ブログ

  • 先日の野菜畑

    みなさん、おはようございます。総務部の渡辺です。
    最近はPTA執行部になったせいか、PTAの話題ばかりで申し訳なく思っています(´・ω・`)
    でも、不思議な話、小学生児童を持つ親同士の話にはPTA行事の話題がつきものって、とある漫画を読んだ時、自分が主人公ヾ(=^▽^=)ノのように思えてしまうのは、私だけでしょうかv( ̄∇ ̄)v

    さて、久しぶりの農作業ネタになります。先月の出来事ですが、ごめんなさいφ(.. )
    チビたちがいじっているのはツル豆のネットです。おばあちゃんのお手伝いでツルが巻きつきやすいようにネットを張り、下の部分は荒縄で支えています。
    先日の野菜畑_01先日の野菜畑_02先日の野菜畑_03

    ちなみに・・・上の部分は竹や伸縮自在のプラスチック製の棒(のぼり旗)を解体して使っています。宅急便の○○○急便さん、密かに感謝です(‘▽’*)ニパッ♪

    これはナスビ畑。よ~く見るとマリーゴールドがあります。どうして咲かせているのか分かりますか?(*・ω・)ノ~☆
    お袋が虫除けとして植えたそうです。(実際の効果は測定不能ですが・・・Σ( ̄ロ ̄|||))
    ネットで「マリーゴールド 虫除け」と検索すると出てきました。根などに寄生するセンチュウ(約1mmのミミズ状の虫)除けになるそうですね。w(゚o゚)w オオー!
    先日の野菜畑_04先日の野菜畑_05先日の野菜畑_06

    ・・・とすると、年頃の娘さんがおられるご家庭には、悪い虫がつかないようにマリーゴールドの飾りが効果を発揮するかもしれませんね。おひとつ、プレゼントしてみてはどうですか?(。・ω・)ノ゙

    そういえば、春頃の田んぼの四隅と側面をスコップで掘っている時のこと。ネズミを発見☆
    先日の野菜畑_07先日の野菜畑_08

    しげしげと見ていると、とってもキュートで可愛いんですが、農家にとっては害虫(害チュー)なんですよね(´・ω・`)
    会社に侵入するとLANケーブルがかじられ不通になる「チューチュー事件」もありますよね・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
    お仕事が中断されて・・・ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

    見つけてしまったからには、そのまま田んぼに逃がす訳にはいきません。そこで、殺生は心無いので近くの用水に逃がしました。
    先日の野菜畑_09先日の野菜畑_10先日の野菜畑_11

    いや・・・捨てました、が正しいかも・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ