2月になりましたね。
もう暦では立春となる頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
営業部の永原@28歳独身@お正月のお肉をダイエット中です。
小学校1年生の頃、春はいつからですか?
と聞かれ、
2月から、と答え、
先生に「3月です!!!」と注意されたことがあります。
大学で同じ質問をされて、3月と答えたら
教授から大変馬鹿にされました。
先ほど百科事典で調べましたところ、
春の定義としては、
社会通念・気象学では3月・4月・5月。
二十四節気に基づく節切りでは立春から立夏の前日まで。
だそうです。
どちらも、質問の仕方が曖昧すぎていたわけですね。
22年経ってやっと正解を得ました。
教師にも教授にも教えてはあげません。フン。
さて、
近頃、インターネットでのお問い合わせが大変増えてきています。
HPから資料請求があるんです。
で、このお問い合わせには、自分が担当になる事が多いのですが、
資料を送付しようとして、いつも思うのです。
このお客様は、何が知りたくてお問い合わせをしてくださったのか?
「カタログを送ってください。」
この方にどうやって、私どもの考え、建物の良さ、サービスを伝えるのか・・・
ん~~~~~~?
と、正直困ってしまうのです。
ダメ営業マンですね。
ダメ営業マンの私がお願いしたいのは、
例えば、
借入の相談に乗って欲しい。
土地の資料も一緒に欲しい。
建てた人の成功例や、失敗談が聞きたい。とか、
資料を送って欲しい以外に、一言
「こうこうこういう事が知りたいです。」
と、添えてくだされば大変ありがたいです。
少しでも私の知識が役に立てばと思いますので、
メールでも何でもお気軽に。
でわまたまた。
nagahara@kknakada.co.jp