ボンド固定されているシール状の化粧板の剥がれ現象です。補修ではアロンアルファ・プロ用が使われています。キリやヤスリ等を上手に使って細かな丁寧な作業が施されています。
[階段口]
一般的な剥がれ現象なのかは分かりませんが、起こり得る現象を想定して何らかの対処・予防が必要と思われます。手間はかかりますが・・・(汗)
補修後の状態です。お客様も納得されました。
お客様から「巾木の出隅のササクレが気になる」との申し出がありました。今回は対応が遅れていたお詫びをかねて対処する形になりました。階段の笠木の剥がれ補修に来ておられたKOKIの方にササクレ箇所を丸めて頂くようお願いしました。
[1階/巾木の出隅のササクレ]
息の詰まるような細かな作業・技術です。カッターで細かく削ってヤスリで角を落として固形塗料を塗りこみでいます。ちなみに趣味は「釣り」だそうです。
いつも持ち歩いている補修道具一式です。チリトリに入ってるのは削られた部分となっています。
自動的にお掃除してくれるロボット(ルンバ)です。弊社の協力業者(補修専門)の調査によると、ササクレの箇所がルンバの可動範囲になっているようで、2階も同様の範囲で現象も同じでした。ルンバが直接的な原因かどうかはハッキリしないのですが、知らず知らずのうちに少しずつ角が削れていたのかもしれません。
2014年11月13日(木)お家の点検2年目(富山市D邸)
所要時間 9:58~11:29 雨
スタッフ 横窪、渡辺
【D邸の紹介/お客様アンケートを読んでいると・・・】
訪問検査時にお願いしているお客様アンケート。弊社点検スタッフが検査している間、待っている時間が手持ち無沙汰なことも・・。そこで、手が空いている間にアンケートにお答えして頂き、当日の検査終了間際にアンケートに書かれたお客様の思いをお聞きすることで、点検現場での理解を深めています。
中田工務店を選んだワケは?
初めて行った時の対応が良かった。当時のお客様にとっては弊社・中田工務店が唯一ではなかったと思いますが、ひとつのキッカケになったものと思われます。
お住まいになってからの感想は?
床暖をつけたお陰で冬になっても部屋全体が暖かくて快適。
冷暖房効率を大幅に向上してくれる、1階の暖気を逃がさない「階段前」の引き戸です。階段室が独立していることで1階と2階の空気の対流を遮断できるメリットがあります。
[階段前引き戸]
「やっぱり我が家が一番♪」
「隣家はデザイン優先で家事動線が長いが、我が家は動きやすい・使いやすいように考えた・考えられている」等々。点検表に署名を頂きながら、弊社プランへの感想を聞かせて頂きました。
お客様知人宅も次々と新しくなり、お家に訪問する機会が増えるたびにご自身のお家と比較しながら高価な「住宅という買い物」を見つめ直されていると思います。現在の弊社アフターサービスは自主的な訪問検査が1~10年目点検までの計4回。お客様から依頼を受けて訪問するのは、建築されたお家がある限り(随時)・・となっています。
お客様が「安心や安全を買う」ということ。依頼を受けて訪問・対処するのは弊社はもちろん一般的な住宅メーカーや工務店では当たり前の話。弊社のような無料で自主的な訪問検査があることこそが「本当の安心・安全を提供」していると、お客様の笑顔を見て、声を聞いて実感しています。