点検ブログ

  • 【収納扉が完全に閉まりにくい】2014年8月11日(月)お家の点検10年目(富山市Y邸)

    Q 収納扉をバタンと閉めてもその後で少し開いてしまう。時期によっては扉の底部が床を擦ることもあり、約90度開くと扉が床に擦れて止まる状態となる。
    A 現状を確認。扉を閉める時に空気を内部に送り込むのですが、扉を完全に閉めると収納内の空気圧の反動によって少し扉が開きます。でも、再度閉め直せば完全に閉まる状態です。
    [LDK]
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    経年変化等によって扉の底部が床を擦らないように扉の傾き・奥行きを補正すべく丁番を調整。
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    扉を少し上に上げる・丁番の調整によって扉の底部が床を擦る現象はある程度改善されますが、1回目の閉じ方で完全に扉を閉める場合、収納庫内で圧縮された空気を扉の底部から逃がせるように隙間を作る・削る必要があります。お客様との協議の結果、このままの状態で良いとのことになりました。
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  • 【折れ戸の開閉時の引っ掛かり】2014年8月11日(月)お家の点検10年目(富山市Y邸)

    折れ戸の開閉検査。横に移動する時にレール部分に引っ掛かりを発見。
    [2階居室]
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    扉の上部にあるビスを左右からドライバーで補正。左右の動きは改善されましたが、扉を折り曲げた時に底部が床を擦っている状態でした。
    [左側]          [右側]
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    改めて検査すると、レールが扉の開閉の際に削れている状態だったので、再度上部のビスを調整。
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    最後に潤滑油(CRC)をレールとピボットの間(摩擦のある部分)に吹きつけ、レール内のビスも増し締めして現状を改善。
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  • 【クロスの補修跡】2014年8月11日(月)お家の点検10年目(富山市Y邸)

    天井クロス同士の間を見ると、コークボンドの乾いた白く透明な補修跡が太陽光で反射していました。お客様が5年目点検後にDIYでクロスの隙間にコークボンドを充填していたそうで(5年目点検で助言)、お客様はクロスの経年変化についても理解されていました。
    [2階居室]
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  • 【結露】2014年8月11日(月)お家の点検10年目(富山市Y邸)

    Q 冬の間はアルミサッシの結露が激しい。
    [LDK/東側]
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    [2階居室/南側]
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    お客様は様々な結露対策を考えておられました。熱の伝導率が高いアルミ製サッシを選んだ当時を少し後悔されているご様子。単純に10年前と今を比較するのは難しいのですが、同じアルミ製であっても技術改革等によって断熱性能は向上しており、時代の流れやお家を建てるタイミング等があるのである意味仕方のないことかもしれません。また、部材の市場への普及度合い等によって価格が低減することで、アルミや樹脂、木製サッシの戸建への導入率も変化してきたこともあります。
    [暖房設備/屋外燃焼型]   [LDK/南側]
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    結露対策では結露防止シートや結露吸収シートの使用も選択肢のひとつですが、除湿や換気を上手にしながら結露化を軽減する方法も紹介。LDKの南側はサンルームを設けて空気層ができたせいか、結露はしなくなったとのことです。

  • 【S邸の紹介】2014年8月6日(水)お家の点検10年目(富山市S邸)

    2014年8月6日(水)お家の点検10年目(富山市S邸)
    所要時間 13:01~15:22 晴れ
    スタッフ 横窪、渡辺

    【S邸の紹介】
    色合いや使用部材等が南欧風のお家仕様。
    これは木製の玄関ドアなのですが、10年経過した今でも木肌や木目の色艶が美しく、多少の経年変化・劣化は見受けられますが、新品以上の見栄え・価値があると感じてしまいます。お客様DIYによる継続したメンテナンスの成果・賜物だと思います。
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    室内の天井には古木に似せたメンテナンスフリーのアンティークビーム(擬木)が配されています。
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    そしてアーチ状のレンガが何とも言えない味わいを醸し出してくれています。また、サッシは木製で複層ガラスの間にはアルゴンガスが注入されています。10年前の部材なのですが今の時代でも十分に通用する高性能で断熱効果が高い製品仕様と思われます。
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  • 【点検枡】2014年8月6日(水)お家の点検10年目(富山市S邸)

    [雨水枡]
    雨水枡の点検を実施。特に異常ありません。
    [建物前面/北西側]
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    [汚水枡]
    点検を実施。白い油脂等が少し溜まっていました。
    [建物左面/北側/浴室]
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    そこで、お客様からホースをお借りして汚水枡を洗浄することになりました。
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    お客様へ定期的に洗浄して頂くようお願いすると、「初めて聞いた」と連呼されていました。前回の5年目点検の報告書を読み直してみると、「お手入れ方法を指導」という言葉ではなく、お客様にお手間を取らせまいとした配慮で点検スタッフだけで汚水枡掃除をしていたものと思われます。お客様が住まわれているお家なので、シッカリと伝授する義務が私たち点検スタッフにあるのかもしれません。
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