ブログ

  • 先日の農作業(草刈り編)

    みなさん、おはようございます。総務部の渡辺です。
    最高気温が35℃の猛暑日和が続いている今日この頃。「猛暑の中の猛暑」という状態。汗をかく量がハンパじゃないですよね。(; ̄Д ̄)

    先日の連休には、お袋より「田んぼの草刈り指令」がありました。
    これは草刈り用の武器と防具になっています。草刈り機とお面、エプロンです。
    先日の農作業_01

    それぞれの性能?機能?を私なりに考えてみました(。・ω・)ノ゙☆
    [草刈り機]
    その名の通り、毎秒○○回の強烈な回転で、雑草を相手にまっぷたつに分断。装着できるパーツにはヒモと円盤刃物があります。ウチの場合はヒモを使っています。ヒモでも切れない場合は、カマで勝負です( ̄ー ̄)ニヤリッ
    先日の農作業_02

    [お面]
    見ての通り、飛び散る草や土などから目を守ってくれる優れモノ☆梨畑の場合、落ちている腐った梨を切った時の飛び散る果汁?悪臭?は完全に防げません・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
    以前は水中メガネのタイプを使っていたのですが、近視と乱視の私にはあまり役に立ちません(´・ω・`)。それに暑い時期には内側が雲ってしまいます( -д-)ノ。
    先日の農作業_03

    [エプロン]
    作業服の汚れを防いでくれる頼もしいアイテム。特に弱点はなく、昔は暑い時期でもカッパを着ていてサウナ状態だったので、それに比べると暑くもなく軽装備な分、とても重宝しています(‘▽’*)ニパッ♪♪
    先日の農作業_04

    草刈りをする前の状態。これは田んぼへの入口とアゼ(聞いたことあります?)です。デジカメで見ていると、雑草なのか稲なのかよく分かんないですよね~Σ(‘◇’*)エェッ!?
    先日の農作業_05先日の農作業_06

    これは草を刈った後の状態。スッキリしていますよね☆まるで床屋さんでバリカン仕様の○分刈りみたいな感じw(゚o゚)w オオー!。
    除草剤をまいたほうが雑草を根から枯らしてくれて楽なので一般的によく使われるのですが・・・(´・ω・`)
    我が家で使っている除草剤はすぐに効果が出ないらしく、私は即効性のある草刈りにしています。(・◇・)ゞ
    先日の農作業_07先日の農作業_08先日の農作業_09

    この猛暑の一日のうちで、午前と午後のどちらが暑いのか?と体感温度で考えてみると、午前中からお昼にかけての時間がとても暑く感じますよね~φ(.. )。お昼以降は涼しい風も吹いていますし。(*´ェ`*)
    先日の農作業_10

    これは草刈り機の燃料が稲の陰で涼んでいる様子。この外気温と直射日光で爆発しても困りますし、燃料を満タンに入れて次の補給まで約90分

    そういえば、お昼にかけて大量の汗をかきながら田んぼのアゼの草刈りをしていると・・・「どうぞ~(⌒∇⌒)♪」と紙コップを持った、初めて見るおばあちゃんから冷えたお水を頂きました☆
    後で聞いた話によると、隣りの田んぼでブルーベリー?を作っておられるみたいで、私自身は面識が無かったのですが・・・(地域の人たちの顔を知らなさ過ぎな私・・・ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!)
    先日の農作業_11

    水を頂いた話をお袋にしていると・・・
    「その人ってお寺さんなんだよ~」「えーーーーー(゚∇゚ ;)エッ!?」思わず、合掌して拝んでしまいました
    あの時の・・・一杯の水。ひょっとしたら、御仏のココロだったのかもしれません。だからか後光が差してたような・・・いや、あれは太陽の反射だったのかも・・・でもでも、ありがたやぁ(●´ω`●)