点検ブログ

  • 【J邸の紹介/家族構成が変わる嬉しいお便り&アフターサービスの一環で補修】2016年9月12日(月)お家の点検5年目(高岡市J邸)

    2016年9月12日(月)お家の点検5年目(高岡市J邸)

    所要時間 14:37~16:02 曇り後大雨

    スタッフ 前根、恒田、渡辺

     

    【J邸の紹介/家族構成が変わる嬉しいお便り&アフターサービスの一環で補修】

    来月にはお子様が誕生予定のお客様宅。ご夫婦は終始笑顔でお話されていました。

    ご主人と同期で先日5年目点検を迎えられたお客様宅の話題では、将来の家族像を想像されたのか、

    ニコニコが絶えなかったです。訪問検査に伺う私たちにとっても嬉しい話題です。

    01_TJ05_アフターサービス_01 01_TJ05_アフターサービス_02 01_TJ05_アフターサービス_03

     

    お家の外周の検査では玄関ポーチのタイルが経年劣化等によって剥がれているのを発見。1枚は完全に剥がれており、左側のタイルは剥がれそうになっている状態。剥がれたタイルは玄関に保管しており、当初はお客様がDIYで貼る予定でしたが、お客様サービスの一環で点検スタッフが取り付けることになりました。

    [建物前面/東側]

    01_TJ05_アフターサービス_04 01_TJ05_アフターサービス_05 01_TJ05_アフターサービス_06

     

    基礎表面に施されている化粧モルタルにヒビ割れがありました。床下点検の結果、基礎にはヒビ割れはなく、化粧モルタルだけの小さなヒビ割れだけでした。後日、面でヒビ割れ部分にセメントを上塗りすることになりました。

    [1階サンルーム]

    01_TJ05_アフターサービス_07 01_TJ05_アフターサービス_08 01_TJ05_アフターサービス_09

     

    白いベンドキャップの上に鳥の巣がありました。お客様にお話すると、壊すのが可哀そうとのこと。壊すのがもったいない気もします。

    01_TJ05_アフターサービス_10 01_TJ05_アフターサービス_11 01_TJ05_アフターサービス_12