みなさん、こんにちは。総務部の渡辺です。
ウチでは家族(会社勤めの私は一兵卒)で農業しています。
これは5月下旬頃のサツマイモ畑の様子。黒いのはビニールマルチで雑草が生えるのを抑えてくれたり、土壌の湿気を保ったり等々、様々な効果があります。春先の強風で飛ばされないようにマルチの周囲にはプラスチック製の止め具が差してあります。
キレイに植えたつもりだったのですが・・・
ところどころに苗が無い箇所も。よく見るとぽっかりと穴が開いています。初めはキレイに苗が消失しているのを見て・・・「誰かがサツマイモの苗を盗んだのでは?」と思っていました・・・(恥)
その後、モグラの仕業と分かって、怒りとともに悲しみが・・・(泣)
昨年はモグラの被害がまったく無かったので、今回は慌ててしまいました。全体の約1/4の被害です。
1/4もの被害。このままでは収穫量に大きな影響があるので・・・
6月の中旬頃。他の苗が大きくなったのを見計らって、元気なサツマイモの伸びたツル(成長点)を切って穴の開いた(穴は埋めます)個所に植えました。数日間は毎日の水遣りが必要です。他のサツマイモと見分けがつくように切った枝(梨)を横に差しています。
7月上旬頃。切り植えした苗が根を張ったようで、元気よく生長していました。嬉しいーーのひとこと♪
隣にある大きなサツマイモよりもまだまだ小さいですが、今後の生長に期待大です。