ブログ

  • 先日のPTA(老田小学校の第2回資源回収2011年)

    みなさん、おはようございます。総務部の渡辺です。
    11月も中旬。朝の気温が4℃前後はたまた16℃前後と、寒暖の差が激しくなっている今日この頃。この気候の影響で風邪をひかれている方々も多いみたいですね。(´・ω・`)
    σ(^_^)アタシの場合は・・・「風邪は気合いで治す派」なので、かかりつけのお医者さんからは医学的に根拠が無い精神論に苦笑いされていますが・・・ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

    さて、今回は11月6日(日)に開催された老田小学校の第2回資源回収☆
    私が今期のPTA東老田支部長に任命され、PTAの行事に積極的に参加するようになったのですが、今回の5回目(1年間で3回の資源回収)で初めて雨が降った日となりました。「老田小学校の資源回収」と言えば、PTA菁莪会の熱いボランティア(親心?)精神が天気の神様(テルテル坊主)に届いているお陰?で何故か晴れの日が多かったような気がします☆m(゚- ゚ )カミサマッ・ハレマスヨウニ・・・
    各地区から集められる資源(新聞紙、雑誌、ダンボール等)が濡れてしまうんじゃないか?と心配。濡れた状態でリサイクルセンターに出すと、掛け率が下がってしまうことも・・・∑(; ̄□ ̄A アセアセ
    PTA第2回資源回収_01.jpgPTA第2回資源回収_02.jpgPTA第2回資源回収_03.jpg

    そこで、今回は各地区から一時的に集められる資源を雨の当たる外に置かないで倉庫内に並べることにしました。各地区からの集積を待っていると時間的にも場所的にも余裕が無いので、回収の終わった地区からはリサイクルセンターへの搬出に男子(パパチーム)が活躍します☆(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
    各支部・地区に配布される資源回収のお知らせプリントには「朝8時から開始」と書かれていますが、ゆっくりできる日曜日なので忘れておられるご家庭もあります。でも、PTA役員たちが忙しく軽トラや普通車等に積み込んでいる姿や物音を聞いて「各支部の一次集積場(倉庫)」に直接持って来られる地域の方々もいらっしゃいました。(゚∇゚ ;)エッ!?
    資源回収では各家庭の玄関先等に出されている資源を「ありがとう精神」で回収に走っています。仮に出されていなくても「忘れてるのかな?」と思いそのまま過ぎるのですが、改まって「忘れてた!」と申し訳なさそうに持って来られる地域の方々を見ていると、逆に申し訳なく感じ、その行動に感謝させられます☆
    PTA第2回資源回収_04.jpgPTA第2回資源回収_05.jpgPTA第2回資源回収_06.jpg

    ここはリサイクルセンターです。今回はこれまでと違い、雨降りの影響からか?一挙に資源を積んだ車が集まって混雑し始めました。次々とやってくる運搬車。これをどのように順序立てて搬入させるかが役員たちの腕の見せ所になりました(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!☆
    道路際で行列になった運搬車を待機させると、他の車との接触事故の危険性があるので、瞬間的な判断ですが、いったん近くの学校の入口付近に待機させることとなりました。臨機応変で妥当な判断ですね。
    PTA第2回資源回収_07.jpgPTA第2回資源回収_08.jpgPTA第2回資源回収_09.jpg

    現と前の厚生委員長同士の現場監督なる大きな声掛けが構内で飛び交い、新旧のコンビプレーが光っています。今回の混雑は想定外だったそうですが、集積現場での搬入・搬出の回転を滞りなく上手に取り仕切り、成し遂げた現場指揮に対し、今期の菁莪会執行部のチームワークにはバザーと同じく特別な団結力を感じました。ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ
    今回も朝早くから役員の方々、小学校の先生方、ご協力ありがとうございました。そして、地域の方々には資源回収に多くの資源を提供して頂き、縁の下の力持ち的な存在に改めて感謝です。
    PTA第2回資源回収_10.jpgPTA第2回資源回収_11.jpgPTA第2回資源回収_12.jpg

    今回の気になる成果ですが・・・
    新聞紙は14460kg、雑誌は4710kg、ダンボールは2250kgでした。詳しくは来年度の菁莪会の総会で発表があると思います。改めて皆様のご協力に感謝致します。
    PTA第2回資源回収_13.jpgPTA第2回資源回収_14.jpgPTA第2回資源回収_15.jpg