ブログ

  • アロマテラピー

    先日、アロマについて少し勉強してきました。

    アロマテラピーって、香りを楽しむだけのものと思っていましたが、アロマ=芳香、テラピー=療法という意味なのだそうです。

    療法というだけあってとても驚いたのが、まず先生が5種類のアロマを用意しておられ、その中から好きな香りを選ぶよう言われました。

    それから何故か前屈をさせられ、指先がどこまでいくかチェック…体の硬さを実感したあと、選んだ香りを1分嗅ぎ、再度前屈をすると…なんと最初の時より体が柔らかくなってました!…不思議です。
    その他にも、つい市販の薬に頼りがちな、胃もたれ・花粉症・頭痛などに効く香りや、虫よけ・消臭に使える香り、認知症に効く香りなど、用途はたくさん。
    これから、体・心・生活を整えるために活用していきたいと思いました。
    ちなみに、夏のおすすめのアロマは、1位ラベンダー 2位オレンジ・スイート 3位ペパーミント だそうです。