点検ブログ

  • 【住み心地アンケートでの満足と不満足】2013年4月13日(土)お家の点検1年目(富山市Y邸)

    1年目点検ではお客様に住み心地アンケートのご記入をお願いしています。
    17_TY01_住み心地アンケートで満足と不満足_01.jpg17_TY01_住み心地アンケートで満足と不満足_02.jpg17_TY01_住み心地アンケートで満足と不満足_03.jpg

    「蓄暖の上の棚にあるコンセントの数をもっと増やしておけば良かった。」とお客様。
    電化製品1個につきコンセントを1個使っていると、おのずとコンセントがいくつあっても足りなくなってしまいます。電源タップで集約する方法があるのですが、タコ足配線のように感じ取られたせいか、機能的には良いが、景観的に良くないとのことでした。

    定期点検でのお客様の声。生活スタイルや装備・仕様等、全てのお客様は価値観等が異なっているので共通点を見つけるのは難しいのですが、新居計画を立てておられる方々への参考になれば本望です。
    今回の事例で改めて感じたのは「経年変化等によって起こり得る様々な現象・事例を考えながら建築前・中のプランに臨むこと」も必要かもしれません。お家の立地条件(周辺環境等)や施工時期等によって、全ての点検現場で起こっている訳でもないので、総合的に考えるのが良いかと思われます。
    17_TY01_住み心地アンケートで満足と不満足_04.jpg17_TY01_住み心地アンケートで満足と不満足_05.jpg17_TY01_住み心地アンケートで満足と不満足_06.jpg

    どこの住宅メーカーを選んでも新築時は全てにおいてステキであり、おおよその方々が満足されていることと思います。「選んで良かったという本当の感想」は、住まわれる前ではなく、直後でもなく、1シーズン以降を住まれることで「起こり得る劣化や消耗等の経年変化に対する工務店のアフターフォロー」という対応次第で「その工務店の良し悪しが決まる」と言ったほうが妥当かもしれません。
    17_TY01_住み心地アンケートで満足と不満足_07.jpg17_TY01_住み心地アンケートで満足と不満足_08.jpg

    プランという仮想の世界は「空間や生活スタイルのイメージ」だけであって、暮らすという現実の世界で起こり得る「経年変化等」の現象までを伝えることが難しい(弊社の説明義務はあります)と思います。人伝(ひとづて)で聴いたり、上手にネットを活用して良し悪しを見極めるのも大事と考えます。

  • 【住み心地アンケート】2013年3月21日(木)お家の点検1年目(富山市I邸)

    住み心地アンケートのご記入をお願いしましたが、奥様がご不在であり、後日郵送して頂くことになりました。切手を持ち合わせていなかったので、切手代として120円をお渡ししました。
    16_SI01_住み心地アンケート_01.jpg16_SI01_住み心地アンケート_02.jpg

    [友人・知人に自慢、褒められる・驚かれる場所]
    小上がりの畳コーナーが良い。
    [畳コーナー]
    16_SI01_住み心地アンケート_03.jpg16_SI01_住み心地アンケート_04.jpg

    お気に入りの写真コーナー。オシャレな円形の飾り棚であり、塗り壁調になっています。
    16_SI01_住み心地アンケート_05.jpg16_SI01_住み心地アンケート_06.jpg

    畳下の収納を最大に引き出せなくって、歩くスペース(畳コーナーとダイニングテーブルの間)に「ゆとり」が無い。ダイニングテーブルが小さなものしか置けない。
    16_SI01_住み心地アンケート_07.jpg16_SI01_住み心地アンケート_08.jpg16_SI01_住み心地アンケート_09.jpg

    お子様と一緒にご家族の集う1階で勉強やお仕事等ができる。
    [畳コーナーの壁側の棚]   [畳コーナーの窓際には小さな書斎?]
    16_SI01_住み心地アンケート_10.jpg16_SI01_住み心地アンケート_11.jpg

  • 【自由な設計と楽しい仕様・装備なのですが・・・】2013年3月21日(木)お家の点検1年目(富山市I邸)

    お客様アンケートをお願いして、記入して頂いて・・・はや6年が経過しました。振り返ってみると様々な良い点、悪い点などが書かれていました。当然といえば当然ですが・・・(汗)
    17_SI01_自由な設計_01.jpg17_SI01_自由な設計_02.jpg

    ホームページなどでお客様からのアンケート結果を掲載している住宅メーカーは弊社を含め、かなり多いと思います。お家を建てられて「お客様の感想」の欄には美談は結構ありますが、悪い点はあまり書かれていないと思われます。悪いことがあっても、スタッフが誠心誠意に対応して「名誉挽回」しているので結果的には美談になっているのでしょうか。
    17_SI01_自由な設計_03.jpg17_SI01_自由な設計_04.jpg

    点検現場ではアンケートや聞き込み等によってリサーチしている弊社の点検スタッフたち。書かれている内容が変わってきた傾向があります。
    17_SI01_自由な設計_05.jpg05_SI01_目地の切れ_06.jpgのサムネール画像

    壁や天井クロス、無垢の床材の隙間等に関する疑問・質問です。お家は木造住宅であり、湿度変化によって木部が伸縮して、それに伴って下地ボードが追随することでクロスに変化が現れます。
    過去には「友人の家では無いのに私の家には隙間等がある。不良品なの?」等々の申し出もありました。
    17_SI01_自由な設計_07.jpg17_SI01_自由な設計_08.jpg

    現場リサーチ(定期点検やお客様アンケート)でのお客様の声を、弊社スタッフが商談現場や建築現場で反映すべく、「起こり得る事例を知って頂き、選択肢の幅を広げる」等々の改善活動がなされていたのを思い出しました。
    弊社のスタッフはお客様に支えられていると同時にお客様に育てられています。これからも様々な声を受け入れさせて頂きながら、いろんな切り口で対処していきたいと考えています。

  • 【住み心地アンケート】2013年3月5日(火)お家の点検1年目(富山市M邸)

    住み心地アンケートのご記入をお願いしました。
    12_MM01_住み心地アンケート_01.jpg12_MM01_住み心地アンケート_02.jpg

    [友人・知人に自慢、褒められる・驚かれる場所]
    玄関の壁のデザインが良い。玄関は限られたスペースを上手に仕切り壁を配置して表・内玄関を区分しています。
    [表玄関と内玄関]      [ホールから]
    12_MM01_住み心地アンケート_03.jpg12_MM01_住み心地アンケート_04.jpg

    「トイレ壁のデザインが良い」とお客様。職人の技が光る見事なコテ仕様となっています。
    12_MM01_住み心地アンケート_05.jpg12_MM01_住み心地アンケート_06.jpg

    間取り(キッチンからの動線)が良い。家事をこなす奥様にとっては数歩(短時間)で色んなことが出来る大変都合の良い間取りだそうです。
    [キッチン]        [洗面脱衣室への入口]
    12_MM01_住み心地アンケート_07.jpg12_MM01_住み心地アンケート_08.jpg

    [洗面脱衣室前の引き戸]  [洗面脱衣室横のサンルーム]
    12_MM01_住み心地アンケート_09.jpg12_MM01_住み心地アンケート_10.jpg

    洗面脱衣室の壁面の大収納。普段使う物(パジャマやバスタオル、ハンドタオル等々)を上手に使い分けられる仕様です。
    [上部は可動式の棚]    [下部は収納BOXとカウンター]
    12_MM01_住み心地アンケート_11.jpg12_MM01_住み心地アンケート_12.jpg

  • 【住み心地アンケート】2012年12月4日(火)お家の点検1年目(高岡市J邸)

    住み心地アンケートのご記入をお願いしました。
    10_TJ01_住み心地アンケート_01.jpg10_TJ01_住み心地アンケート_02.jpg

    [友人・知人に自慢、褒められる・驚かれる場所]
    吹き抜けがステキと褒められた。光を遮るカーテンは上下に開閉するロールカーテンとなっています。
    10_TJ01_住み心地アンケート_03.jpg10_TJ01_住み心地アンケート_04.jpg10_TJ01_住み心地アンケート_05.jpg

    [スイッチの位置]
    2階ホールの照明スイッチが階段の最上段の近くに設置されています。2階ホールから1階に降りる時の腰の辺り近くでOFF、1階から2階への最上段に差し掛かった地点でONが出来るので使い勝手が良いアイデアとなっています。
    10_TJ01_住み心地アンケート_06.jpg10_TJ01_住み心地アンケート_07.jpg

    [コンセントの位置]
    かゆい所に手が届くようなコンセントの位置。「あったらイイナ」的な場所にコンセントがあるのって無駄に延長コードを使わなくて済むので良いですよね。
    10_TJ01_住み心地アンケート_08.jpg10_TJ01_住み心地アンケート_09.jpg

    トイレがトイレじゃなく個室という居心地の良い場所。飾り物が数多くあると、ひとつの癒し空間となります。楽しい気持ちにさせてくれますね♪
    [お客様仕様]
    10_TJ01_住み心地アンケート_10.jpg10_TJ01_住み心地アンケート_11.jpg

  • 【住み心地アンケート】2012年11月17日(土)お家の点検1年目(高岡市O邸)

    住み心地アンケートのご記入をお願いしました。
    08_TO01_住み心地アンケート_01.jpg

    [友人・知人に自慢、褒められる・驚かれる場所]
    収納が多いと驚かれた。
    [階段下収納]       [和室収納]
    08_TO01_住み心地アンケート_02.jpg08_TO01_住み心地アンケート_03.jpg

    [キッチン収納]
    08_TO01_住み心地アンケート_04.jpg08_TO01_住み心地アンケート_05.jpg

    Q ついでに床下収納もあれば良かったのでは?
    使い勝手を考えるとキッチン内に床下収納が増えるのは非常に便利ですが、点検現場の事例を見ると「収納メリットよりも床鳴りデメリット」についての申し出が多いことを紹介。床に穴を開ける(穴が開いている)ことで床下や床材同士の支えが無くなることで、床を踏み込む(体重の移動)ことにより床材がしなる・きしむ現象が発生する可能性があります。
    08_TO01_住み心地アンケート_06.jpg08_TO01_住み心地アンケート_07.jpg

    [お客様仕様]
    玄関とリビングを結ぶガラスブロック。室内の光が玄関に届きます。
    [玄関から]        [リビングから]
    08_TO01_住み心地アンケート_08.jpg08_TO01_住み心地アンケート_09.jpg

    リビング階段には採光・デザインとしてガラスブロックが両サイドに4個ずつあります。また、光熱費の節約・プライバシーの保護として階段入口にロールカーテンを設置。
    08_TO01_住み心地アンケート_10.jpg08_TO01_住み心地アンケート_11.jpg08_TO01_住み心地アンケート_12.jpg

  • 【住み心地アンケートを実施】2012年11月15日(木)お家の点検1年目(富山市Y邸)

    住み心地アンケートのご記入をお願いしました。
    [友人・知人に自慢、褒められる・驚かれる場所]
    照明がオシャレ♪間接照明は上下を照らす仕様になっています。照明のビミョウな配置も見事です。
    [リビング]
    11_NY01_住み心地アンケート_01.jpg11_NY01_住み心地アンケート_02.jpg

    [玄関が二つある]
    表玄関と内玄関の様子。限られた間取りスペースの中で使い勝手が上手に表現されています。
    [表玄関]         [内玄関]
    11_NY01_住み心地アンケート_03.jpg11_NY01_住み心地アンケート_04.jpg

    [収納の広さ/かくれんぼできる家]
    中2階の下にある大きな収納スペース。リビング側とDK側に収納の入口があります。「かくれんぼできる家」という当時の弊社キャッチコピーをお客様は連呼されていました。
    [リビング]        [大きな収納スペース]
    11_NY01_住み心地アンケート_05.jpg11_NY01_住み心地アンケート_06.jpg

    [エコカラット]
    室内の調湿、ニオイ吸着等々の効果・機能があり、インテリアとしてのデザインも良いのが特徴です。
    [洗面脱衣室]       [1階トイレ]
    11_NY01_住み心地アンケート_07.jpg11_NY01_住み心地アンケート_08.jpg

    [リビング]        [リビング~階段]
    11_NY01_住み心地アンケート_09.jpg11_NY01_住み心地アンケート_10.jpg

  • 【住み心地アンケートを実施】2012年11月10日(土)お家の点検1年目(富山市H邸)

    住み心地アンケートのご記入をお願いしました。
    11_MH01_住み心地アンケート_01.jpg11_MH01_住み心地アンケート_02.jpg

    [友人・知人に自慢、褒められる・驚かれる場所]
    [リビング仕切り扉]
    リビングとDKを仕切っている3枚引き戸。オシャレだし、冷暖房をかける空間を仕切ることで光熱費が節約できる。
    11_MH01_住み心地アンケート_03.jpg11_MH01_住み心地アンケート_04.jpg

    [床のキズ]
    Q 1年ほどしか経ってないが、床がキズだらけになってきた(汗)これが数年経過すると、さほど気にならないと思うが・・・(笑)
    現状を確認。床暖房用のフロア材となっています。特に傷つきやすい材質では無いのですが、展示場と違って、住まわれるとやっぱりキズは付いてしまいますね(汗)
    11_MH01_住み心地アンケート_05.jpg11_MH01_住み心地アンケート_06.jpg11_MH01_住み心地アンケート_07.jpg

    [和室の踏みこみ]
    「踏みこみがステキだね」と友人から言われる。
    11_MH01_住み心地アンケート_08.jpg11_MH01_住み心地アンケート_09.jpg

    [畳表の色あせ]
    障子戸を少し開けると分かるが、畳表の色があせてきた。
    11_MH01_住み心地アンケート_10.jpg11_MH01_住み心地アンケート_11.jpg

    元々は緑色だったのですが、太陽の紫外線が障子戸を透って入ってくるものと思われます。色あせ対策ではネットで検索してみると、UVカット(遮光率のアップ)を考慮したほうが良いそうですね。
    (色が変わるから本物の畳とも言えますが・・・汗)
    11_MH01_住み心地アンケート_12.jpg11_MH01_住み心地アンケート_13.jpg

  • 【住み心地アンケートのお願い】2012年11月10日(土)お家の点検1年目(富山市婦中町N邸)

    住み心地アンケートのご記入をお願いしました。
    09_HN01_住み心地アンケート_01.jpg09_HN01_住み心地アンケート_02.jpg

    [友人・知人に自慢、褒められる・驚かれる場所]
    [リビング収納]
    リビング横にある収納庫。とっても使い勝手が良い。
    09_HN01_住み心地アンケート_03.jpg09_HN01_住み心地アンケート_04.jpg

    [リビング吹き抜け]
    オシャレ♪と書かれていました。
    09_HN01_住み心地アンケート_05.jpg09_HN01_住み心地アンケート_06.jpg

    でも、点検現場でのお話では「吹き抜け窓の下に溜まったホコリをお掃除するときはどうすれば良いの?」とのご質問。脚の長い脚立を足場に使うか、柄の長い棒の先に掃除道具をつけるかの選択になると思われます。
    09_HN01_住み心地アンケート_07.jpg09_HN01_住み心地アンケート_08.jpg

    [玄関のエコカラット]
    効果(調湿、ニオイ吸着、VOC吸着)はもちろん、インテリアとしてもバラエティ豊かなデザインが数多く取り揃えてあります。
    09_HN01_住み心地アンケート_09.jpg09_HN01_住み心地アンケート_10.jpg