点検ブログ

  • お家の点検5年目(5年目にして初点検)

    お家の点検5年目(5年目にして初点検

    所要時間 70分 晴れ

    スタッフ 前根、渡辺

     

    5年目点検・・・・・・保証書に基づき、保証期限の到来する部材等を主に注視検査。また今後のメンテナンスについてお客様からの聞き取り及び応答。

     

    【点検箇所】

    雨水枡・汚水桝、基礎化粧モルタルのヒビ割れ、屋根、給湯機・貯湯ユニット位置、基礎の貫通跡、雨垂れ、換気システム、トイレ、キッチン周り、水漏れ他・・・

     

    ≪一部抜粋≫

    [屋根点検]

    屋根点検を実施。屋根材はガリバリウム鋼板仕様。長ハシゴは大屋根に直接掛けるのではなく、下屋から大屋根に上がれる屋根構造となっている。

     

    [基礎化粧モルタルのヒビ割れ]

    基礎化粧モルタルのヒビ割れを確認。将来的なヒビ割れ拡張を防ぐ為に対処することとなった。

     

     

    [雨垂れ確認]

    外壁材は窯業系サイディング仕様。雨垂れは特に目立っていなかった。

    ベンドキャップの真下や周囲が黒く汚れる現象。汚れの範囲が広いのは洗濯物を乾かす際の浴室暖房乾燥機の使用頻度が高いことによる排気(衣類の繊維ゴミにカビが発生)量の多さもあると思われる。

     

     

    [吊り戸の下がり]

    吊り戸の開閉時に異音がするとのことなので現状を確認。吊り戸の台車の高さを少し上げて補正。

    また、吊り戸を開けた際に軌道の終点まで開かなかった。そこでカバーを外すと吊り戸を支えるレールが少し傾いている状態を発見。お客様から指摘のあった「壁紙が貼れていない箇所がある」というのは部材が傾くことで下地が見える意味と判明。「ビスを打ち直す等を試みたが下地が無かった為、改めて対処することとなった。

     

    [水漏れ確認]

    給排水管からの水漏れの有無を検査。特に異常なし。排水管の接続部分にあるパッキン材の劣化等により水漏れが発生することもある為、起こり得る現象を理解して頂いた。

     

     

    [浴室換気乾燥機のフィルタが欲しい]

    お客様が取り出されたフィルタ。汚れを取り除いて定位置に戻そうとしたが、フィルタの枠が変形しており正常に納めることができない状態。新たに取り寄せることとなった。

     

    点検総括・・・吊り戸の開閉の際の異音は当日対応、将来の駐車スペースについては聞き取り、その他の基礎化粧モルタルのヒビ割れ、吊り戸のレール下がり、浴室暖房乾燥機のフィルタの破損の交換見積書、床下点検は後日対応となった。増改築に関しては点検候補から外していたが、手違いで点検候補に入れてしまったことから、今回5年目にして初めての点検に至った。結果的には点検を通じてお客様との繋がりを確認でき当社を少しでも好意的に思ってもらえた意味でも有効であった。

  • お家の点検10年目(地震の影響でヒビ割れ発生)

    お家の点検10年目(地震の影響でヒビ割れ発生

    所要時間 1時間15分 雨

    スタッフ 前根、渡辺

     

    10年目点検・・・お客様に事前アンケート送付、前もって目視確認していただき、その返信を踏まえながらの点検作業。

     

    【点検箇所】

    雨水・汚水枡、基礎化粧モルタル、雨垂れ、給湯機・貯湯ユニット位置、基礎貫通跡、室外機下排水経路、エコアイ換気システム、クロス経年劣化、ドレン配管・スリムダクトの水漏れ、床下・・・

     

    ≪一部抜粋≫

    [基礎化粧モルタル]

    能登半島地震があり、ヒビ割れが発生したので対応してほしいとのこと。以前の補修跡を確認、新たにヒビ割れの発生を確認。お客様サービスの一環として無償と説明、対応することとする。

     

     

     

    [エコアイ換気システム]

    エコアイ換気システムの外部給気フィルタを確認。かなり汚れていた為、フィルタと表面のネットを掃除。

     

     

     

    [小屋裏点検]

    小屋裏点検を実施。特に異常なし。

     

     

     

     

    点検総括・・・基礎化粧モルタルのヒビ割れ補修、屋根点検は雨のため、また日を改めて対応。

    以前気になったというキッチン排水管の下水臭、強風時のカーポートの雨垂れ対策板が鳴る件について要因・対策を説明。床下点検時の画像を注視するお客様からはご自身の家を真剣に考えられてる気持ちが伝わってきた。お渡ししたお掃除便利帳は喜んでもらえたご様子だった。

     

  • お家の点検10年目(基礎化粧モルタル、洗面化粧台の蛇腹ホース下の埃)

    お家の点検10年目(基礎化粧モルタル、洗面化粧台の蛇腹ホース下の埃

    所要時間 1時間 曇り

    スタッフ 前根、渡辺

     

    10年目点検・・・お客様に事前アンケート送付、前もって目視確認していただき、その返信を踏まえながらの点検作業。

     

    【点検箇所】

    雨水・汚水枡、基礎化粧モルタル、シーリングの切れ、給湯機・貯湯ユニット、基礎貫通跡、室外機下排水経路、ガスボンベ設置後、クロス経年劣化、換気システム・・・

     

    ≪一部抜粋≫

    [汚水枡]

    汚水桝の点検を実施。油脂等が溜まっていたため、将来的な詰まりを防ぐためホース水流で洗浄。

     

     

     

    [基礎化粧モルタル]

    基礎化粧モルタルのヒビ割れを確認。日を改め対処することとする。

     

     

     

     

     

    [シーリングの切れ]

    シーリングの切れや白い汚れが目立っていた。

     

     

     

    [水漏れ確認]

    洗面化粧台の蛇腹ホースの真下に埃が溜まっているのを発見。過去に水が垂れた形跡有。黒い部品が外れていて定位置に部材を納めてもすぐ外れてしまうので止水テープを部品の周囲に巻いて対処。

     

     

     

    点検総括・・・屋根雪止めの破損等お客様から申告があったが雨のため点検できず、別日に改めて確認。以前にメールで「パワコンの10年保証や変換効率の低下、買い替えした場合の相場など」について返答していたが10年を境に気になっておられるようだった。

     

  • お家の点検2年目(基礎化粧モルタルのヒビ割れチェック)

    お家の点検2年目(基礎化粧モルタルのヒビ割れ)

    所要時間 1時間 晴れ

    スタッフ 砂田、渡辺

     

    2年目点検・・・内外の注視検査中心で打診等により詳細に点検

     

    【点検箇所】

    基礎化粧モルタル、テラス・土間コンクリート、屋根、太陽光配線、雨垂れ、給湯機・貯湯ユニット、基礎貫通後の配管周囲の施行、排水経路、小屋裏、床下・・・

     

    ≪一部抜粋≫

    [基礎化粧モルタルのヒビ割れチェック]

     

     

     

    [太陽光の配線処理]

      

     

     

    [クロスのヨレ、床下確認]

     

     

    点検総括・・・基礎化粧モルタルのヒビ割れの拡張防止を考え・土間コンクリートの対処、クロスのヨレ、強風の影響と思われる給湯機ユニットの操作窓一部破損対処等。

    地震の影響もなくまた大きな補修項目もなく安心した。ご家族に関するお話で場が盛り上がり笑顔こぼれる和やかな点検となった。

  • お家の点検1年目(床材の補修・後日対応)

    お家の点検1年目(床材の補修・後日対応)

    所要時間 1時間 晴れ

    スタッフ 砂田、渡辺

     

    1年目点検・・・内外の目視検査中心

     

    【点検箇所】

    基礎ファンデーション施行のヒビ割れの有無、雨垂れ確認、基礎貫通後の配管周囲の施行、排水経路、給湯ユニットの位置他・・・

     

    ≪一部抜粋≫

    [新築にお引越しされて1年目のご挨拶]

     

     

    [シンク下にある白い容器は蛇腹ホースの根元から水が浸入した場合の受け皿になっている仕組みを紹介]

     

     

    [床材(LDK)に欠け/穴を埋める補修をすることになった]

     

     

    点検総括・・・床材(LDK)の穴は後日対応。

    お客様からは室内の掃除以外のメンテに対して興味を持たれてると強く感じた。部位・部材の経年変化の事例紹介だけではなく”生活スタイル”を伺い「生活してからわかること」の事例紹介も増えてきていると感じる。

  • お家の点検5年目(玄関アプローチの目地補修)

    お家の点検5年目(玄関アプローチの目地補修)

    所要時間 2時間 晴れ

    スタッフ 前根、渡辺

     

    5年目点検・・・保証書に基づき保証期限の到来する部材等を主に注視検査。また今後のメンテナンスについてお客様から聞き取り及び応答。

     

    【点検箇所】

    汚水桝、屋根、建物壁面、基礎の貫通跡、アプローチのタイル、床下、キッチン・トイレ周り他・・・

     

    ≪一部作業抜粋≫

    ●アプローチのタイル目地に隙間が出てきたので、雨水侵入場防止のためシーリングしてほしいと要望

    [コークガンを使ってシーリングを充填し、ヘラで均して施工完了]

     

    ●雨天時にテラスで洗濯物を干していると、ケラバの横から雨水が垂れているそう

    [袖瓦と谷の部分との間にある隙間から雨水が垂れてる状態だったのでシーリングを充填して改善]

     

    ●水漏れチェック、床下点検異常なし

     

    点検総括・・・基礎化粧モルタルのヒビ割れ対応は後日対応になったが他の項目に関しては当日で処置対応できた。部材や部位の経年変等を点検担当者 自らが検証することで今後の家づくりに更に良い提案ができるのではとご意見を伺った。(お客様は一級建築士、貴重なご意見ありがとうございます)

  • 【K邸の紹介/中田工務店を選んだワケは?地域密着でメンテナンス等を細かく行なってくれそう】2017年1月14日(土)お家の点検2年目(富山市婦中町K邸)

    2017年1月14日(土)お家の点検2年目(富山市婦中町K邸)

    所要時間 13:25~14:53 雪

    スタッフ 砂田、渡辺

     

    【K邸の紹介/中田工務店を選んだワケは?地域密着でメンテナンス等を細かく行なってくれそう】

    Q 中田工務店を選んだワケは?

    A 地域密着でメンテナンス等を細かく行なってくれそうだったから。

    01_RK02_地域密着メンテ_01 01_RK02_地域密着メンテ_02

     

    住宅業界では大手と比較・差別化する意味で「地域や地元密着」というキャッチコピーを見かけます。

    何をもってこの「地域・地元密着」を使うのか?住宅会社には様々な思い・願いが込められていると思います。

    01_RK02_地域密着メンテ_03 01_RK02_地域密着メンテ_04

     

    一般的な住宅会社(弊社・中田工務店も含む)ではお客様から問い合わせの連絡があった際には、できるだけ迅速に対処できるよう心掛けています。これはドコの住宅会社も似たり寄ったりで、お客様から見ても「新築したからアフターはあって常識」という暗黙の了解だと思われます。

    一方、お客様宅への定期的な訪問検査、それも無償で実施している住宅会社は一般的ではない?珍しいのかもしれません。私たち点検スタッフが訪問検査の際にお客様からお聞きした感想は・・・

    A 知人が新築したお家は訪問検査が無いと聞いている。だから、そういう意味では私んち(弊社で建築されたお客様宅)が羨ましいと・・・

    01_RK02_地域密着メンテ_05 01_RK02_地域密着メンテ_06 01_RK02_地域密着メンテ_07

  • 【お家の外周の検査】2017年1月14日(土)お家の点検2年目(富山市婦中町K邸)

    1年目点検以外の訪問検査はお客様とスケジュールを合わせながら積雪がほとんど無い3月~11月に実施しています。今回の2年点検は「室内だけでも良いから見て欲しい」というお客様からの強い要望があったので、室内だけの点検となりました。外周や屋根の点検は雪解け後になる予定です。

    [建物右面/西側]      [建物後面/南側]

    02_RK02_外周の検査_01 02_RK02_外周の検査_02

  • 【エコアイ換気システム】2017年1月14日(土)お家の点検2年目(富山市婦中町K邸)

    今回は降雪の影響で外部給気口のカバーを外してフィルターの確認ができませんでした。お客様の話によると、年に1回程度はフィルターのお掃除をしているご様子。

    [建物後面/南側]      [建物左面/東側]

    03_RK02_エコアイ換気_01 03_RK02_エコアイ換気_02

     

    また、室内排気用のフィルターが洗いすぎ?でボロボロになってきたとのこと。そこで、FAX注文用紙(ネットでは㈱マーベックスのサイト)をお渡しして必要の際には購入して頂くようお願いしました。

    [2階居室/収納]

    03_RK02_エコアイ換気_03 03_RK02_エコアイ換気_04

     

    [マーベックスのトップページ]   [消耗品ページの一部]

    03_RK02_エコアイ換気_05 03_RK02_エコアイ換気_06

  • 【洗濯機の乾燥時に浴室の排水口が逆流する】2017年1月14日(土)お家の点検2年目(富山市婦中町K邸)

    Q 洗濯の乾燥時、浴室にある2箇所(浴槽と洗い場)の排水口でコポコポと音がする。

    A 以前に「排水の流れが悪い」という問い合わせがあって対処したことがありました。今回は浴室の排水口に何らかの影響が及んでいるようでした。

    [洗面脱衣室]        [日立製/BD-V9500]

    04_RK02_排水口の逆流_01 04_RK02_排水口の逆流_02

     

    洗濯機の乾燥時に反応している浴槽と洗い場の2箇所の排水口。

    [浴室]

    04_RK02_排水口の逆流_03 04_RK02_排水口の逆流_04

     

    1年目点検では「以前に洗濯排水が逆流したり、流れが悪かった」という申し出があったので、汚水枡や通気口の蓋に穴を数箇所開けて流れにくい現象を改善した経緯がありました。排水の進行方向側の蓋に穴を開けることによって排水が流れる力を手助けしています。

    [建物前面/北側/汚水枡・通気口]

    04_RK02_排水口の逆流_05 04_RK02_排水口の逆流_06

     

    施工上で出来る限りの対処はしたのですが、抜本的な改善方法が分からなかったので、ネットで似た事例がないか探してみると・・・[BD-V9500L]でヒットしました。

    この洗濯機は乾燥時の高温高湿度の排気が室内に籠もらないように「排水口の封水を押しのけて排水ホースから排気する」仕様(排水管を排気も通る)になっているようでした。

    高速温風運転(排風圧)→排水ホースの取り付け部が浮き上がる→水が飛び出して床面を濡らす

    (排水口キャップは排水が自然落下することを想定、排気による温風圧力の浮き上がりは想定外)

    1年目点検後のフォローでは排水管の出口近くの設置している点検枡と通気管の蓋に穴あけを実施。

    また、取り付け業者によると、ホースの周りを「パテ」や「粘土」で固定すれば良いそうです。