点検ブログ

  • 4月22日(水) 定期点検2年目(富山市H邸)

    4月22日(水) 定期点検2年目(富山市H邸)
    所要時間 16:00~16:53 曇り
    スタッフ 中田、坪島、岩見、渡辺
    協力業者 光陽トーヨー住器㈱
         北陸新日軽㈱
         ホリタ内装

    【H邸の紹介】
    大通りから一本中に入った団地内にあるH邸。とても静かな環境です。
    小窓が4つ並んであるのもオシャレ☆採光も良いし、外から中が見えにくいプライバシーの保護が考慮された間取りと施工上の工夫にお客様もニコニコされていました。

  • 【お風呂】4月22日(水) 定期点検2年目(富山市H邸)

    Q 浴室の湿気を取るための良い方法は?
    01_H_お風呂_01

    A 現状を確認。浴室内の換気扇を回し、外への窓を少し開ける事で、「空気の入口と出口」が確保されて効率良く湿気が排出されます。
    でも、湿気がこもっている間は脱衣室への折れ戸を開けないほうが良いと思われます。
    01_H_お風呂_0201_H_お風呂_03

    湿気が完全に抜けて、浴槽にお湯が無い場合は、脱衣室側の折れ戸を開けて通気をよくすることで、浴室内のカビが発生しやすい環境を改善できると思われます。

  • 【洗濯パン】4月22日(水) 定期点検2年目(富山市H邸)

    洗濯機の排水を流す口です。排水口の内部には排水トラップ(※1)が設けられています。
    02_H_洗濯パン_0102_H_洗濯パン_02

    ※1 異臭や害虫の侵入を防ぐ排水トラップ(キッチン、洗面室、ユニットバス等)。
    長期間使われない時やお風呂場を洗濯物の乾燥室として利用される場合、トラップ内の封水(臭気を抑える為に入っている水)が自然蒸発し、悪臭や害虫が侵入する可能性もありますので、月に2~3回程度水回りの設備に水を流し、排水トラップに水を溜める必要があるそうです。
    02_H_洗濯パン_03

    この排水トラップにゴミが溜まると排水の流れが悪くなったり、雑菌が繁殖することがあり、空気が汚れる原因にもなるようです。排水口にゴミ取りフィルタを取り付け(溜まったゴミ捨ても大事)たり、排水トラップのお掃除等をこまめにして、いつもきれいな状態を保ちたい場所ですね。

    (参考/ケイハウスより抜粋http://www.k-house55.co.jp/k-house14.html)

    また、閉め切っている状態で換気扇を回すと、空気が外に出してばかりで室内の気圧が下がり、取り込みやすい場所から空気を取り込もう(気圧を元に戻す)として、洗濯パンや台所等のトラップ部分からの空気(異臭)が流れてくることもあるようです。
    02_H_洗濯パン_04

    (参考/教えてgooより抜粋http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4874287.html)

  • 【クロス】4月22日(水) 定期点検2年目(富山市H邸)

    Q クロスに隙間がある。
    A 現状を確認。同行して頂いた「ホリタ内装」さんにコークボンドで目立たないように補修して頂きました。
    [蓄暖の上棚]
    03_H_クロス_0103_H_クロス_02

    [階段のコーナー]
    弊社スタッフもお手伝いです。
    03_H_クロス_0303_H_クロス_04

    壁クロスにキズがつかないような配慮。ありがとうございます。
    03_H_クロス_05

  • 【換気システム】4月22日(水) 定期点検2年目(富山市H邸)

    Q 掃除を手伝って欲しい。
    A そこで、お客様と一緒に、1階と2階に設置してある換気システムのお掃除をする事になりました。
    (お掃除シーンはこれまで数回掲載していますので、一部をカットしてあります)
    黒いフィルターを外した箇所を掃除機で吸い取っています。
    04_H_換気システム_0104_H_換気システム_02

    今回は予備のフィルターと交換です。使用済のフィルターはホコリを取り除いて水洗い後、天日で乾かすようお願いしました。
    04_H_換気システム_0304_H_換気システム_04

    お客様と一緒に外でカバー等のお掃除。
    04_H_換気システム_0504_H_換気システム_06

    床に落ちたホコリを掃除機で吸い取っています。
    04_H_換気システム_0704_H_換気システム_08

    ここで、各部屋の天井に取り付けてある給気口の説明。新鮮な外気を取り入れ、廊下の天井にある機械から排気(室内温度を下げない、熱交換)するという、室内換気の役割があります。
    04_H_換気システム_0904_H_換気システム_10

  • 【住まいの手引書】4月22日(水) 定期点検2年目(富山市H邸)

    住まいの管理手帳を贈呈。これまでの点検現場で指摘等が多かった事例を説明。
    05_H_住まいの手引書_0105_H_住まいの手引書_02

    今日までの点検実績では、1年目点検が135件、2年目点検が128件、5年目点検が24件の計287件になりました。点検現場での応答等は写真を添えて、定期点検報告書として社内で回覧し、次回の点検への資料(記録)とします(当たり前かもしれませんが・・・汗)
    もし、欲しいと望まれるお客様がいらっしゃった場合、差し上げています。

    お家で起こり得る現象や事例は、お家の立地(自然や人工的な環境)や気象条件、室内での住まわれ方によって様々です。メンテナンスを考えると住まい方も変わってくると思います。

    「日常的なメンテの容易さ」を考えたお家。この点検ブログがこれから新築される方、そして今住んでおられる方への参考になれば幸いです。

  • 4月21日(火) 定期点検5年目(富山市K邸)

    4月21日(火) 定期点検5年目(富山市K邸)
    所要時間 9:30~11:30 晴れ(強風)
    スタッフ 岡野、坪島、長澤、厚村
    協力業者 同行なし

    【K邸の紹介】
    手作りの小物やバッグが置いてある雑貨屋さん。お花の植え方や飾り方が可愛らしい雰囲気を醸し出しています。女の子?(女性?)の大半がウットリされるのでは!?
    また、お客様を気持ち良くお迎えしたいとの事で、時間のある時は外壁等の水洗いをされているそうですね☆

  • 【外廻り】4月21日(火) 定期点検5年目(富山市K邸)

    玄関ポーチの素材はコンクリート。木目模様があしらってあります。
    01_K_外廻り_01

    玄関先の花々のレイアウト、とってもステキです☆
    点検スタッフのココロを癒してくれました。
    01_K_外廻り_0201_K_外廻り_03

    これは2年目点検時(2006年3月30日)の様子です。
    01_K_外廻り_04

    新築以来ずっと変わらない来客への心配り。とってもシンミリ(敬服?感服?)ときました☆

  • 【お店の様子】4月21日(火) 定期点検5年目(富山市K邸)

    お客様宅は店舗併用住宅です。
    お店には所狭しと「ハンドメイド(手作り)」の商品や布等の素材がいっぱい。
    手作りがお好きな方にはお気に入りの場所になりそう♪
    02_K_お店_0102_K_お店_02

    思わず、欲しく(衝動買いしそう・・・笑)なっちゃいました☆
    既製品じゃないオリジナリティ溢れる、心のこもった数々の商品です。
    02_K_お店_0302_K_お店_04

    実は・・・前回の2年目点検が終わった後、早速、「手作りの巾着」を購入しました。今でも大事にとってあります。
    02_K_お店_05

  • 【ペンキ塗装】4月21日(火) 定期点検5年目(富山市K邸)

    お客様宅の外壁は無塗装の製品に外壁用ペンキ(※1)が施されています。
    これは日差し(直射日光)が強い南面の様子です。指で擦るとペンキが剥がれた粉(チョーキング現象)が付きました。太陽の紫外線の影響で塗膜が劣化したものと思われます。
    03_K_ペンキ塗装_0103_K_ペンキ塗装_02

    一般的なペンキの耐用年数は、7年~10年と言われているそうで、周辺環境や当時のペンキの材質等によって変化します。最近では技術等の発展で最長15年等もあるようですね。
    「ツヤが消える」、「彩度が落ち、変色」、「表面が粉っぽい(チョーキング現象)」、「ヒビ割れ、コケや藻が生える」、「塗膜の剥がれ」の順に劣化していくようです。
    (参考/㈱安田塗装http://www.kokoroiki.com/nuri.htmlより抜粋)