ブログ

  • 社員研修旅行in三重

    春まだ浅い3月2日 滋賀、三重方面クラブハリエ見学と伊勢神宮ご参拝1泊2日の社員
    研修旅行に行ってきました。
    社員で研修旅行に前回行ったのはコロナ前だったので何年振りでとても楽しみにしていました。
    この機会を与えてもらった事にまず感謝しました。
    数年前までは普通に「会社の旅行だよ」と何気なく言っていたのに、
    大型バスで何時間も一緒という状況で大丈夫かなと心配をしたりしました。

    会社前を8時に出発し北陸名神道を通り近江八幡で昼食その後ラ・コリーナ クラブハリエのバームクーヘンをお土産に買いました。
    ここはいつ来てもアニメの世界に紛れこんだようで初めて来たときには孫がまだ4歳ぐらいで上手に絵になっていました。
    勢和多気ICを経てVISONへ。ここでは山を切り崩した土地をうまく活用した新しい都市といった感じのところで買い物を楽しみました。

    その日は少しかぜが冷たく温かい珈琲がとてもおいしく感じられました。

     

    宿はルートイン伊勢、一人づつ別々の部屋です。この年になっても全くの一人はめったにないことです。慣れないことだらけで誰にも何も気を使わないゆっくりした晩でした。
    翌日は伊勢神宮外宮から、内宮へ豊受大御神(とようけのおおかみ)を参拝、せんぐう館を経て内宮へ、宇治橋を渡るとガイドさんが「わたってから後ろを振り返り下から覗いてみてください」と視差があり始めてそんなところから船大工さんが作ったといわれる橋を見ました。さすが船大工さんの技術を感じました。いよいよ内宮「天照大御神」がまつられている神宮を目指しました。
    神棚にある日本の神様・太陽のような神様としか知識がなくてを合わせ日頃の反省と感謝、沢山のお願い事でお参りさせていただきました。

     

     

    車中でガイドさんが織田信長の妹で「戦国一の美女」と称されたお市の方様は2度結婚し2人の主人を亡くした女性で浅井三姉妹(茶々、お初、お江)に浅井と織田の血を絶やさぬようにと言いきかせ柴田勝家と最期を迎えた話等々思ったのは行く先々で道路のこと車窓からの建築物のこと歴史にまつわる事いろいろな話の引き出しをもっていてエピソードを含め楽しい時間を作り出すのは素晴らしいものだ今更ながら世間知らずの我が身が寂しく感じました。
    わずか一泊でしたが事故もなく無事かえってきて久しぶりに社員ブログを書きました。
    私もたくさん面白いお話の引き出しを設けられたらと思っています。
    ありがとうございました。

    中田 正子