点検ブログ

  • 【勝手口ドアノブのはずれ】2014年11月11日(火)お家の点検10年目(富山市M邸)

    Q 勝手口のドアノブがはずれてしまった。ワンコを外に出すときに足を地面に着けないでノブに体重をかけて開閉していたことが原因かも・・・(汗)

    A 現状を確認。プラスチック製のノブの接続部分の穴が壊れている状態でした。

    [キッチン]

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    後日、補修(有償)することになりました。

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  • 【開き戸の下がり】2014年11月11日(火)お家の点検10年目(富山市M邸)

    Q 開き戸が下がっているせいか、扉が開閉しにくいこともある。

    Q 現状を確認。ガラスが入ったオシャレな扉仕様です。ガラスの重量によって戸先が下がる傾向もあります。

    [LDK]

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    丁番近くから戸先に行くにしたがって底部の隙間(扉と床の間隔)が狭くなっている状態。

    扉の下がりもありますが、床が少し盛り上がっているとも考えられます。

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    まずは下の丁番のカバーを外して上下に扉の高さを調整できるネジ回し。次に扉の奥行き(前後・左右)を変更できる上の丁番にある固定ビスを補正。

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    扉の傾きを補正する時、扉の水平さを保つ為に片手で扉を持ち上げながら、もう一方でドライバーを回す必要があります。今回の扉はガラスが入って重いので、中谷が戸先を持ち上げてフォローしています。

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    上の丁番の位置を少し奥(ドア枠側)に移動すると、戸先を少しでも上げられるようになると判断。そこで、丁番自身の位置を移動させる為に重い扉をいったん取り外しました。

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    ノミとカナヅチで丁番をはめ込んでいる型を少し深く削ることになりました。

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    少し深く掘って、改めて丁番を型に取りつけ。

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    試行錯誤したのですが、劇的な改善にはならなかったのが残念です。将来的に同様の現象(床との引っ掛かり)が発生した場合は「扉の底部を切る・削る」方法になると思われます。

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  • 【トイレ床材の黒ずみ】2014年11月11日(火)お家の点検10年目(富山市M邸)

    床材は木製フローリング仕様。1階は特に床材の変色・黒ずみ現象は見受けられませんでした。

    [1階]

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    一方、2階トイレでは便器前面の床材が黒く変色。梅雨や冬の暖房時、便器周りに発生しやすい結露水が拭かれずにそのままになって、便器の底部(丸みの部分)と床材同士の間にあった結露水が床同士の間にしみ込んだと思われます。今回の10年目点検では便器内部の汚れ落としはもちろんですが、外部の結露拭きも必要になること、「便器は結露すること」を改めて事例紹介。お客様は「初めて知った・・・前もって教えてもらってなかった・・・」と非常に残念がっておられました。

    [2階]

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    お客様宅の訪問検査は1年目点検のあとの2年目と5年目はお客様のご都合で実施されず、今回の10年目点検までの空白期間がありました。弊社・点検スタッフも1年目点検当時に今回のように起こり得る現象を説明していれば・・・と、反省しています。

    今から約10年前の点検品質は近年の点検スタイルと比べると、当時の配慮が足りなかったと思われます。こうして10年目点検を継続的に実施してようになって初めて1年目点検での配慮にも真実味が出てきますし、お客様に具体的な提案もできたのかもしれません。

  • 【定期点検を始めて約10年が経ちました】2014年11月11日(火)お家の点検10年目(富山市M邸)

    弊社・中田工務店として定期点検が始まって約10年が経ちました。10年目点検の実施した数も今回で28件目。10年目点検の現場数をこなしてくると、経年劣化等にともなう現象を目の当たりにしていますので、5年目や2年目、1年目、お引渡し時での将来起こり得る現象の説明にも信憑性が増してきます。

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    お家の周辺環境、隣地の状態、家族構成、ご家族の生活スタイル等によっても起こり得る現象が異なってきます。例えば、新築後10年の間で隣地の空き地にお家が建つことで日の当たり具合や風の向き等が変化してきますし、間取り(階段の位置など)によっては冷暖房にも工夫があったり等々、こうして訪問検査によってお客様と面談することで助言できる事例も変わってきています。

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    なかなか点検現場では口に出して頂けないのですが・・・、お客様が「中田工務店で建てて良かった」と思われる瞬間ってどんな時なんだろうとアレコレ想像しています。

  • 【K邸の紹介/住み良い環境と定期的なお家のお掃除・メンテナンス】2014年11月6日(木)お家の点検2年目(富山市K邸)

    2014年11月6日(木)お家の点検2年目(富山市K邸)

    所要時間 9:45~11:27 晴れ

    スタッフ 横窪、渡辺

     

    【K邸の紹介/住み良い環境と定期的なお家のお掃除・メンテナンス】

    本日の2年目点検。お客様ご夫婦は柔和な笑顔で私たち点検スタッフを迎え入れてくださいました。

    住まわれて2年の歳月が経過。お客様のお家・間取りへの感想は「まずまず住み良い」とのこと。

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    今回はお客様にもお手伝いして頂きました。「前から気になっていたんだけど・・・」と、お客様は日常的なお掃除の延長でメンテナンスを考えておられました。点検スタッフがお手本をお見せすると、「今度は私たちで!」という気持ちに拍車が掛かったようです。

    [浴室/換気扇]      [LDK/給気口]

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    点検表の確認。「今さらカーボン紙?」と言われそうですが、まだまだカーボン紙は現役です。

    カーボン紙の便利なところは点検項目の変更等で書式が変わっても同じ用紙を2枚出力すれば、あとは紙同士に挟んで書くだけで済むこと。これが複写式だと書式の改訂などがあった時にはコストがかかってしまうので・・もったいないですよね。

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