点検ブログ

  • 【お家の定期点検を通じてお客様とのツナガリを再確認】2012年8月17日(金)お家の点検2年目(高岡市T邸)

    今回の2年目点検は昨年同様のメンバー構成での訪問点検でした。
    外回り点検から始まって、屋根点検、各お部屋の目視点検、小屋裏・床下点検、最終確認等で約50分が所要時間。
    10_ST02_お家の定期点検_01.jpg10_ST02_お家の定期点検_02.jpg10_ST02_お家の定期点検_03.jpg

    お家の間取り・仕様・装備にもよりますが、基本的に2年目点検は1年目と同様で経年変化も少なく、ひと回りする目視検査が中心となっています。
    10_ST02_お家の定期点検_04.jpg10_ST02_お家の定期点検_05.jpg

    一般的なハウスメーカーの定期点検は検査員や立会人等の少人数が普通だと思います。弊社の定期点検は少なくても2名(検査係と記録係)以上、多いときは4~5名(営業や設計担当)のこともあります。
    10_ST02_お家の定期点検_06.jpg10_ST02_お家の定期点検_07.jpg

    お客様にすれば大人数の訪問は苦手な場合も見受けられますが、弊社スタッフがお家の経年変化等を知って・体験して各持ち場の業務(お客様満足ストーリー)にも活かして欲しいという、勝手かもしれませんが、弊社独自の考え方があってのことです。
    全ての定期点検で次の点検を考えた記録作り。今回のTさま邸の点検結果は次の5年目点検にも活かされます。

  • 【住んでみて初めてわかる、お家の定期点検で良かったという感想】2012年6月30日(土)お家の点検1年目(富山市O邸)

    今回もお客様から貴重なご感想を非常にたくさん頂きました。
    お客様曰く・・・
    「実際に住んでみないと不都合や良かった点が分からない。こうやって住宅メーカーの方が訪問して実際に応答して聞き出してくれないと・・・ね」
    「でも、良かった点は何気なく過ごしてしまうので、そのままスルーしてしまうが・・・(笑)」
    20_JO1_お家の点検で良かった_01.jpg20_JO1_お家の点検で良かった_02.jpg

    弊社では「住み心地アンケート」をお客様にお願いしているのですが、元々は新居へのお引越しした後3ヶ月経ってから・・・が合言葉でした。
    でも、こうやって1シーズン(四季の変化)が過ぎた後の1年目点検でアンケートしたほうが良いっていうことが次第に分かってきました。数年前からは1年目点検の際にご協力を頂いています。
    20_JO1_お家の点検で良かった_03.jpg20_JO1_お家の点検で良かった_04.jpg

    今回はお客様の友人・知人の方をご紹介頂きました。ありがとうございます!!
    このようにご紹介して頂くとご紹介プレゼント(後日お届け)もありますので、お楽しみにー♪
    20_JO1_お家の点検で良かった_05.jpg20_JO1_お家の点検で良かった_06.jpg20_JO1_お家の点検で良かった_07.jpg

    この後の点検は1年後の2年目点検、4年後の5年目点検、9年後の10年目点検となっています。
    点検の年数が増えるにつれて、お子様も幼稚園から小学校、そして中学校へと入学・卒業・入学を繰り返していきますね。
    お客様ご家族の、楽しみがいっぱいのお子様成長記。
    弊社の弊社スタッフの、お客様宅のお家の経年変化等を書き綴る、お家のメンテナンス・カルテ。
    いついつまでもの、お客様と弊社とのお付き合い。

    次回の1年後の2年目点検。今回同様の訪問点検で、屋根と小屋(天井)裏、床下点検もありますので宜しくお願い致します。

  • 【自分で・・・DIYやってみてガッテン★】2012年6月19日(火)お家の点検5年目(富山市八尾町I邸)

    「お家のお手入れ」と聞くと・考えると・・・一般的にはやっぱり難しく感じてしまいます。
    時間的な制約があったり、得手不得手があったり等々、「気持ち的にやってみよう」とは思うのですが、「実際に体を動かしてやってみる」のがかなり難しいのも現実かもしれません・・・(汗)。
    15_HI5_DIYやってみてガッテン_01.jpg

    日常の生活の中でメンテナンスが必要な場面に遭遇すると、対処しなくちゃイケナイ心境になるのですが、補修用の必要な道具や材料が無かったりして出鼻をくじかれていることがほとんどかも・・・。
    15_HI5_DIYやってみてガッテン_02.jpg15_HI5_DIYやってみてガッテン_03.jpg15_HI5_DIYやってみてガッテン_04.jpg

    実際にDIYでメンテナンスされている方々。職業柄もあってか、お客様から「実はこっそりやってみた」ということを点検現場でお聞きすることがあります。
    そして「ああして・こうして・・・等々」お客様のジェスチャーを交えながらのDIYの説明に、弊社の点検スタッフのニコニコして静かに耳を傾けている姿が印象的。
    15_HI5_DIYやってみてガッテン_05.jpg15_HI5_DIYやってみてガッテン_06.jpg

    5年目点検の現場では、何回か同じ現象に対処されてメンテナンスのクオリティが少しずつ高くなっている方も見受けられます。私自身、約300件ほどのいろんな年数(1年目、2年目、5年目)の点検現場を見てきましたが、「本当にスゴイ」と実感させられる事例も数多くなってきています。

    メンテナンス現場を見てきて思うこと。最初の取っ掛かり(メンテナンス行為のキッカケ)が成功すると他のメンテナンスにも興味津々になって、お手入れの幅がますます広がっていくようですね。

  • 【お家の定期点検、アフターメンテナンスは楽しく】2012年6月22日(金)お家の点検2年目(富山市K邸)

    点検スタッフ(チーム)の顔ぶれによっては終始ずっと笑みがこぼれたりしています。
    称え合う・・・とでも言うのでしょうか?(笑)

    屋根点検で長ハシゴに上る前にちょっと一言の声かけ☆今から屋根点検をする緊張の中に、砂田の表情に笑みが見られました。
    12_HK2_お家の点検アフターメンテナンスは楽しく_01.jpg12_HK2_お家の点検アフターメンテナンスは楽しく_02.jpg

    小屋裏点検では点検口の位置が間取りによって違っているので、持参する脚立の背丈が違っています。室内を移動の際は壁に脚立が当たらないように気を配りながら持ち運んでいます。
    12_HK2_お家の点検アフターメンテナンスは楽しく_03.jpg12_HK2_お家の点検アフターメンテナンスは楽しく_04.jpg

    床下点検では・・・まさに体力勝負。狭い空間で配管を傷つけないよう動くのはキツイようです。
    12_HK2_お家の点検アフターメンテナンスは楽しく_05.jpg12_HK2_お家の点検アフターメンテナンスは楽しく_06.jpg

    お客様に「屋根や小屋裏、床下」の状況をデジカメでお見せしています。
    12_HK2_お家の点検アフターメンテナンスは楽しく_07.jpg12_HK2_お家の点検アフターメンテナンスは楽しく_08.jpg

    本日は2年目点検。今回も大人数での訪問でしたが、お客様は弊社の点検スタイルを1年目点検で経験されているせいか、とても安心感のある笑顔でした。検査担当の砂田の説明を真剣な眼差しで聞き入っておられるお客様。最後はお客様の署名を頂いて、本日の点検が終了します。
    12_HK2_お家の点検アフターメンテナンスは楽しく_09.jpg12_HK2_お家の点検アフターメンテナンスは楽しく_10.jpg

    これはお客様が私たち点検スタッフを外まで見送られるご様子だったので、点検表に記載した現象を見て頂いています。詳細については【基礎化粧モルタルのヒビ割れ】を参照。
    12_HK2_お家の点検アフターメンテナンスは楽しく_11.jpg12_HK2_お家の点検アフターメンテナンスは楽しく_12.jpg

    本日は貴重なお時間を取って頂き、ありがとうございました。次回は3年後の5年目点検です。

  • 【お家の定期点検、アフターサービス】2012年6月16日(土)お家の点検1年目(高岡市N邸)

    お家の定期点検の現場に同行して点検スタッフのセリフを聞いていると「あの点検現場でも言ってたよね?」と、思わず微笑んでしまう場面があります。

    お客様の生活スタイルは千差万別・十人十色ですが、どこか共通点があるようですね。
    基本的には機能が同じ部材を使っていますので、共通点は勿論ありますが・・・(笑)
    13_MN1_お家の点検アフターサービス_01.jpg13_MN1_お家の点検アフターサービス_02.jpg13_MN1_お家の点検アフターサービス_03.jpg

    現在、1年目、2年目、5年目の合計3回の無料点検を完全実施、今後も継続していく予定です。
    お客様ご家族によって、住まわれ方・暮らし方は多少違いますが、部材の経年変化等は同じ傾向(お家の立地環境や室内の水蒸気発生は除く)があると思われます。
    当然といえば当然の話ですが、ネットの点検ブログ(定期点検報告書を元に作成)での応答がリアルの他の点検現場でも再利用・応用・引用されています。
    その結果、点検ブログのコンテンツの中にある記事が重なっていることも多々ありますので、ご了承くださいね。
    13_MN1_お家の点検アフターサービス_04.jpg13_MN1_お家の点検アフターサービス_05.jpg13_MN1_お家の点検アフターサービス_06.jpg

    今回のお客様は弊社の「定期点検ブログ」を知っておられて、「換気扇がOFFだったことはブログに書いてくださいねー」と、強くご希望されました(笑)
    13_MN1_お家の点検アフターサービス_07.jpg13_MN1_お家の点検アフターサービス_08.jpg

    「お家の定期点検」というのは、これからお家を建てられる方にとってどのくらい重要なのだろうか?と考えることがあります。
    新築のお家をご購入される(ココロのスイッチが押される)キッカケとして「価格」、「仕様の充実」、「担当スタッフ」等々が挙げられますが、果たしてアフターサービス(定期点検)というのは何番目にくるのでしょうね。
    でも、お客様が弊社を選ばれる選択肢のひとつに「定期点検の完全実施とアフターフォローが見える」ということが含まれていたら非常に嬉しいです。

  • 【富山の家 アフターメンテナンスの実態とは?】2012年5月26日(土)お家の点検2年目(富山市S邸)

    今回は2年目点検でチューダースタイルのお家でした。この3名のメンバーが揃っての定期点検はこれで3軒目。数年前と比べながら点検現場での点検スタッフの言動をじっと聴いていると、お客様のニーズや現場の状況・現象にマッチした適切な応答が次第になされてきているようですね。
    17_DS2_富山の家アフターメンテナンス_01.jpg17_DS2_富山の家アフターメンテナンス_02.jpg

    弊社による、弊社の点検スタッフによる、弊社で建てられたお客様のお家の点検が始まって・・・もうすぐ10年目となります。

    以前に某CADソフトメーカーの開発部門の方々とお話する機会がありました。建築図面用のソフトを開発・販売しているメーカーって全国的に多いのですが、目的を違わせることで独自性を出しています。
    建築確認・施工用図面のソフトからスタート → お客様へのプレゼン
    または
    お客様へのプレゼンソフトからスタート → 建築確認・施工用図面
    が主な路線であり、ソフトを提供する側からすると、ソフト開発費の流れ上、アフター履歴は後付けになってしまうのは仕方の無いことだと思われます。
    17_DS2_富山の家アフターメンテナンス_03.jpg17_DS2_富山の家アフターメンテナンス_04.jpg

    最近では・・・
    スタッフのスケジュールとお客様情報の同期 → 商談・建築・アフター履歴の蓄積と再利用
    アフターサービス履歴 → 建築確認・施工用図面、お客様へのプレゼン
    という、アフターフォローという基本理念があって、その情報を蓄積するために「現在の図面や建築に関する情報を考える」という発想が生まれてきています。

    弊社の定期点検の発想とは・・・
    従来の建築CADの考え方とは手法が違っていますが、「アフター(事例)があって今がある・お客様に提案できる」という強い信念を貫いています。
    17_DS2_富山の家アフターメンテナンス_05.jpg17_DS2_富山の家アフターメンテナンス_06.jpg17_DS2_富山の家アフターメンテナンス_07.jpg

    お家を建ててみないとその住宅メーカーのアフターメンテナンスが分からない?というのは、ネットが一般的になっているご時世、発信することが企業側に強く求められていると感じていますが、現実はなかなか裏方の様子を公表するのは難しさがあるようです。
    17_DS2_富山の家アフターメンテナンス_08.jpg17_DS2_富山の家アフターメンテナンス_09.jpg17_DS2_富山の家アフターメンテナンス_10.jpg

    「お家の定期点検をやっています!」というコトバだけの情報発信ではなく、「こんな感じでお家の定期点検がありましたよ」とか「こんな現象もあるので知っておいてくださいね」等々、点検スタッフとお客様との間にあるメンテナンス・サポート記録の情報や質の充実に努めることはもちろん、新築プランにもご提案として活かしていけるように、今後とも継続して発信していきたいと思っています。

  • 【富山の家アフターメンテナンスと、お客様の生の声】2012年5月12日(土)お家の点検1年目(富山市I邸)

    本日のお客様宅の点検は1年目。
    お客様のご都合で今回は5月となってしまいましたが、次回の2年目点検は「住まわれた年月日から起算」すると、今から約半年後の11月に2年目点検を迎えます。
    12_WI1_富山の家アフターメンテナンス_お客様の声_01.jpg12_WI1_富山の家アフターメンテナンス_お客様の声_02.jpg

    最近の「定期点検のブログ」のアクセス数がお陰さまで毎日100カウントを超えるようになってきました。皆さんに見て頂き、大変感謝しています。ありがとうございます!!
    さて、最近のご成約前のお客様から「本ブログ」に対する貴重なご感想を頂きました。
    12_WI1_富山の家アフターメンテナンス_お客様の声_03.jpg12_WI1_富山の家アフターメンテナンス_お客様の声_04.jpg

    「契約する前に、その会社のアフターメンテナンスに関する実際の生の情報を見ておきたい」
    「中田工務店の定期点検ブログはとても良い・定期的に更新もされているし、参考になっている」とのことでした。
    12_WI1_富山の家アフターメンテナンス_お客様の声_05.jpg

    建てられたお客様、そしてこれから建築されるお客様、はたまたネットで事例を探しておられる全国の方々から大きなハナマルが頂けるよう、リアルの定期点検のネット化に今後とも積極的に取り組んでいきたいと、改めて感じました☆

  • 【お子様のお話とお家の定期点検】2012年5月10日(木)お家の点検2年目(富山市N邸)

    無事にひと通りの点検が終わって、点検表への記入とお客様からの点検スタッフからの説明確認の署名を頂きます。昨年の1年目点検時と違って、ご家族がおひとり増えると、ぐっと賑やかになりますね♪
    11_JN2_お子様と家の点検_01.jpg11_JN2_お子様と家の点検_02.jpg11_JN2_お子様と家の点検_03.jpg

    つかまり立ち状態☆今月で、もうすぐ1歳を迎えます♪いろんな仕草がとってもカワイイですね☆
    大矢もこの約1年と少し前でパパになりました^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^やっぱり小さなお子様を持つ親同士だと、とっても話に花が咲きます。
    11_JN2_お子様と家の点検_04.jpg11_JN2_お子様と家の点検_05.jpg11_JN2_お子様と家の点検_06.jpg

    点検スタッフの労をねぎらって、冷たいお茶をご馳走になりました。そして、少しお喋りした後、お土産にお茶菓子を頂きました☆心配り、ありがとうございます!!
    この次は3年後の5年目点検。1歳になるお子様も4歳の頃になると、保育所か幼稚園で走ってはしゃいでいる姿が微笑ましく感じてきます。本日はありがとうございました。
    11_JN2_お子様と家の点検_07.jpg11_JN2_お子様と家の点検_08.jpg11_JN2_お子様と家の点検_09.jpg

    PS.
    大矢の車の荷台です。様々な色のコークボンド(壁クロスの隙間等への充填)がびっしりと詰め込んであります。大矢曰く・・・「最近のお客様宅ではホワイト以外の個性ある壁クロスが多いので、即対応したいから・・・」とのこと。お客様が「喜んで頂ける行動をしたい」気持ちの現れのようです。
    11_JN2_お子様と家の点検_10.jpg11_JN2_お子様と家の点検_11.jpg

  • 【中田工務店が建てた家の住み心地とは?】2012年4月21日(土)お家の点検2年目(南砺市H邸)

    お客様宅は周辺環境に田んぼが多いせいか、虫の進入が数多くあるそうです。1週間に1回程度、室内の照明カバーの底に虫の死骸が溜まっているのをお掃除されているご様子。
    16_TH2_中田工務店が建てた家_01.jpg16_TH2_中田工務店が建てた家_02.jpg

    虫の進入経路は様々。網戸が張ってあっても入ってきたり、サッシの開閉、人の出入り等による進入が考えられます。虫に対して嫌な反応もありますが、周辺環境も関係してくるので仕方なくもあります。

    さて、弊社では全てのお客様に対し住み心地アンケートを継続的に実施して5年以上(定期点検と同時期)が経過。良かった点、悪かった点などを包み隠さずアンケート用紙に書かれています。本ブログのカテゴリーにもいくつかの記事が掲載されています。ご参考にしてみてくださいね。
    16_TH2_中田工務店が建てた家_03.jpg16_TH2_中田工務店が建てた家_04.jpg16_TH2_中田工務店が建てた家_05.jpg

    住み心地アンケートはお引渡し後(お客様が新居に引越し後)1年が経過した時点での感想を頂いています。これはお家に関するアンケートであり、その後の弊社スタッフのサポートは考慮されていません。

    今回は2年目点検。クロスの保証が切れる時期でもあります。ひと通りの点検が終わった後、コークボンドを使って目立たないように、たとえ高所であっても積極的に補修に取り組んでいる姿を見ていると同じ仲間として共感が持てます。
    16_TH2_中田工務店が建てた家_06.jpg16_TH2_中田工務店が建てた家_07.jpg16_TH2_中田工務店が建てた家_08.jpg

    お家の「住み心地」という意味。建築して1年目というよりも、長い年月が経過しても弊社の提案したお家・間取り・装備等を中心に弊社スタッフのサポート体制も考慮に入れて頂いて、「住み心地・快適な暮らしを創造する」箇所のチェック項目もあれば良いのかな、と密かに考えています。

  • 【定期点検の一日づくし】2012年4月14日(土)お家の点検5年目(富山市H邸)

    この後も点検ですか?と、お客様からの質問がありました。
    弊社のお客様サポートの一環であるお家の定期点検。1年目、2年目、5年目、10年目と定期点検を実施しているのですが、多いときは一日に3軒する場合もあります。
    14_YH5_お家の定期点検_01.jpg14_YH5_お家の定期点検_02.jpg

    さすがに3軒もあると点検スタッフにも疲れの色が見受けられますが、お客様の前では疲れを見せず、キリッとしている姿を見ていると「さすがだなぁ」と感じてしまいます(当たり前のことかもしれませんが・・・汗)
    14_YH5_お家の定期点検_03.jpg14_YH5_お家の定期点検_04.jpg

    弊社のOB客(定期点検の対象となる)のほとんどが富山県内。定期点検の日程決めでは弊社から「○月に○年目点検を○○の期間で実施します」と往復はがきを出しています。基本的に指定期間の中でお客様のご都合の良い日時を選んで頂きますが、建築場所がとても離れてて、点検日が同じ場合もあります。その時は点検スタッフたちが集まって作戦会議をしています。
    弊社で建築されたお客様への訪問&無料点検サービス。今後は10年目点検が2年以内にスタートするのですが、ますます作戦会議が増えそうな感じです。