ブログ

  • 水仙

      

    スイセンってなんかいいですよね。

    (チューリップのときもヒマワリのときもいっしょの事を言うと思いますが。)

    川の土手や田んぼの畔にも沢山の花を見るようになりました。

    彼岸花の仲間ですが、どちらも球根に毒があるそうです。田んぼの畔に植えてあるのはモグラや

    ネズミよけのためかもしれないですね。

    田んぼの畔で思い出した事ですが、小さい頃に畔に大豆の種をまく作業を手伝った事があります。

    今はそんなことをしている農家は見かけませんが、大豆は痩せた土のほうが沢山実をつけるようで

    あんな狭い場所でも無駄にしたくなかったんでしょうね。