ブログ

  • 「BELS」って何?

    %e5%8c%97%e5%b3%b6%e6%a7%98%e9%82%b861日経ホームビルダーのホームページから引用すると、以下の文章となります。

     

    「4月1日から、建築物省エネ法に基づく省エネ性能表示制度がスタートする。この制度で使われる第三者認証ラベルが「BELS(ベルス)」。省エネ性能というモノサシで建物の「燃費」を横並びに比較できるツールだ。

     

    BELSでは同じ計算法に則って一次エネルギー消費量を算定する。消費者にとって、省エネ性能というモノサシで建物の「燃費」を横並びに比較できるメリットがある。

     

    BELSは、国土交通省が定めた「建築物の省エネ性能表示のガイドライン(建築物のエネルギー消費性能の表示に関する指針)」に基づく第三者認証制度の一つ。

     

    一次エネルギー消費量をもとにBELS実施機関が省エネルギー性能を客観的に評価し、5段階の星マークで表示する。」

    (日経ホームビルダーHP http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/bldcolumn/15/00002/00009/ より一部抜粋)

    一般の方にはなかなかわかりにくいものですが、簡単に表現すると、 「うちの家は暖かくて消費エネルギーが少ないです。」という事を、第三者機関が、建物の燃費性能を、★でランク付け(★1つ~★5つ)することで、証明してくれるというものなのです。

    写真の物件は、今年、中田工務店で建築させていただき、ZEHの補助金も受けることが出来た物件です。BELSの評価は、最高ランクの ★★★★★

     

    来年以降、ZEH、BELS共にさらに国は力を入れて普及させていくものと思われます。

    今後、中古市場においても、このBELSの評価基準が建物の評価の1つの目安になると考えられています。

    中田工務店では、将来の住宅の市場を見据えて ZEH、BELSにさらに力を入れて取り組んでいきたいと考えています。

    img_0502img_0504

    %e5%8c%97%e5%b3%b6%e6%a7%98%e9%82%b861