点検ブログ

  • 【生活スタイル・家族構成の変化】2014年5月17日(土)お家の点検5年目(滑川市O邸)

    生活スタイルって何?

    お家に住まわれるご家族の1日そして1週間、1ヶ月、1年を通じての生活スタイル。点検現場では主に室内での結露の原因となる「水蒸気の発生」を意味しています。就寝時から起床までのご家族が睡眠中(呼吸による水蒸気の放出と室温の低下、サッシとカーテンの間の温度低下)や調理時、暖房器具、洗濯物の乾燥等々、ご家庭毎で異なっているので同じ事例は少ないと思われます。

    14_YO05_生活スタイル_01 14_YO05_生活スタイル_02 14_YO05_生活スタイル_03

     室外の場合は、その日の天候(晴れや雨)もありますし、梅雨や冬(積雪)等々の自然要因となります。お家に関することは、周辺環境という立地条件、換気という窓開けによる風通し(風の入口と出口を作る)をよくしたり、除湿・加湿という器具・機械を使って自由に変化させること、機能的にはサッシ仕様(アルミ、樹脂、木製)等々、いろんな要因が複合的に絡まっています。

    そして、家族構成の変化。今回の定期訪問で発見。カワイイお子様が誕生してご家族が増えました♪

    赤ちゃんがおられるご家庭では洗濯物も増えるようです。お子様が大きくなるにつれて学校や課外活動によっても洗濯物の量がかなり違っていると思われます。

    14_YO05_生活スタイル_04 14_YO05_生活スタイル_05

     お客様宅で起こり得る様々な現象や事例。発生原因がなかなか分からないこともありますが、生活感のない展示場ならまだしもお客様ご家族が住まわれているお家環境。お家のメンテナンスをお客様と一緒にどのように考えていけば良いのか、多岐にわたる点検現場を例にあげながら今後の点検現場に活かしつつ注意喚起もしながら、お客様宅の一軒一軒に対してシッカリと対応していきたいと考え・実践しています。

  • 【M邸の紹介/お客様DIYの数々】2014年5月16日(金)お家の点検10年目(富山市M邸)

    2014年5月16日(金)お家の点検10年目(富山市M邸)

    所要時間 13:23~15:35 晴れ

    スタッフ 前根、成瀬、渡辺

     

    【M邸の紹介/お客様DIYの数々】

    これまで○年目点検と題して数多くの点検現場に同行していますが、「お客様DIY」でお家のメンテナンスやお手入れ等の成果を聞かせて頂くことも数多くあります。コチラのお客様もそのおひとりです。

    「自分で取り付けてみた(笑)」と照れながら点検スタッフにお話されるお客様。記録を見ると、5年目点検時には既に取り付けられていましたが、あれから5年が経過した今でもお客様ご自身のDIYには共感が持てます。思わず・・・「いいね!」を連発したくなります♪

    [建物右面/東側/浴室]

    01_MM10_紹介_01 01_MM10_紹介_02

     ホームセンターで部材を購入して穴を開けてサッシ枠にビス打ち、ビスで穴を開けた隙間から雨水が進入しないようにシーリング剤を充填されている徹底振りです。

    [外から見た様子]     [内側から見た様子]

    01_MM10_紹介_03 01_MM10_紹介_04

     サッシの上には夏の暑く陽射しの強い時期にスダレをかけておられるのか、数本の釘が打ってありました。お客様ご自身の日用大工的な発想と実践には頭が下がる思いです。

    [建物正面/南側/リビング]

    01_MM10_紹介_05 01_MM10_紹介_06 01_MM10_紹介_07

     

  • 【10年目点検とは?】2014年5月16日(金)お家の点検10年目(富山市M邸)

    部材・部位の経年変化等による起こり得る現象・事例への早期発見と早期対処を基本に考えている1年目・2年目・5年目点検。10年目点検になるとほとんどが有償工事になってしまいますが、点検スタッフが出来る範囲の補修作業はサービス(無償工事)の一環にもなっています。

    18_MM10_10年目点検て何_01 18_MM10_10年目点検て何_02

     まだ2棟目の10年目点検ですが、お客様の反応を見ていると「なるべく費用はかけたくない」との傾向が強く感じられます。

    (点検スタッフが出来るサービス工事の種類や数を増やしなさいという無言の圧力も感じます・・・汗)

    18_MM10_10年目点検て何_03 18_MM10_10年目点検て何_04

     弊社・中田工務店は地元の皆様に支えられながらお陰さまで今日までやってきました。定期点検ではなるべくお客様負担をかけないよう無償工事の範囲を増やすべく、日々勉強だと感じています。

    18_MM10_10年目点検て何_05 18_MM10_10年目点検て何_06

  • 【N邸の紹介】2014年5月15日(木)お家の点検10年目(射水市N邸)

    2014年5月15日(木)お家の点検10年目(射水市N邸)

    所要時間 9:53~11:55 晴れ

    スタッフ 前根、渡辺

     【N邸の紹介】

    地元に根ざした商売、お客様は理髪店を営んでおられます。

    テラコッタ調の屋根や手塗り感のある壁、ブリックタイル貼り等の南欧風の外観、そしてお庭には鉢やプランター植えのお花が一面に並んでいます。商売ではお客様とのコミュニケーションを非常に大事にしておられ、まさに「お・も・て・な・し」という気持ちが内外に溢れかえっているのを実感できます。

    01_MN10_紹介_01 01_MN10_紹介_02 01_MN10_紹介_03

     お店の入口はアーチ状にブリックタイルが貼られている施工です。その周囲にはアイアン製の外灯が灯るオシャレなアンティークさを演出。塗り壁調の外壁には10年の歳月という経年変化等が現れていますが、手作り・工芸品のような味わいが今なお感じさせてくれます。

    01_MN10_紹介_04 01_MN10_紹介_05 01_MN10_紹介_06

     明るく清潔で落ち着いた店内。

    10年前と同様、いや・・・それ以上の美しさが感じられます。お客様ご夫婦のお手入れが隅々まで行き届いており、お店への愛情・愛着の賜のようです。

    01_MN10_紹介_07 01_MN10_紹介_08 01_MN10_紹介_09

     

  • 【換気システム】2014年5月15日(木)お家の点検10年目(射水市N邸)

    天井取付型の第1種換気システム(熱交換型機械換気)です。1階、2階ともに運転されています。

    お客様からの質問で「10年も経ったから止めても良いのでは?」と。2003年に換気の義務化が法律で定められました。24時間作動(2時間で部屋の空気が1回入れ替わる)が前提なので、電気代はそれほど高くならないように設定されています。

    また、この機械換気の注意事項では「運転を止めるとダクト内で結露した水が機械から垂れてくることもある」とあります。「10年経ったから運転を止めて良い」と、助言するのも難しいと思われます。

    [1階]          [2階]

    14_MN10_換気システム_01 14_MN10_換気システム_02

  • 【初めての10年目点検】2014年5月15日(木)お家の点検10年目(射水市N邸)

    アレから10年。思えば・・・弊社・中田工務店の定期点検はおかげさまで10年目を迎えました。

    定期訪問を始めた10年前。弊社の定期点検実施は富山の工務店・住宅メーカーの中では遅いほうだったと思います。当時はアレコレと試行錯誤しながら、メンテナンス担当の知恵・経験的知識を間近で教わりながら、新築の現場監督であるスタッフが定期点検へ業務を少しずつ移管してきました。

    17_MN10_10年目点検_01 17_MN10_10年目点検_02 17_MN10_10年目点検_03

     そして、1年目、2年目点検と進んで5年目に差し掛かった時・・・

    これまでの点検とは違う形式にしなくてはイケナイ・・・?と、この時もメンテナンス担当に聞きながら・密着取材しながら点検項目や精度を向上させていったのを思い出します。

    そうして・・・やってきた今回の10年目点検。

    17_MN10_10年目点検_04 17_MN10_10年目点検_05

     10年目の点検現場とは?

    新築のお家に住まわれて10年が経った方、新築に住まわれて近い将来に10年を迎える方、これから建築・プラン入りするが、10年後のお家ってどうなっているの?どうなってしまうの?と、疑問・不安に感じておられる方々へ。

    17_MN10_10年目点検_06 17_MN10_10年目点検_07 17_MN10_10年目点検_08

     

    お家はご家族が住まわれる大切な場所。経年変化等は起こり得る現象なので、あらかじめ「知っておく」「知って頂く」ことが大切だと実感しています。「ある住宅メーカーで建てたんだけど詳しく教えてくれない。聞いたけどよく分からない。」等々、起こり得る現象は本ブログでカテゴリ別に分けています。内容は詳しくないこともありますが、是非とも今後の参考にして頂きたく思います。

  • 【K邸の紹介】2014年5月10日(土)お家の点検5年目(富山市K邸)

    2014年5月10日(土)お家の点検5年目(富山市K邸)

    所要時間 13:24~15:20 晴れ

    スタッフ 前根、渡辺

     

    【K邸の紹介】

    お気に入りの場所は・・・「中庭」

    お客様宅の間取りは四方が壁で囲まれている中庭です。「人目を気にしないでバーベキュウ等を楽しめる」と大好評♪セカンドリビング的な発想かもしれません。

    01_HK05_紹介_01 01_HK05_紹介_02 01_HK05_紹介_03

     

    中庭をグルッと囲う間取り。上手に考えられています。プラン当時はお客様と設計士とが練りに練った発想だったそうです。

    キッチンもグルッと囲っている配置。奥様も前後左右と効率よく家事をこなせているご様子。

    01_HK05_紹介_04 01_HK05_紹介_05 01_HK05_紹介_06

     

    「お客様の声を聞かせてください」のアンケートです。

    お客様からの4年ぶりのアンケート(新築後の1年目では住み心地アンケート)では・・・

    「快適です」、「今後ともよろしくお願いします」というご感想を頂きました。ありがとうございます。

    01_HK05_紹介_07 01_HK05_紹介_08

  • 【定期点検を待っておられるお客様?】2014年5月10日(土)お家の点検5年目(富山市K邸)

    お客様の中には「定期点検の時にこそ、色んな不具合等を全部話そう・相談しよう」というご家庭もあります。それがあってか「都合が悪いから来て!」等のスクランブル要請は少なくなったようです。

    17_HK05_富山の定期点検_01 17_HK05_富山の定期点検_02

     

    今回は「お客様宅では発生していませんが、将来的に起こり得る現象」、「DIYでお手入れ」等々の事例紹介を数多く取り入れました。お客様ご夫婦も真剣に傾聴されていました。

    17_HK05_富山の定期点検_03 17_HK05_富山の定期点検_04

     

    定期点検がスタートして数年後、お客様から「安心感がある」とのお言葉を頂いたのを思い出しました。私たちスタッフにとってみても設計・施工部隊の後に続く「定期点検部隊」への信頼感があってか、メンテナンスのバトンリレーがうまく出来るようになった気がしています。

    17_HK05_富山の定期点検_05 17_HK05_富山の定期点検_06

     

    弊社・中田工務店の定期点検・定期巡回が軌道に乗って約10年が経ちました。お客様と一緒にプランを考えて、お客様と一緒にお家のメンテナンスに取り組むこと。

    この甲斐あってか、従前の「クロスの変化」、「建具(開き戸、引き戸、吊り戸)の不具合」、「床材や床鳴りの性質」、木造住宅の特徴である「木の調湿機能」が起因となる現象に対する問合せ等が激減したようです。全国のそして富山県のひとつの工務店として努力の成果の現われだと感じています。

  • 【F邸の紹介/5年目点検に続く10年目点検に向かって・・・】2014年3月31日(月)お家の点検5年目(富山市F邸)

    2014年3月31日(月)お家の点検5年目(富山市F邸)

    所要時間 14:58~16:00 晴れ

    スタッフ 横窪、中谷、渡辺

     

    【F邸の紹介/5年目点検に続く10年目点検に向かって・・・】

    お家に現在発生している・将来起こり得る現象について対処・予防、注意喚起している弊社・定期点検チーム。地道な努力の積み重ねだと実感しています。

    01_CH05_点検紹介_01 01_CH05_点検紹介_02 01_CH05_点検紹介_03

     

    住宅メーカー各社からは「新築後のアフターメンテナンスの一環として定期点検を実施しています」というキャッチフレーズがありますが、実際に体験されていないお客様はなかなか点検現場の状況が分かりにくいと思います。建築に素人な記録係の私ですが、これまでに500以上の点検現場を直接・間接体験してやっと分かるようになってきました(汗)

    だからこそ、全てのお客様・お手入れを考えておられる方々に対して「本ブログを通じていろんな情報を伝えたい」という気持ちが強くなってきたと、点検ブログの立ち上げ当初を思い出しています。

    01_CH05_点検紹介_04 01_CH05_点検紹介_05

     

    弊社・中田工務店の定期点検に備えて事前に不具合等を思い出しておられるお客様、点検に同行しながらアレコレと思い出させるお客様、点検スタッフとの様々な応答があります。

    定期点検の現場を体験すると、メンテナンス意識が芽生えるお客様も少なくありません。これがお家の経年劣化等を遅らせる、未然に防止させるキッカケになっていると感じています。

    01_CH05_点検紹介_06 01_CH05_点検紹介_07

  • 【中田工務店を選んだワケを聞かせてください】2014年3月29日(土)お家の点検2年目(富山市H邸)

    中田工務店を選んだワケは?

    「営業の人と話をして安心してお任せできると思ったから」

    17_MH02_アンケート_01 17_MH02_アンケート_02

     

    お家を建てて約2年目が経過しました。改めて「中田工務店を選んで良かったですか?」

    ・・・と、お聞きしたかったのですが、ちょっと聞きづらかったかも・・・(汗)

    17_MH02_アンケート_03 17_MH02_アンケート_04

     

    自称?「建ててからもちゃんと点検・検査してくれるから安心」という精神で全ての点検現場に取り組んでいます。点検スタッフの表情は不思議といつもニコニコしています^^

    17_MH02_アンケート_05 17_MH02_アンケート_06

     

    今回の点検は2年目。1年目、2年目、5年目点検は無償で検査員が定期的に巡回しているのですが、

    10年目点検も無償化?それとも有償化?で議論しています。

    17_MH02_アンケート_07 17_MH02_アンケート_08

     

    同業他社を見ていると、10年目点検を有償(数千円)にしている住宅メーカーもありますが、弊社・中田工務店もそうしたほうが良いのかどうか・・・。

    キッチンやボイラーなどの住設機器の場合、メーカーメンテナンスの現地派遣には出張料や技術料などが発生していますが、これは一般的という認識があるようです。専門的な知識や技能を持つ技術者という考えだからなのでしょうか。

    そこで、地元の工務店をメーカーと同列に考えるのは「お客様との顔馴染み」という関係がある以上、多少ムリがあると思われます。

    17_MH02_アンケート_09 17_MH02_アンケート_10

     

    また、1年目や2年目、5年目のお客様のお家に対する感じ方が違っています。新築後2年目までは少しでもキズがあると気になってしまいますが、5年目ともなると「あきらめ」や「慣れ」という感情が大きくなっていると、これまでの数多くの点検現場で体験しています。

    中田工務店を選ばれたお客様。定期点検の現場では点検・補修作業のほか、最近の出来事など点検スタッフに親身になってお話して頂けるのが非常に嬉しく感じています。いつもありがとうございます!