page top

点検ブログ

  • 10月25日(月) 定期点検5年目(富山市婦中町H邸)

    10月25日(月) 定期点検5年目(富山市婦中町H邸)
    所要時間 15:27~17:14 小雨
    スタッフ 砂田、常務、渡辺

    【H邸の紹介】
    とってもオシャレなお家☆
    建築当時は様々な雑誌に掲載されていました。
    01_MH_紹介_01.jpg01_MH_紹介_02.jpg

    ご自慢のテラスです。まるで、ヨーロッパ映画のティータイム・シーンに出てきそう。
    「お天気の良い日は、ティーパーティーはいかが?」とお客様宅のガイドになった気分です♪
    01_MH_紹介_03.jpg01_MH_紹介_04.jpg01_MH_紹介_05.jpg

  • 【外壁の藻】10月25日(月) 定期点検5年目(富山市婦中町H邸)

    Q 外壁に藻が発生している。
    A 現状を確認。北向きの面に藻が多く発生していました。日当りや周辺環境、外壁塗膜の耐水性の低下(含水率の増加)等々が原因になってきます。
    [お家の上部]
    02_MH_外壁の藻_01.jpg

    一方、下部の様子を確認すると、藻がほとんど無い状態でした。以前、お客様からの問い合わせで、「藻の落とし方」に対して、高圧洗浄機を使って落とせる事を砂田がアドバイスしていました。
    白く濁りの無い白い外壁。デジカメで接写すると藻が目立たなくなっている様子が分かると思います。
    02_MH_外壁の藻_02.jpg02_MH_外壁の藻_03.jpg

  • 【テラスのタイル】10月25日(月) 定期点検5年目(富山市婦中町H邸)

    真っ白なテラスのタイルが美しく映えています。まるで映画のワンシーン☆建築後、5年という歳月が経過しているのですが、ますますステキに感じてしまいます。お客様による拭き掃除の真心が映し出されているようです。「デザインは劣化しない」というコトバがぴったりですね。
    こんなテラスが私の家にもあれば良いなぁ・・・と羨ましい限りです☆
    03_MH_テラス_01.jpg03_MH_テラス_02.jpg

    色あせずに美しさを保っている反面、積雪の際には滑って危なかったそうです。
    本日の天候は雨。靴の裏地の滑り止めが弱いと、ツルツルと滑る感触でした。プラン当時に滑りやすくなる状態を想定していれば、もう少し違う提案が出来たのかもしれません・・・(汗)
    03_MH_テラス_03.jpg03_MH_テラス_04.jpg

  • 【テレビの映り具合】10月25日(月) 定期点検5年目(富山市婦中町H邸)

    Q デジタル放送の映りが悪く、アナログはそれ以上悪くなってきている。光通信を導入した頃から不具合が出てきたように思われるが・・・。
    A 現状を確認。原因を探していくといくつか考えられます。テレビ本体、端子の接続、室内の電波増幅器(ブースター)、屋外アンテナ、近隣の妨害となるお家の周辺の電波や建物等々になります。
    04_MH_テレビ_01.jpg04_MH_テレビ_02.jpg

    端子の接続の不具合を確認しましたが、異常なしでした。
    04_MH_テレビ_03.jpg

    小屋裏にのぼって、ブースターの設定等を再確認。受信レベルが最大値になっており、異常の原因に思われる箇所はありませんでした。
    04_MH_テレビ_04.jpg

    そこで、後日の晴れ間を見て、屋外アンテナの状態や近隣(同じ団地に住まわれるお客様宅)に受信状況等を聞き込みして改善できるよう対処する事をお約束。

  • 【勝手口の開閉】10月25日(月) 定期点検5年目(富山市婦中町H邸)

    Q 勝手口の扉を開けっ放しにできないので不便である。
    A 現状を確認。
    05_MH_勝手口_01.jpg

    ドアクローザーの調整ネジ(上下)をドライバーで数ミリ回しながら開閉の具合を調整。仕組みは玄関ドアの開閉調整と似ています。お客様へ「第1軌道と第2軌道」がある事を指差し確認しながら、今後のメンテナンス方法を助言。
    05_MH_勝手口_02.jpg05_MH_勝手口_03.jpg

    ドアクローザーは油圧式なので、使い勝手や頻度、季節の温度変化等によって、再度調整する必要も出てきます。お客様へ開けっ放しの状態と閉じる軌道の速さを確認して頂きました。
    05_MH_勝手口_04.jpg05_MH_勝手口_05.jpg

  • 【ステキな空間/光と影のオブジェ】10月25日(月) 定期点検5年目(富山市婦中町H邸)

    玄関ドアを開けると、趣きのある間接照明に照らされた塗り壁が広がります。デジカメなので、撮る角度や光源によって映りかたは様々ですが、ステキな様子は伝えられると思います☆
    08_MH_ステキな空間_01.jpg08_MH_ステキな空間_02.jpg

    2階から階下を見て足元を確認し、ふと眼前に広がる光景は何か神秘的☆
    08_MH_ステキな空間_03.jpg08_MH_ステキな空間_04.jpg

    これはスケルトン(透ける?)のオシャレな洗面化粧台。上半分はガラス張りになっています。ここに置くアイテムによっては様々な表情を見せてくれますよね☆
    08_MH_ステキな空間_05.jpg08_MH_ステキな空間_06.jpg

  • 【お家の定期点検の主役はだ~れ?】10月25日(月) 定期点検5年目(富山市婦中町H邸)

    ・・・と、自分自身に謎かけしているようですが・・・(笑)
    やっぱり、お客様・お家が主役ですよね。点検スタッフがお客様宅を訪問検査に伺っているのですから。

    キッチン収納棚の扉を開閉していると「キュッキュッ」と異音がする、とお客様。
    食器類に油が飛散しないように、2枚の扉を取り外してCRC(潤滑油)を吹き付けして、異音を改善。
    原因は扉の開閉を繰り返すことで接続金物の鉄分がかみ合わせ部分に付着していたことだったようです。
    09_MH_お家の点検_01.jpg09_MH_お家の点検_02.jpg

    思わず、「魔法使いみたいだね」と、チョイチョイとツッコミを入れると、ニコニコと微笑む砂田。

    これは砂田が住まいのメンテナンス等が書かれている「住まいの管理手帳」をお客様へ贈呈しているワンシーン。そして、砂田の点検表の最終確認(口頭での説明)に合わせて、常務が図面に描かれている現象等を再確認している場面。
    09_MH_お家の点検_03.jpg09_MH_お家の点検_04.jpg

    以上、お客様が主役の、お家の定期点検です。

    また、別の角度から見ると、点検スタッフが主役でもあります。写真は「常務と砂田」のやりとりのワンシーンですが、何だか滑稽に見えてしまいます。別に漫才をしているのではありません(笑)
    これは、大工さんの施工について話をしている最中です。
    09_MH_お家の点検_05.jpg09_MH_お家の点検_06.jpg

    あっ・・・もうひとつ、大事なことを忘れていました・・・(汗)
    ワンちゃん好きの方にとってみれば、ワンちゃんの素顔が主役だったりもします(笑)
    09_MH_お家の点検_07.jpg09_MH_お家の点検_08.jpg

    様々な角度からスポットライトを浴びせると、みんなが主役かもしれませんね☆

  • 10月19日(火) 定期点検5年目(砺波市K邸)

    10月19日(火) 定期点検5年目(砺波市K邸)
    所要時間 9:37~12:48 晴れ
    スタッフ 宮本、成瀬、小林、渡辺

    【K邸の紹介】
    ワンちゃんやオカメインコと一緒に生活しておられるお客様。
    01_HK_紹介01.jpg01_HK_紹介02.jpg

    1年目や2年目点検同様、草花でお家の周囲がとても可愛らしくなっていました♪
    広いデッキはワンちゃんのくつろぎスペース☆広いとBBQも出来そうですし、色んな用途があって良いですよね。
    01_HK_紹介03.jpg

    BBQはバーべキューですが、TKG(卵かけご飯)やAKB(アイドルグループ、昔はおニャンコ)等々、世の中には三文字英字がいっぱいあって、何だか間違えてしまいそうですよね・・・(汗)