点検ブログ

  • 【M邸の紹介/考え抜かれた間取り、そして住み心地アンケート】2015年2月20日(金)お家の点検1年目(魚津市M邸)

    2015年2月20日(金)お家の点検1年目(魚津市M邸)

    所要時間 14:58~18:08 晴れ

    スタッフ 砂田、中谷、渡辺

     

    【M邸の紹介/考え抜かれた間取り、そして住み心地アンケート】

    定期点検の現場で書いて頂くお客様にアンケート。口頭でお聞きする質疑応答と書くのとでは得られる感想が違っているような気がします。良かった所はあまり言葉にされない(良くて当たり前かも?)のですが、悪かった・想定外であったことはやっぱり気になるようです。お客様と弊社スタッフとで考え抜いた間取りであったとしても、実生活を体験・新居での生活スタイルの中で不備な点はあるそうで、お客様の感性・十人十色のまだ見ぬ実生活を想定するには非常に難しいとも感じています。

    01_TM01_紹介_01 01_TM01_紹介_02 01_TM01_紹介_03

     

    階段収納内にコンセントがあれば良かった。

    お客様宅には充電式掃除機(コードでも可)がありました。充電中は目立たないように収納庫の中に置いておきたいご様子。

    01_TM01_紹介_04 01_TM01_紹介_05

     

    アイランド型のキッチン。IHクッキングヒーターの前面は対面ではなく壁になっていることで料理中のニオイを遮って・換気扇に直接誘導してくれます。壁や周囲のガラスがないほうがオシャレに見えるかもしれませんが、室内にニオイが充満することも考えないとイケマセン。また、対面カウンターの場合はコンセントが欲しくなりますが、どの位置に取り付けるのか?良し悪しもあります。

    01_TM01_紹介_06 01_TM01_紹介_07 01_TM01_紹介_08

     

    お客様・お気に入りのエコカラットの背面壁です。レンガに似てオシャレですし、エコカラットの特徴である「調湿効果や脱臭効果等」のメリットが嬉しいですね。

    01_TM01_紹介_09 01_TM01_紹介_10 01_TM01_紹介_11

     

    これは本日の訪問検査で最後で書いている「本日の定期点検のまとめ」です。お客様から1年間住まわれて疑問に感じた事柄等もお聞きしながら改めて説明します。建築前の図面等で説明するよりも実生活を通して体験されたことに対する補足説明のほうがお客様にとっては理解しやすいそうです。

    01_TM01_紹介_12 01_TM01_紹介_13

     

    本日の点検の最後にお客様からのサインを頂いています。今回の1年目点検は約3時間という長い時間でしたが、お客様は弊社の訪問検査のスタイルに大変満足されているご様子でした。

     

    01_TM01_紹介_14 01_TM01_紹介_15 01_TM01_紹介_16

  • 【住み心地アンケートで1年間の使い勝手診断】2014年12月9日(火)お家の点検1年目(富山市M邸)

    お客様に住み心地アンケートをお願いしました。

    04_MM01_お家の使い勝手診断_01 04_MM01_お家の使い勝手診断_02

    [友人・知人に自慢、褒められる・驚かれる]

    段下がりのリビング、脱衣所の棚、3枚扉(キッチン収納)、縁側。弊社のモデルハウスと同じです。

    [LDK]

    04_MM01_お家の使い勝手診断_03 04_MM01_お家の使い勝手診断_04

    生活感を隠してくれる3枚扉(すりガラス)の収納庫。

    [キッチン収納]      [縁側]

    04_MM01_お家の使い勝手診断_05 04_MM01_お家の使い勝手診断_06

    [キッチン・コンセントの位置]

    「3枚扉の収納庫にもう一カ所コンセントがあれば良かった」とのこと。奥様がキッチンで家事をするのに「使い勝手」を考えると家電製品が数多い今、色んな場所にコンセントが欲しくなりますよね。

    [キッチン]         [棚にあるコンセント]

    04_MM01_お家の使い勝手診断_07 04_MM01_お家の使い勝手診断_08

    使いやすくするのに、コンセントが無い棚に家電製品を置きたいとのこと。設置されている可動棚に

    コードを通す・伸ばすのに不具合があります。どうすれば良いのか?

    [キッチン/3枚引き違い戸の収納庫]

    04_MM01_お家の使い勝手診断_09 04_MM01_お家の使い勝手診断_10

    そこで、既存の棚板の端っこにコードが通るように半円状に削ることになりました。でも、棚の素材によっては切り口がボサボサになってしまうこともあるので、事前にお客様の了承を頂きます。

    04_MM01_お家の使い勝手診断_11 04_MM01_お家の使い勝手診断_12

    Q 棚の高さを変えたいが、どうすれば良いのか?

    A 棚の枠を固定するためのビスがあります。棚の数を変えても良いのですが、枠材に固定しているビスの数を減らすことはできないので、1年間のキッチン周りの使い勝手という経験を踏まえて、あらかじめ食器や家電製品の配置を考えて頂き、次回の訪問の時にビスを打ち直しすることになりました。

    04_MM01_お家の使い勝手診断_13 04_MM01_お家の使い勝手診断_14

    [棚の配置替え]

    Q 3列のうち一番右側の余っている棚を中央に使い回ししたい。

    A 収納内に3列の棚。使い勝手等で横幅が左側と中央は同じ寸法、右側だけが少し長くなっています。右側は上に蓋が開く物(炊飯器やゴミ箱)を置いているせいか、棚同士の間隔が開くことで棚が少し余るようです。

    04_MM01_お家の使い勝手診断_15 04_MM01_お家の使い勝手診断_16

    中央の棚の寸法を測って、次回までにご希望の寸法に加工してお届けすることになりました。

    04_MM01_お家の使い勝手診断_17 04_MM01_お家の使い勝手診断_18

  • 【お客様の声を聞かせてください】2014年12月9日(火)お家の点検1年目(富山市M邸)

    お客様にアンケートの記入をお願いしました。

    07_MM01_中田工務店の感想_01 07_MM01_中田工務店の感想_02

    [中田工務店を選んだワケは?]

    同僚からの紹介。モデルハウスを見に行って、ひと目で気に入った(社長が丁寧に説明してくれたのも良かった!!)

    07_MM01_中田工務店の感想_03 07_MM01_中田工務店の感想_04

    [お住まいになってからの感想は?]

    モデルハウスで見た「憧れの段下がりのリビング」は本当に快適。縁側に腰掛けてリラックス、家族団らんの良い場所。子供が段差をうまく利用して遊んだりしている。

    07_MM01_中田工務店の感想_05 07_MM01_中田工務店の感想_06

    弊社モデルハウスを参考にした設計施工。1年間生活してみると、生活スタイルの違いによって幾つかの支障が出てきたようです。今回の1年目点検で不具合等を改善することで、これからのお客様へのひとつの選択肢(使い勝手事例)としてご提案できると考えています。

    07_MM01_中田工務店の感想_07 07_MM01_中田工務店の感想_08 07_MM01_中田工務店の感想_09

    アンケートに貴重なご意見を頂き、ありがとうございます!!

  • 【D邸の紹介/お客様アンケートを読んでいると・・・】2014年11月13日(木)お家の点検2年目(富山市D邸)

    2014年11月13日(木)お家の点検2年目(富山市D邸)

    所要時間 9:58~11:29 雨

    スタッフ 横窪、渡辺

     

    【D邸の紹介/お客様アンケートを読んでいると・・・】

    訪問検査時にお願いしているお客様アンケート。弊社点検スタッフが検査している間、待っている時間が手持ち無沙汰なことも・・。そこで、手が空いている間にアンケートにお答えして頂き、当日の検査終了間際にアンケートに書かれたお客様の思いをお聞きすることで、点検現場での理解を深めています。

    01_TD02_アンケートには_01 01_TD02_アンケートには_02

    中田工務店を選んだワケは?

    初めて行った時の対応が良かった。当時のお客様にとっては弊社・中田工務店が唯一ではなかったと思いますが、ひとつのキッカケになったものと思われます。

    01_TD02_アンケートには_03 01_TD02_アンケートには_04

    お住まいになってからの感想は?

    床暖をつけたお陰で冬になっても部屋全体が暖かくて快適。

    01_TD02_アンケートには_05 01_TD02_アンケートには_06 01_TD02_アンケートには_07

    冷暖房効率を大幅に向上してくれる、1階の暖気を逃がさない「階段前」の引き戸です。階段室が独立していることで1階と2階の空気の対流を遮断できるメリットがあります。

    [階段前引き戸]

    01_TD02_アンケートには_08 01_TD02_アンケートには_09

    「やっぱり我が家が一番♪」

    「隣家はデザイン優先で家事動線が長いが、我が家は動きやすい・使いやすいように考えた・考えられている」等々。点検表に署名を頂きながら、弊社プランへの感想を聞かせて頂きました。

    01_TD02_アンケートには_10 01_TD02_アンケートには_11 01_TD02_アンケートには_12

    お客様知人宅も次々と新しくなり、お家に訪問する機会が増えるたびにご自身のお家と比較しながら高価な「住宅という買い物」を見つめ直されていると思います。現在の弊社アフターサービスは自主的な訪問検査が1~10年目点検までの計4回。お客様から依頼を受けて訪問するのは、建築されたお家がある限り(随時)・・となっています。

    お客様が「安心や安全を買う」ということ。依頼を受けて訪問・対処するのは弊社はもちろん一般的な住宅メーカーや工務店では当たり前の話。弊社のような無料で自主的な訪問検査があることこそが「本当の安心・安全を提供」していると、お客様の笑顔を見て、声を聞いて実感しています。

  • 【O邸の紹介/お住まいになってからの感想は?】2014年11月26日(水)お家の点検2年目(魚津市O邸)

    2014年11月26日(水)お家の点検2年目(魚津市O邸)

    所要時間 10:00~11:38 雨

    スタッフ 横窪、渡辺

     

    【O邸の紹介/お住まいになってからの感想は?】

    とても良い。定期検査に来て頂けると安心する。ずっと繋がっているような気がして心強く感じる。

    奥様は今日の点検の為にわざわざ「有給」を取られたそうで、理由を周囲の方に「検査があるから」と自慢げに語っておられたそうです。ご主人は会社を一時的に外出されて点検に立ち会われました。

    01_TO02_紹介_01 01_TO02_紹介_02

    よくよくお聞きすると、奥様の知人が建てたお家(他社にて施工)には点検に来ていないとのこと。

    「私たちが選んだ住宅会社だけに定期点検がある」という非常に嬉しいお客様の声・感想(1年目)

    全国区で考えると、建築棟数とアフタースタッフ数のバランスで訪問検査に行く・行かないがあるようです。建築側の都合を考えると、定期的な葉書で点検希望の有無を調査して、希望があったお客様に対して訪問点検を実施するほうが良いかもしれません。

    01_TO02_紹介_03 01_TO02_紹介_04

    起こり得る現象の説明。お客様が家のことについて「聞きたいこと」はその都度ごとに違っています。

    お引渡し時、1年目点検、2年目点検、5年目点検、10年目点検など幾つかの場面がありますが、

    その時点でお客様に興味・関心が無いと、お客様の心に響かないことも・・・。

    01_TO02_紹介_05 01_TO02_紹介_06

    確実に面談してお手入れ方法等を紹介することで「建物ツナガリ」以上のものが得られると感じます。

  • 【O邸の紹介/中田工務店を選んだ理由】2014年11月8日(土)お家の点検2年目(高岡市O邸)

    2014年11月8日(土)お家の点検2年目(高岡市O邸)

    所要時間 13:50~15:40 晴れ

    スタッフ 横窪、永原、渡辺

     

    【O邸の紹介/中田工務店を選んだ理由】

    Q 中田工務店を選んだワケは?

    A 知り合いに教えてもらった。

    お客様と弊社が出会ったキッカケ。こうやって定期点検先のお客様宅でアンケートを実施していると、

    様々な出会いのパターンがあります。

    01_RO02_紹介_01 01_RO02_紹介_02 01_RO02_紹介_03

    弊社・中田工務店を選んだキッカケで一番多いのは「知人の紹介」となっています。実際に弊社・中田工務店で建てられた・体験されたお客様のご意見が一番力強いと感じています。

    今回は2年目点検。今後もこうやって定期的に訪問検査することで建築当時を思い出して頂くのではなく、今後の過ごし方・暮らし方のご提案等でサポートできれば・・と考えています。

    01_RO02_紹介_04 01_RO02_紹介_05

  • 【お客様アンケート】2014年10月20日(月)お家の点検5年目(高岡市A邸)

    アンケートに記入をお願いしました。
    08_TA05_アンケート_01 08_TA05_アンケート_02

    Q 中田工務店を選んだワケは?
    A 営業担当者が親切で自分達の希望を細かく聞いてくれた。予算も自分達の思っていた範囲内ででき将来設計ができた。
    08_TA05_アンケート_03 08_TA05_アンケート_04

    Q 住まいになってからの感想は?
    A シンプルで気に入っている。収納スペースをもっと作っておけば良かった。住んで気づくこと(収納、家の向き等)が多く、家を考えるのは大変だと思った。
    08_TA05_アンケート_05 08_TA05_アンケート_06

  • 【定期点検の現場から教わること数知れず・・・】2014年9月18日(木)お家の点検10年目(高岡市T邸)

    「新築時の配慮がもう少しあれば防げた現象や補修等があるはず・・・」これは前回の5年目点検でのアフターメンテナンスのベテランがつぶやいた言葉です。
    お家の自主点検はお客様ご家族の生活スタイル等によっても起こり得る現象は異なっていますが、現場に居合わせた担当者の勉強にもなっています。
    12_YT10_定期点検_01 12_YT10_定期点検_02 12_YT10_定期点検_03

    お客様のお話によると、樹脂サッシの部屋(北側と西側)では結露があまり無く、アルミサッシの部屋(東側と南側)は多いとのこと。約10年前の新築時の建築予算の配分で当時の営業・設計担当者との打合せの結果、採用した予算案でした。
    [ダイニング/北側/樹脂サッシ]
    12_YT10_定期点検_04 12_YT10_定期点検_05

    [リビング/西側/樹脂サッシ]
    12_YT10_定期点検_06 12_YT10_定期点検_07

    振り返ること10年前。10年前当時の樹脂サッシは非常に高かったようですが、お客様ご家族が選んだ選択の結果が毎年「良かったね」という良い結果として再確認されており、とても嬉しく感じておられました。
    また、仮にそうじゃなかった場合であっても、お客様毎に違っている立地条件や生活環境を考慮した改善提案等ができるよう日々の点検現場を検証していきたいと考えています。

  • 【住み心地アンケート/中田工務店で建てて良かった?】2014年7月1日(火)お家の点検1年目(富山市I邸)

    お客様に住み心地アンケートの記入をお願いしました。
    11_MI01_住み心地_01 11_MI01_住み心地_02

    [友人・知人に自慢、褒められる・驚かれるところ/良かったところ]
    階段やダイニング照明、キッチンがステキと言われた(照)階段室という仕切られた空間ではなく、オープンなスケルトン階段のような仕様がお気に入りのようです。
    [和気あいあい]       [階段]
    11_MI01_住み心地_03 11_MI01_住み心地_04

    [ダイニング照明]      [キッチン間取り]
    11_MI01_住み心地_05 11_MI01_住み心地_06

    [コンセントの位置]
    和室のTVコンセントを扉の近くではなく、窓の近くの奥のほう(外壁側)にすれば良かった。実際に生活してみて分かること。プラン当初は和室の扉の近くにテレビを置く予定だったそうですが、和室の引き戸を開けた時にLDKのテレビと距離が近いと違和感があるのかもしれませんね。
    [和室/LDK側]      [LDK]
    11_MI01_住み心地_07 11_MI01_住み心地_08

    「モノの良し悪しは買った・建てた後に考える」ということ。お客様はどの時点で「中田工務店で建てた感想(建てて良かった?)」を考えたり納得したりするのでしょうか・・?
    12_MI01_中田工務店で建てて_01 12_MI01_中田工務店で建てて_02

    お客様が「弊社・中田工務店を選んで良かった。中田工務店で建てて良かった」という好評は住み始めた頃(1年目点検ぐらい)よりも将来的に継続した定期点検を重ねる毎(2年目点検以降)に感じられるものと思います。
    12_MI01_中田工務店で建てて_03 12_MI01_中田工務店で建てて_04

    ご自身の選択は正しかったと末永く感じて頂けるよう、お客様とのツナガリを大切にしていきたいです。