れ
スタッフ 宮本、成瀬、永原、渡辺
協力業者 同行なし

【K邸の特徴】
ペットを我が子のように可愛がっているご様子。ウッドデッキにも数多くの爪の跡があり、スタッフも「かわいいワンちゃんの仕業なら、仕方が無いですね。」
もう一匹はおかめインコ!以前は花壇に餌になる葉っぱが植えて
あったのですが、今回お伺いした時には、きれいなお花に変わっていました。
犬

インコ花壇

【メンテナンス】
*****雨水枡*****
蓋を開けてみると底に砂利が溜まっているのを発見。おそらく近所の子供の悪戯かなぁと思うのですが・・・。年に一回は蓋を開けて点検するようアドバイス。スタッフの経験では、子どものフリスビーが原因で水が溢れてしまう事もあったそうです。
雨水枡蓋

【点検】
*****床下点検***** 
床下点検を実施。少しでもシロアリの発生原因を無くす為、後日、床下の清掃をする事をお約束。
奥様は床下の様子に興味津々。中を覗き込んで見ておられました。
床下点検口

【お客さま施工】
和室にLANケーブルが配線してありました。通常の断面が丸いケーブルではなく平らな形状のものを使用されていて、畳の下に通してありました。平らなケーブルだと丸いケーブルに比べて、曲げる事も出来るし、畳の下でも潰れることはないのでいいですよね。

階段口には火災報知器が新たに取り付けられていました。町内で呼びかけがあって、電池式の火災報知器を買われたそうです。
ケーブル線火災報知器

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+
施工物件ギャラリー施工物件一覧
売り込み・訪問営業は一切行ないません!