ブログ

  • 先日のPTA(早起きラジオ体操)

    みなさん、おはようございます。総務部の渡辺です。
    今回はPTAがお世話している「早起きラジオ体操」の特集☆
    オトナになると「ラジオ体操?懐かしい~!!」と思わず口に出ちゃいますよね(。・ω・)ノ゙~
    PTAでのお仕事は、ラジオの設置と出席ハンコ押し(体操はモチロンやってます(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!)になります
    夏休みの間は、体操カードを落とさないように首から下げてる児童たちの姿を朝の出勤タイムでよく見かけますよね~(⌒∇⌒)

    ココは会場となる東老田公民館です。様々な会合に利用されています。PTA執行部の役員会もこの場所で夜遅くまでやってます(PTA会長が東老田なので・・・(p_q*)シクシク)
    右側に見える出入り口はトイレとなっています。中から出入りできるのはモチロンですが、外からでも入る(外鍵はあります)ことが出来て、イベント時には大変重宝されていますw(゚o゚)w オオー!☆
    先日のPTA_01先日のPTA_02

    公民館の敷地にある遊具はブランコや滑り台、シーソー、砂場等々です。ラジオ体操が始まるまでの時間は児童たちが元気良く遊んでいますヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ☆
    先日のPTA_03先日のPTA_04

    大きな竹を発見♪児童たちが事前に短冊に願い事を書いたものを、児童クラブの役員の方々が26日(月)に竹に結んで立ち上げました(*・ω・)ノ
    短冊に願いを・・・って、今思うと、とってもロマンチックですよね(*゚∀゚)っ
    先日のPTA_05先日のPTA_06先日のPTA_07

    コレはラジオ体操の主役となるラジカセ(2000年製)。昔から代々引き継がれてきたラジオ(昭和59年にPTA東老田支部からの寄贈)は昨年の途中で壊れてしまい( ̄▽ ̄;)!!ガーン、ピンチヒッターで別のラジカセを借りて急場をしのいでいました(´・ω・`)
    壊れかけのラジオで、音が聞こえない時は「斜め45度方向から手刀で叩く叩く」処方で、騙し騙しで使っていたそうですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
    先日のPTA_08

    今週のPTA当番の3名です。宜しくお願いします☆
    先日のPTA_09

    さあさあ!!始まりましたラジオ体操♪
    今回は6年生が立山登山に行ってて不在なので、5年生が前に出てみんなのお手本となるように体操しています
    不思議なもので、「集まれ~」と言ってもなかなか児童たちは集まりませんがΣ( ̄ロ ̄|||)、「チャンチャンチャカチャンチャ~♪」とラジオ体操のオープニング曲?聴こえてくると整列し始める・・・これって、条件反射みんなに継承されている神秘的な瞬間です。
    先日のPTA_10先日のPTA_11先日のPTA_12

    約10分間のラジオ体操(第1と第2)が終わり、出席ハンコを押してもらうのに並んでいます。
    ワイワイガヤガヤ・・・こうして見ているとラジオ体操って児童たちに、健康的で規則正しい生活を送ってもらう目的・願いがあるようですね☆
    先日のPTA_13先日のPTA_14先日のPTA_15

    私自身、ラジオ体操に出席?(今回は取材が正しい)したのは小学校卒業以来で、今からさかのぼる事、約30年前☆今回は支部長になってしまったせいか、通勤路に公民館があるので「ちょっと顔出ししようか・・・(。・ω・)ノ゙」と考えるようになりました(‘▽’*)ニパッ♪

    知らないうちに習慣になっていく(染まっていく?)、PTA活動・・・ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!。

    31日のPTAが主催する「小学校ナイトツアー(きもだめし)」まであとわずか・・・です☆児童たちがとても楽しみにしている姿を横目で見ていると、思わず役者魂v( ̄∇ ̄)vが込み上げますよね