点検ブログ

  • 【換気扇/1階トイレ】2012年8月17日(金)お家の点検2年目(高岡市T邸)

    トイレに入っても換気扇が動いていない状態を発見。機械上のトラブルかと思い、いったんカバーを取り外してリセットボタンを数回押してみましたが、点灯もなく無反応でした。
    04_ST02_トイレ換気扇_01.jpg04_ST02_トイレ換気扇_02.jpg

    原因等を調査すると、どうやらトイレ入口の上部の壁面にあるメインスイッチがOFFの状態でした。そこでスイッチをONに切り替えて、換気扇が正常に運転するのを確認。
    この換気扇は換気計画に基づいた排気口になっているので、夏の間もできるだけON(常時運転)にして頂くようお願いしました。
    04_ST02_トイレ換気扇_03.jpg04_ST02_トイレ換気扇_04.jpg

  • 【開き戸/リビング】2012年8月17日(金)お家の点検2年目(高岡市T邸)

    扉が閉じている状態で前後に「押す・引く」して建て付けを確認。ラッチとラッチ受けの間(遊び部分)が少し広いように感じられました。そこで、ドライバーでラッチ受けの固定金物を補正して現状を改善。
    05_ST02_開き戸のノブ_01.jpg05_ST02_開き戸のノブ_02.jpg

    よく見ると、ドアノブが一般的な横向きの水平方向ではなく、上向きになっていました。お客様がドアノブの接続ビスを外してDIYで向きを変えられたそうです。
     理由をお聞きすると、室内で飼っているネコが飛び上がってノブに体重をかけてドアを開けているようです。ノブが横向きだと簡単に回転してしまうので、縦向きにすることで開けにくくなるみたいですね。
    リビングドアと玄関ドアの距離が近く、玄関ドアを開けた途端にネコが急に外に出てしまうのを防ぐ役割がありました。
    05_ST02_開き戸のノブ_03.jpg05_ST02_開き戸のノブ_04.jpg

  • 【カワイイ?仲間たち】2012年8月17日(金)お家の点検2年目(高岡市T邸)

    リビングの大半がペットたちのゲージで占めているお客様宅。昨年よりも増えた感じがします。
    09_ST02_ペット_01.jpg

    オウムや九官鳥、ムササビです。
    09_ST02_ペット_02.jpg09_ST02_ペット_03.jpg09_ST02_ペット_04.jpg

    ウサギやワンコ、ニャンコです。
    09_ST02_ペット_05.jpg09_ST02_ペット_06.jpg09_ST02_ペット_07.jpg

    イグアナやヘビです。
    09_ST02_ペット_08.jpg09_ST02_ペット_09.jpg

    こうやって多くの動物を飼って毎日接していると、動物語?独特の仕草?が次第に分かるようになってくるかも♪

  • 【お家の定期点検を通じてお客様とのツナガリを再確認】2012年8月17日(金)お家の点検2年目(高岡市T邸)

    今回の2年目点検は昨年同様のメンバー構成での訪問点検でした。
    外回り点検から始まって、屋根点検、各お部屋の目視点検、小屋裏・床下点検、最終確認等で約50分が所要時間。
    10_ST02_お家の定期点検_01.jpg10_ST02_お家の定期点検_02.jpg10_ST02_お家の定期点検_03.jpg

    お家の間取り・仕様・装備にもよりますが、基本的に2年目点検は1年目と同様で経年変化も少なく、ひと回りする目視検査が中心となっています。
    10_ST02_お家の定期点検_04.jpg10_ST02_お家の定期点検_05.jpg

    一般的なハウスメーカーの定期点検は検査員や立会人等の少人数が普通だと思います。弊社の定期点検は少なくても2名(検査係と記録係)以上、多いときは4~5名(営業や設計担当)のこともあります。
    10_ST02_お家の定期点検_06.jpg10_ST02_お家の定期点検_07.jpg

    お客様にすれば大人数の訪問は苦手な場合も見受けられますが、弊社スタッフがお家の経年変化等を知って・体験して各持ち場の業務(お客様満足ストーリー)にも活かして欲しいという、勝手かもしれませんが、弊社独自の考え方があってのことです。
    全ての定期点検で次の点検を考えた記録作り。今回のTさま邸の点検結果は次の5年目点検にも活かされます。