ブログ

  • 先日のPTA(老田小学校のバザー前編2011年)

    みなさん、おはようございます。総務部の渡辺です。
    2011年10月も今日で終わり・・・。朝と昼の気温差が大きすぎる最近の天候。秋真っ盛りと言いながら、冬の足音が聞こえてきそうな気配がしています(●´ω`●)。秋から冬、冬から春・・・同じ気温でも肌寒く感じたり、ポカポカ陽気と感じたり・・・人間ってある意味、体感温度で言うと身勝手な(?(・・?)生き物かもしれませんね☆

    さて、今回は10月23日(日)に開催された老田小学校のバザーの前編☆
    PTAにとっては一大イベントです(・◇・)ゞ。でも、私にとってみれば、親子ふれあいフェスタのペットボトルロケット(毎年、新しい企画)のほうが段取りは大変だったりして・・・Σ( ̄ロ ̄|||)
    これは20日(木)の19時30分から開始された体育館のシート張りです。毎年決まった恒例行事なのですが、どこから敷くのだったっけ?(゚∇゚ ;)!?といつも疑問符Σヾ( ̄0 ̄;ノ
    教頭先生の話によると、床に引いてある「ステージと水平の緑のライン」に合わせて敷くようですね。体育館から家庭科室への出入り口にはテーブルを置くので通路にシートを張っています。φ(.. )
    また、シートの長さと体育館の長さを比較するとシートが少し長いので、終点では端っこにグルグル巻きにしておきます。でも、体育館側玄関からの出入り口付近はグルグル巻きのまんまだと転んでしまう危険性も考えられるので、安全面を考慮してシートを折り返しておく工夫が施してあります。代々伝わってきた経験が活かされていますね☆♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
    PTAバザー前編_01.jpgPTAバザー前編_02.jpgPTAバザー前編_03.jpg

    ここで、「どうして金曜日ではなく、木曜日なの?」の疑問。Σヾ( ̄0 ̄;ノ
    金曜日の昼間は先生方と6年生児童らがテーブルやイス、照明、ゴザ等をキレイに並べています。その後にシートを張ると、もう一度並べられた物をずらさなければならないからですね。パチッ☆-(^-‘*)bナルホド

    バザー前日の22日(土)です。
    体育館の様子☆西側出入り口側、ステージ側、そして西渡り廊下側からの光景です。金曜日の昼間に行なった学習発表会用のレイアウト。バザー本番ではゴザの間に脚の短いテーブルを5脚ずつ並べたり、パイプ椅子を撤去したり等々、周囲には脚の長いテーブルやバザー掲示物、賑やかな声、美味しい香り等々で賑やかになる予定です。ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ♪
    PTAバザー前編_04.jpgPTAバザー前編_05.jpgPTAバザー前編_06.jpg

    ここは理科室の提供品販売の様子☆
    東老田公民館に一時的に保管(15日の土曜日の午後から各支部で集まった提供品を整理・値段付け)されていた提供品を理科室に移し変えました。大きな木製のテーブルを中央(縦向き)と部屋の側面に並び替えています。木製の椅子も陳列棚にしてディスプレイ前の状態となりました☆
    PTAバザー前編_07.jpgPTAバザー前編_08.jpgPTAバザー前編_09.jpg

    分別ゴミ箱の製作☆
    よ~く見ると、ダンボールの口の折り方に工夫が光っているのが分かりますか?(。・ω・)ノ゙
    ダンボールの口の折り方によっては色んな使い方ができるんです☆内側に折ると強度が強くなりますが、今回は上に伸ばして口を少しとがらせた状態にしてガムテープで固定。こうすることで、ゴミ袋が入れやすくなるんです。(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
    PTA会長も昨年の経験(PTA会長がゴミの整理)を心配して、総務委員のお仕事を偵察中(ジ~ (・_・|)です☆
    PTAバザー前編_10.jpgPTAバザー前編_11.jpgPTAバザー前編_12.jpg

    ここはステージ上の様子☆
    児童たちが大好きなゲーム(縁日)コーナーです。橋本玩具さんで購入・しつらえて頂いたくじ引きや千本引き用に皆さんから提供して頂いた数多くのぬいぐるみ、ゴム鉄砲用の的の段取り等々。景品番号の表示はお世話をする学年委員・学級委員の方々が分かりやすく、そして児童たちにも見やすいレイアウトにしなくてはなりません。みんなで頭を抱えて真剣に悩み考えています。”ノ(-________-;)ウゥーム・・・
    PTAバザー前編_13.jpgPTAバザー前編_14.jpgPTAバザー前編_15.jpg

    午後4時過ぎには事前準備が完了☆
    役員全員が集まって終わりの会です。本番を明日に控え、ちょっと緊張した面持ち。役員の皆さん、今日はお疲れ様でした☆☆
    終わった後は、PTA会長や支部長らが残って、最後の詰めをしています。今期は2年目なので、心にも余裕が感じられました。PTA行事の中で最大のイベントのバザー。大成功を祈る瞬間です☆☆☆(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
    PTAバザー前編_16.jpgPTAバザー前編_17.jpgPTAバザー前編_18.jpg