点検ブログ

  • 【トイレの鍵が壊れてロックできない】2016年10月13日(木)お家の点検1年目(富山市T邸)

    Q 引き戸の鍵が壊れてロックできない(事前葉書)

    [1階トイレ]

    05_TT01_トイレの鍵の破損_01 05_TT01_トイレの鍵の破損_02

     

    現状を確認。開閉テストの結果、上のレールに取り付けられているソフトクローズが効かなくなっているのを発見。ドライバーでソフトクローズのビス位置や引き戸の側面ネジを調整して、正常に機能するように補正しました。

    05_TT01_トイレの鍵の破損_03 05_TT01_トイレの鍵の破損_04

     

    ロックを掛ける時は鎌状の金物が飛び出てくるのですが、これがストライクボックスというロック受け金物の間に入らない状態でした。

    05_TT01_トイレの鍵の破損_05 05_TT01_トイレの鍵の破損_06

     

    ストライクボックスを取り外して部材の仕組みを検査。同型の部材が使われている洗面脱衣室側の金物をトイレ側に取り付けてみるとロックが正常に機能しました。お客様へ壊れている部材(ストライクボックス)を見せながら仕組み説明し、後日部品交換することになりました。

    05_TT01_トイレの鍵の破損_07 05_TT01_トイレの鍵の破損_08 05_TT01_トイレの鍵の破損_09

  • 【J邸の紹介/家族構成が変わる嬉しいお便り&アフターサービスの一環で補修】2016年9月12日(月)お家の点検5年目(高岡市J邸)

    2016年9月12日(月)お家の点検5年目(高岡市J邸)

    所要時間 14:37~16:02 曇り後大雨

    スタッフ 前根、恒田、渡辺

     

    【J邸の紹介/家族構成が変わる嬉しいお便り&アフターサービスの一環で補修】

    来月にはお子様が誕生予定のお客様宅。ご夫婦は終始笑顔でお話されていました。

    ご主人と同期で先日5年目点検を迎えられたお客様宅の話題では、将来の家族像を想像されたのか、

    ニコニコが絶えなかったです。訪問検査に伺う私たちにとっても嬉しい話題です。

    01_TJ05_アフターサービス_01 01_TJ05_アフターサービス_02 01_TJ05_アフターサービス_03

     

    お家の外周の検査では玄関ポーチのタイルが経年劣化等によって剥がれているのを発見。1枚は完全に剥がれており、左側のタイルは剥がれそうになっている状態。剥がれたタイルは玄関に保管しており、当初はお客様がDIYで貼る予定でしたが、お客様サービスの一環で点検スタッフが取り付けることになりました。

    [建物前面/東側]

    01_TJ05_アフターサービス_04 01_TJ05_アフターサービス_05 01_TJ05_アフターサービス_06

     

    基礎表面に施されている化粧モルタルにヒビ割れがありました。床下点検の結果、基礎にはヒビ割れはなく、化粧モルタルだけの小さなヒビ割れだけでした。後日、面でヒビ割れ部分にセメントを上塗りすることになりました。

    [1階サンルーム]

    01_TJ05_アフターサービス_07 01_TJ05_アフターサービス_08 01_TJ05_アフターサービス_09

     

    白いベンドキャップの上に鳥の巣がありました。お客様にお話すると、壊すのが可哀そうとのこと。壊すのがもったいない気もします。

    01_TJ05_アフターサービス_10 01_TJ05_アフターサービス_11 01_TJ05_アフターサービス_12

  • 【点検枡】2016年9月12日(月)お家の点検5年目(高岡市J邸)

    [雨水枡]

    雨水枡の蓋を開けて検査。特に問題はありません。

    [建物左面/南側]

    02_TJ05_雨水枡_汚水枡_01 02_TJ05_雨水枡_汚水枡_02

     

    [汚水枡]

    汚水枡の点検。お客様は前根がホースの水流で通気管や汚水枡を洗浄している様子を興味津々に見ておられました。

    [建物後面/西側/洗面脱衣室][建物右面/北側/浴室]   [建物右面/北側/キッチン]

    02_TJ05_雨水枡_汚水枡_03 02_TJ05_雨水枡_汚水枡_04 02_TJ05_雨水枡_汚水枡_05

     

    洗浄後の通気管と点検枡の様子。

    02_TJ05_雨水枡_汚水枡_06 02_TJ05_雨水枡_汚水枡_07

  • 【エコキュートのメンテナンス】2016年9月12日(月)お家の点検5年目(高岡市J邸)

    Q エコキュートのメンテナンスについて知りたい(事前葉書)

    A 現状を確認。お客様は室内から取扱説明書を持って来られました。メンテナンスに関する該当ページを探し当てて、エコキュートの前面の板を取り外すことになりました。

    [建物後面/西側]

    04_TJ05_エコキュートのメンテ_01 04_TJ05_エコキュートのメンテ_02

     

    取扱説明書には各配管のお手入れ・確認方法等が書かれていましたが、どれに該当するのか?専門業者でないと分かりにくいのもあり、試行錯誤しながらの検査になりました。お客様との協議の結果、専門業者に依頼することをお願いしました。

    04_TJ05_エコキュートのメンテ_03 04_TJ05_エコキュートのメンテ_04

  • 【キッチン周り/IHマットを使う?使わない?】2016年9月12日(月)お家の点検5年目(高岡市J邸)

    IHクッキングヒーターの天板に敷いてあるIHマットは主に汚れ防止の用途に使われています。マットの種類にもよると思いますが、温度が上がりにくいとのこと。

    06_TJ05_キッチン周り_01 06_TJ05_キッチン周り_02

     

    2013年2月に汚れ防止マットについてネットに掲載されていた記事から引用すると、素材にはシリコンやガラス繊維、マイカ(雲母)、結晶化ガラス等があるそうです。国民生活センターが火災事故事例を受けて調査したところ、マイカ(雲母)の場合は高出力運転でも温度検知機能が作動せず、油が発火した実験結果があるようです。

    メーカーの取扱説明書には汚れ防止マットを使用しないよう注意が呼びかけられていますが、点検現場での事例を見ると、「使うor使わない」はお掃除のしやすさが基準になっています。天板はキズがつきにくい製品仕様なのですが、「いつまでもキレイなキッチンを・・・」お客様の願いかもしれません。

  • 【K邸の紹介/お客様からの声・・・社内ではなく点検現場から聞こえてきます】2016年9月7日(水)お家の点検10年目(富山市K邸)

    2016年9月7日(水)お家の点検10年目(富山市K邸)

    所要時間 09:59~10:37 晴れ

    スタッフ 前根、恒田、渡辺

     

    【K邸の紹介/お客様からの声・・・社内ではなく点検現場から聞こえてきます】

    今回の10年目点検は無料ですが、将来的に有料になった場合は?有料でも受けたい。

    01_MK10_お客様の声_01 01_MK10_お客様の声_02

     

    新築後10年の歳月が経過。今回は外壁等の経年劣化(立地条件・周辺環境等による)がほとんど見受けられませんでしたが、20年目に向けてのこれからの10年間はいずれかの時期に塗装等の更新をする必要があります。

    私たち点検スタッフが訪問検査で見受けられた現象等をブログにしているのは、建築されたお家で起こり得る現象・事例を参考にして頂くことが主な目的です。建築する際に住宅会社から聞き漏れすることもありますので、予備知識として参考にして頂ければ嬉しいです。

    01_MK10_お客様の声_03 01_MK10_お客様の声_04 01_MK10_お客様の声_05

     

    訪問検査の現場に居て初めて分かることが数多くあります。同業の方でも社内でお仕事をしている場合は建築されたお客様の声が社内になかなか届かない、聞こえていないのかもしれません。お家を購入した会社はひとつですが、お家に関する相談相手は必ずしも購入した会社ではないこともあります。先日、弊社に問い合せのあった県外の方からのお話をお聞きすると、お客様の周囲には情報収集手段がいくつもあって、使い分けているそうです。

    01_MK10_お客様の声_06 01_MK10_お客様の声_07