みなさんは、プリントアウトした紙をどのようにしておられますか?
「分ければ資源、混ぜればゴミ」←ゴミ標語
弊社では、使用済みのコピー用紙はいったん回収ボックスに「A3やB4、A4」に区分しています。
先日、再利用する為に「A3→A4」に切りました。この代物の名前は確か・・・裁断機だったような?
1時間16分かけて、延々と切り続け・・・結構な枚数になって、ガッツポーズ♪
ここで、ピーン★ときました。実際に購入している未使用のコピー用紙と比べてみよう♪と(笑)
上に乗っているのは未開封の500枚入り(厚さが約4.4cm)で、約320円で1枚当たり、0.64円です。
切った裏紙は高さが約28cmありました。単純に計算すると・・・
28cm÷4.4cm=6.36。これが基準の数値。枚数換算すると、6.36×500枚=3,180枚
n金額換算すると6.36×320円で2,035円のお得~♪
n
n
n
n
n
n
n
n厳密には、未使用の場合、湿度や圧縮等があって単純には比較できないのですが・・・(汗)
n小学生の計算問題を思い出しますね(笑)
n
n次回の「先日のエコ」は、裏紙を使う際の秘訣をご紹介します。お楽しみに~♪