ブログ

  • 鹿児島へ

    昨日まで建築家の伊礼智さんが注目する地域工務店を伊礼さんと巡るツアーに参加してきました。
    視察させていただいたのは、鹿児島のベガハウスさんとシンケンさん。
    どちらも本当にすばらしい会社でした。会社の雰囲気、社員のやる気、施工された物件、何をとっても真似したいところ、勉強になる部分が多く、大変貴重な時間でした。
    そして、このツアーを通して、改めて住宅設計の面白さや可能性に気づかされました。
    又、地域工務店のあり方についても考えさせられました。
    本当にありがとうございました。

    それにしても、こんなに熱い工務店が生まれる鹿児島には何があるんだろうか?
    明治維新を牽引した薩摩藩があったこと。薩摩藩には、西郷隆盛や大久保利通などの時代を変えた、熱い人達がいたことも関係しているのでは?と、なんだか一人で興奮して帰ってきました。

    写真は、建築家 堀部安嗣さんの初期の建築である『南の家』と『ある町医者の記念館』です。今回の出張に前日入りしたので時間があり、見に行ってきました。内部も見学することが出来てラッキーでした。

    井の中の蛙にならず、たまには外の世界を知るのも大事なことですね。これからも、定期的にピョンっと井戸から飛び出して外の世界を見に行きたいと思います。