Q 孫が室内から網戸を手で押し付けても倒れないよう、モノサシで固定している(笑)
A 現状を確認。網戸を横に動かしてみるとピタッと見事に入り固定されました。サッシの開ける面に網戸があるのが一般的ですが、お客様オリジナルで左右どちらの方向にサッシを開けても落ちないように工夫されています。
[建物後面/西側/リビング側]
Q 先日、潤滑油(CRC)を台車に吹き付けて手入れしてみたが・・・。
A 現状を確認。動きが悪かったので、改めて扉を取り外して台車を検査することにしました。
[LDK]
台車の周囲にはホコリが溜まっていました。お客様がお手入れの際に潤滑油(CRC)を使われていたことが原因なのか、周囲のゴミを吸い寄せたのかレールにはホコリがこびり付いていました。
マイナスドライバーの先端で台車やレールに溜まったホコリをキレイに取り除きました。
台車にピタッと絡まっているホコリを軍手やドライバーの先端で上手に拭い取って改めて潤滑油(CRC)で台車の回転を滑らかにしました。
丁寧な手入れの成果もあってかスムーズに閉まるようになりましたが、今度は「バタン」と勢いよく閉まってしまう不都合も・・・(汗)扉の閉まる速さを緩和・ブレーキをかけるクローザーが壊れていました。使い勝手を考えて取替え用の部材を提案することにしました。
Q シャワーの温度調整が効かない。
A 現状を確認。シャワーを持つ手元で温度調整が出来ないと使い勝手が悪いと思われます。後日、メーカーに確認したところ、「浴槽側のメインパネルで温度設定するとシャワーの温度は浴槽側の設定温度以下にしかならない仕様」とのことでした。お客様も日常的に何気なく使っていて、そのうち「何で?」と不思議に感じられたのかもしれません。
[浴室]
そう言えば・・・お客様が言っておられたことにウンウンと共感が持てた言葉がありました。
「引渡しの時に取扱説明書をもらうけど、ほとんど見ない。アレコレと使っていくうちに体で覚えていく性分だし・・・(笑)」そう言われるお客様の気持ち、非常によく分かります。お引渡しの時にお客様へ専門業者の方からひと通りお話して頂いていますが、やっぱり全部覚えられないのが現実かもしれません(汗)
毎年欠かさずにワックスをかけておられる奥様。新築して約10年経っていますが、床のツヤが今なおあって無垢の美しさを更に引き出しています。
リンレイ製のワックスだそうです。素人とは言えないくらい、かなり上手に施されています。
(参考/http://www.rinrei.co.jp/home_care/category/item/floor_resinwax/item_03.html)
アレから10年。思えば・・・弊社・中田工務店の定期点検はおかげさまで10年目を迎えました。
定期訪問を始めた10年前。弊社の定期点検実施は富山の工務店・住宅メーカーの中では遅いほうだったと思います。当時はアレコレと試行錯誤しながら、メンテナンス担当の知恵・経験的知識を間近で教わりながら、新築の現場監督であるスタッフが定期点検へ業務を少しずつ移管してきました。
そして、1年目、2年目点検と進んで5年目に差し掛かった時・・・
これまでの点検とは違う形式にしなくてはイケナイ・・・?と、この時もメンテナンス担当に聞きながら・密着取材しながら点検項目や精度を向上させていったのを思い出します。
そうして・・・やってきた今回の10年目点検。
10年目の点検現場とは?
新築のお家に住まわれて10年が経った方、新築に住まわれて近い将来に10年を迎える方、これから建築・プラン入りするが、10年後のお家ってどうなっているの?どうなってしまうの?と、疑問・不安に感じておられる方々へ。
お家はご家族が住まわれる大切な場所。経年変化等は起こり得る現象なので、あらかじめ「知っておく」「知って頂く」ことが大切だと実感しています。「ある住宅メーカーで建てたんだけど詳しく教えてくれない。聞いたけどよく分からない。」等々、起こり得る現象は本ブログでカテゴリ別に分けています。内容は詳しくないこともありますが、是非とも今後の参考にして頂きたく思います。