点検ブログ

  • 10月21日(火) 定期点検2年目(富山市S邸)

    10月21日(火) 定期点検2年目(富山市S邸)
    所要時間 17:00~18:30 晴れ
    スタッフ 大矢、舘、岩林
    協力業者 同行なし

    【S邸の特徴】
    外壁にブリックが使われているオシャレなお家。とってもステキです☆
    家族みんなが広くゆったりとした空間で心地良く生活されている姿が印象的でした。

  • 【リビングのカーテン】10月21日(火) 定期点検2年目(富山市S邸)

    カーテンレールのちょっと上の壁クロスが剥がれていました。
    01_S_カーテン_0101_S_カーテン_02

    Q このクロスのキズはどうされたのですか?
    A 最初は、私自身で木製のカーテンレールを取り付けていたが、重みに耐え切れず、落ちてしまった。

    お客様は応急処置として、はめ込み式のカーテンレールを代用しておられ、設置の高さが少し下がったせいで、カーテンの裾が床に付いてしまい、何とかしたいとお困りのご様子。
    01_S_カーテン_03

    Q 重みで落ちたということは、壁の向こう側に下地材である木が入っていないの?
    と点検スタッフ一同、不安な気持ちに包まれましたが・・・。

    ここで、壁に下地材が入っているかを針(※1)で検査すると、確かに入っていました。単にお客様が打ったビスが短かった為に下地材へ届いていなかったようですね。

    そこで、剥がれてしまったクロスを元に戻すことは難しいので、剥がれた箇所に10cm程度の板を貼って、その上に木製のカーテンレールを取り付ける事をご提案。
    01_S_カーテン_04

    後で聞いたのですが、取り付け方をご存知なかったようで、必要な部品を捨ててしまわれていたそうです。私も素人ですので、とっても良い勉強になりました☆

    ※1 下地探しには、プッシュ式のアイテムが一般的に使われています。
    01_S_カーテン_05

    壁面に対して垂直に当てて押します。木下地がある場所では針が下地材に当たり、奥まで入りません。下地が無い場所では針の手応えが無く、奥まで入っていきます。

  • 【換気システム】10月21日(火) 定期点検2年目(富山市S邸)

    Q お掃除したことはありますか?
    A 一度もしていない・・・(汗)
    そこで、大矢が1階と2階のフィルターを交換して掃除機でホコリを吸い取りました。
    03_S_換気システム_0103_S_換気システム_02

    奥様にもお手伝いをお願いしました。2年間もフィルターの掃除をしないと、ホコリがいっぱいですね。
    03_S_換気システム_0303_S_換気システム_04

    フィルターのお掃除、そして再装着が完了。換気システムの音が大きくなりました☆
    03_S_換気システム_05

  • 【終わりに・・・】10月21日(火) 定期点検2年目(富山市S邸)

    お客様のお家に定期点検で訪問すると、様々な疑問やお客様の工夫等が数多く見受けられます。
    今、弊社での点検スタイルは、1年目、2年目、5年目となっています。新築にお引越しして、1年・2年目までは、「どうしてこうなるの?」とか「えっ!?知らなかった」という声をよく耳にします。
    05_S_終わりに_01

    2年目以降の点検は3年後の5年目までありませんが、この間、「住まいへのお手入れ」であるお客様ご自身のメンテナンスによって、部材の「機能」は勿論ですが、「見栄え」も長持ちするという事実は、5年目点検の現場から言える事。私達スタッフも「お客様への配慮」がとっても大事なんだなって実感しています。
    05_S_終わりに_02

    本日は、お忙しい夕飯前の貴重な時間を割いて点検に立ち会って頂き、誠にありがとうございました。

  • 10月21日(火) 定期点検1年目(射水市M邸)

    10月21日(火) 定期点検1年目(射水市M邸)
    所要時間 10:00~11:00 快晴
    スタッフ 砂田、長澤、岩林
    協力業者 同行なし

    【M邸の特徴】
    コダワリが所々にあったM邸。家づくりに人一倍積極的で、お客様の様々なご要望にスタッフも色々とご提案させて頂きました。完成までは数ヶ月という短い間でしたが、一緒に楽しみながら打合せに長く時間をかけられたお客様のひとりです。
    クロス、照明器具等々、どれ一つとっても可愛く、女性のココロをくすぐるお家☆
    私とよく遊んでくれた(?笑)Mちゃん、お元気~??