お客様宅は第3種換気計画。全ての部屋の給気口は開く、排気口(換気扇)はONの状態。
[LDK/開く] [2階居室/開く]
[排気口/洗面脱衣室] [排気口/サンルーム]
2014年11月8日(土)お家の点検2年目(高岡市O邸)
所要時間 13:50~15:40 晴れ
スタッフ 横窪、永原、渡辺
【O邸の紹介/中田工務店を選んだ理由】
Q 中田工務店を選んだワケは?
A 知り合いに教えてもらった。
お客様と弊社が出会ったキッカケ。こうやって定期点検先のお客様宅でアンケートを実施していると、
様々な出会いのパターンがあります。
弊社・中田工務店を選んだキッカケで一番多いのは「知人の紹介」となっています。実際に弊社・中田工務店で建てられた・体験されたお客様のご意見が一番力強いと感じています。
今回は2年目点検。今後もこうやって定期的に訪問検査することで建築当時を思い出して頂くのではなく、今後の過ごし方・暮らし方のご提案等でサポートできれば・・と考えています。
弊社・中田工務店の訪問検査(定期点検)は楽しい雰囲気です。「検査」と聞くと仰々しく感じることもありますが、お客様宅の現状検査と対処、将来的に起こり得る現象の説明となっています。
定期点検では恒例となっていますが、最後の「本日の点検結果のお客様への報告」です。木造住宅の場合は気候や天候、お家の立地条件(周辺環境)、室内の冷暖房器具等によって起こり得る現象がお客様宅によって異なってきます。善処していますが、限界も出てきます。どの時点でお客様のご理解を頂けるのかは難しさもあります。
今回のクロスの膨らみ現象。カッターで壁クロスに切れ込みを入れてコークボンドを充填する方法となりましたが、クロスの柄や色、厚み等によっては補修跡が逆に目立ってしまう場合もあります。
思えば・・約10年前、「他社はすでに定期点検を実施している?」と、家の点検が当たり前のように言われ始めた頃でした。弊社の場合は「どんなふうに点検するん?」「お客様から何を言われるんだろう・・」と、今思うと笑い話かもしれませんね。