• 日本の心・・・よりも

    こんにちは。
    総務の岩林です。

    先日、久しぶりに「高岡市美術館」へ行ってきました。
    今「文化勲章38人が描く日本の心」と題して
    竹内栖鳳・横山大観をはじめ、現代までの38名の作品が展示されています。
    日本の心

    どれも迫力のある作品で、近づいて見たり遠目に見たりして楽しんできました。
    作品によっては、遠目で見ると繊細に見えるのに、近づいてみると以外と大雑把な筆遣いだったり…と、見方を変えると発見がいろいろありました…オオーw(*゚o゚*)w

    正直なところ…私は絵心がないので、もっぱら主人の解説を受けながら見ていました(゚∇゚ 😉
    これを機に、少しは勉強してみようと思います。
    そして、美術館1Fにはミュージアムショップがあって、ポストカードや一筆箋、ガラス細工など、ステキな小物がたくさん販売されています。(どちらかといえば、ショップのほうが興味大でした

    丁度そちらで「和紋ペーパーアート展」というのをやっていました。(やっぱり「日本の心」よりこっちのほうが好きかも
    和紋

    和紋…って初めて聞きましたけど、和紙で作った切り紙のようなものですね。
    水に浮かべて…このような使い方をして展示してありました。
    【作家さんのHPより】
    和紋

    私も作ってみたくなりました.。゚+.(・∀・)゚+.゚