点検ブログ

  • 【I邸の紹介】2014年7月1日(火)お家の点検1年目(富山市I邸)

    2014年7月1日(火)お家の点検1年目(富山市I邸)
    所要時間 14:00~15:00 晴れ
    スタッフ 石丸、鉾井、中谷、渡辺

    【I邸の紹介】
    玄関ドアにステキな飾りが取り付けられています。表札代わりで塀に飾りが取り付けてある場合が多いのですが、こんなふうに玄関ドアにドンと飾ってあるのは初めて見ました♪
    01_MI01_紹介_01 01_MI01_紹介_02

    トイレ内に手洗いがあるパターンは一般的(洗面脱衣室にある場合は別)ですが、トイレを出た所に洗面化粧台があるのは意外と珍しい(間取りによって違いますが)のかもしれません。この洗面化粧台には鏡が付いているので、朝の身支度の時間帯での混み合い(ご家族の通学・出勤時間がぶつかる)緩和・分散に大変役立っているそうです。
    01_MI01_紹介_03 01_MI01_紹介_04

    お客様と和気あいあいな雰囲気。お引渡しから1年が経って、プラン時や施工時、その後の生活についてのお話に花が咲きます♪
    01_MI01_紹介_05 01_MI01_紹介_06 01_MI01_紹介_07

  • 【住み心地アンケート/中田工務店で建てて良かった?】2014年7月1日(火)お家の点検1年目(富山市I邸)

    お客様に住み心地アンケートの記入をお願いしました。
    11_MI01_住み心地_01 11_MI01_住み心地_02

    [友人・知人に自慢、褒められる・驚かれるところ/良かったところ]
    階段やダイニング照明、キッチンがステキと言われた(照)階段室という仕切られた空間ではなく、オープンなスケルトン階段のような仕様がお気に入りのようです。
    [和気あいあい]       [階段]
    11_MI01_住み心地_03 11_MI01_住み心地_04

    [ダイニング照明]      [キッチン間取り]
    11_MI01_住み心地_05 11_MI01_住み心地_06

    [コンセントの位置]
    和室のTVコンセントを扉の近くではなく、窓の近くの奥のほう(外壁側)にすれば良かった。実際に生活してみて分かること。プラン当初は和室の扉の近くにテレビを置く予定だったそうですが、和室の引き戸を開けた時にLDKのテレビと距離が近いと違和感があるのかもしれませんね。
    [和室/LDK側]      [LDK]
    11_MI01_住み心地_07 11_MI01_住み心地_08

    「モノの良し悪しは買った・建てた後に考える」ということ。お客様はどの時点で「中田工務店で建てた感想(建てて良かった?)」を考えたり納得したりするのでしょうか・・?
    12_MI01_中田工務店で建てて_01 12_MI01_中田工務店で建てて_02

    お客様が「弊社・中田工務店を選んで良かった。中田工務店で建てて良かった」という好評は住み始めた頃(1年目点検ぐらい)よりも将来的に継続した定期点検を重ねる毎(2年目点検以降)に感じられるものと思います。
    12_MI01_中田工務店で建てて_03 12_MI01_中田工務店で建てて_04

    ご自身の選択は正しかったと末永く感じて頂けるよう、お客様とのツナガリを大切にしていきたいです。

  • 【お客様カルテとなるお家のアフター履歴】2014年6月26日(木)お家の点検1年目(高岡市H邸)

    定期点検が軌道に乗って11年目。突然のトラブル以外はお客様からの不具合の問合せは激減しました。
    定期点検の効果はあると思いますが、お客様とのツナガリが以前よりも強くなったと感じています。
    12_JH01_アフター履歴_01 12_JH01_アフター履歴_02

    [お引渡し~1年目点検]
    急を要する以外はほとんどありません。
    [1~2年目点検]
    住まわれての感想をお聞きしながら不具合等があれば対処しています。クロスの保証期限なので、コークボンド等で目立たないように対処しています。この次は5年目点検です。
    12_JH01_アフター履歴_03 12_JH01_アフター履歴_04

    [2~5年目点検]
    3年後の5年目点検に向けてメンテナンス方法を助言。
    [5~10年目点検]
    各点検の都度、お客様からまとめて申し出があります。弊社の点検スタッフによる定期的な訪問検査、確実な点検があることを十分に知っておられるせいか、お客様の安心感や私たち点検スタッフ・弊社への信頼感が厚くなってくると点検の回数を重ねるたびに実感しています。

    「建ててからが本当のお付き合い」というキャッチコピー、私たち点検スタッフが確実に実践していると考えています。

  • 【M邸の紹介】2014年6月24日(火)お家の点検1年目(富山市婦中町M邸)

    2014年6月24日(火)お家の点検1年目(富山市婦中町M邸)
    所要時間 16:55~18:15 晴れ
    スタッフ 砂田、中田、中谷、渡辺

    【M邸の紹介】
    木のぬくもり。木部あらわしのお家仕様。デッキの再生材を除き、外部には無垢材が使われています。
    01_TM01_紹介_01 01_TM01_紹介_02 01_TM01_紹介_03

    内部の様子。屋根の形を上手に天井に反映させて無垢材を至る所に使われており、住まわれるご家族へ癒し効果バツグンです。完全な「木のお家」にすると、湿気の多い北陸の場合は腐蝕する傾向が強く、メンテナンスにも費用がかかるので、外部は内部と違って木部あらわしの範囲が限定されてきます。
    01_TM01_紹介_04 01_TM01_紹介_05 01_TM01_紹介_06

    本物の木を室内ではなく屋外に使うことは太陽の紫外線や風雨等の影響による経年劣化等を考えると、お手入れが必要になってくるので少し勇気がいることかもしれません。「木部表し」の経年劣化に対してお客様DIYで安価に抑えるか、費用をかけてでも専門業者に依頼するのか、定期点検というアフター現場を数多く体験していると、「ステキ♪」という直感的な感想よりも「どうやって現状を維持させようか?」という現実味のあることを考えてしまいます・・・(汗)
    01_TM01_紹介_07 01_TM01_紹介_08 01_TM01_紹介_09

  • 【T邸の紹介】2014年6月23日(月)お家の点検1年目(富山市T邸)

    2014年6月23日(月)お家の点検1年目(富山市T邸)
    所要時間 10:00~11:05 晴れ
    スタッフ 砂田、鉾井、田畑、渡辺

    【T邸の紹介】
    この子が小学校5~6年生になる頃が10年目点検です♪
    今回の点検は10年目点検が軌道に乗り始めて2件目の1年目点検。小さなお子様の年齢と○年目点検を関連付けると、何となく実感がお客様にも沸いてきますね。
    01_YT01_紹介_01 01_YT01_紹介_02 01_YT01_紹介_03

    1年目点検では竣工・完成お引渡し以降、実際にお客様が住まわれてみてからの不具合・疑問点等を聞かせて頂き、改善・補修等でお応えしています。将来的に起こり得る現象を説明しながら、お引渡し前に実施している「施主検査」に似た「住まわれてからの施主検査」と命名しても良いかもしれません。
    01_YT01_紹介_04 01_YT01_紹介_05 01_YT01_紹介_06

    真新しい今のお家状態と10年目点検時のお家状態の比較。将来を想像するのは難しいのですが、定期点検という「ハードな話題」以外で2年目・5年目・10年目点検でのお客様のライフスタイルが徐々に変化したお客様の暮らし方という「ソフトなお話」もあると非常に嬉しいですね。
    01_YT01_紹介_07 01_YT01_紹介_08 01_YT01_紹介_09
    1歳のお子様がリビングドアで指を挟まないように、誤ってコンセントに指を入れないようにする心配り等々、いろんなアイデアのあるアイテムが市販されていますね。
    [リビング]
    01_YT01_紹介_10 01_YT01_紹介_11 01_YT01_紹介_12

  • 【N邸の紹介】2014年6月21日(土)お家の点検10年目(砺波市N邸)

    2014年6月21日(土)お家の点検10年目(砺波市N邸)
    所要時間 12:51~14:28 曇り
    スタッフ 前根、渡辺

    【N邸の紹介】
    これは乱形石の石貼り施工。規則性がない石の配置ですが、それがオシャレな雰囲気を漂わせています。デザインとは不思議なものですね。
    01_HN10_紹介_01 01_HN10_紹介_02 01_HN10_紹介_03

    古びた雰囲気を醸し出すテラコッタ調のタイル。経年変化等が更に質感を増幅させてくれています。
    新しくても古く感じる・見えるアンティークなデザイン。地中海沿岸にある家々のアプローチも同じような感じなのでしょうか。イメージが連想されるのが何とも不思議です。
    01_HN10_紹介_04 01_HN10_紹介_05 01_HN10_紹介_06

    外観そして内観もオシャレ仕様。
    アンティークな照明や古木に似せた擬木(アンティークビーム)、レンガを貼り付けた飾り等々、室内がトータルコーディネートされているのを見ると、お客様のセンスや当時のプランナーの助言等が見事にコラボした10年経っても時代の流れを感じさせないセンスの良いデザイン空間だと思われます。
    01_HN10_紹介_07 01_HN10_紹介_08 01_HN10_紹介_09

  • 【お家の10年目点検に感謝】2014年6月21日(土)お家の点検10年目(砺波市N邸)

    わざわざ遠くから来て頂いてありがとうございます。と、お客様から貴重なお礼の言葉を頂きました。
    「あれから10年」・・・1年目、2年目、5年目の定期点検報告書というお客様カルテがあって今がある・・・。お子様が初心者マークを付けて運転されていました。そう考えると、10年という歳月は長いようで短くも感じられます。
    11_HN10_お家の10年目_01 11_HN10_お家の10年目_02

    定期点検が始まる10年以上昔の話。お客様からの苦情・クレームは「現場で現象を見て説明してきなさい!」ということが主流?一般的で対処療法的な発想だったのかもしれません。
    「クレーム」という言い方ではなく、弊社の説明責任を果たしていない・定期的な訪問が無かったことにより(引き渡し時の説明は受けたが)諸問題・不具合等が発生、現場で検証すると使い方・住まい方を誤っていたのが判明したり、知らなかったという事実があったりすること等々、昔々はお家の訪問検査が無いことによってお客様からの不具合等に関する申し出が殺到する事態になっていたと考えられます。
    11_HN10_お家の10年目_03 11_HN10_お家の10年目_04

    また、新築住宅を建築・販売するのは大得意であるが、メンテナンス指導についてはかなりの口下手?であったのかもしれません。説明するタイミングは一体いつなのか?いつだったのか?
    11_HN10_お家の10年目_05 11_HN10_お家の10年目_06

    住まい方に関するお客様への助言があれば防げた?事前に聞いていればそうしなかった?そうした?
    今ではお引渡し時はもちろん、定期点検の場が起こり得る現象を説明するタイミングとなっています。
    部材等が壊れる前のメンテナンス・・・安全運転とは事故の悲惨さを知っているから・・・という例えにも似ていますね。

  • 【お家の定期点検をするのは当たり前?】2014年6月21日(土)お家の点検10年目(砺波市M邸)

    「壊れる前にメンテナンス」でしたよね?
    と、お客様から5年目点検での言葉を思い出したかのように確認されました。
    14_TM10_お家の定期点検_01 14_TM10_お家の定期点検_02 14_TM10_お家の定期点検_03

    お客様宅の5年目点検は「弊社の5年目点検が始まって3件目」でした。また、10年目点検は「10年目点検が始まって8件目」となっています。
    14_TM10_お家の定期点検_04 14_TM10_お家の定期点検_05 14_TM10_お家の定期点検_06

    「改装等の相談を今後ともさせて欲しい」「今はこの家に愛着を持っている」というお客様からのご感想があり、これらの言葉を頂いた時は嬉しさがこみ上げてきました。

    定期点検を確実にすること。住宅営業のような華やかさはなく、日の当たらない縁の下のお客様サービスの一環ですが、これこそがお客様から弊社・中田工務店が支えられる理由と実感と思っています。

  • 【N邸の紹介】2014年6月20日(金)お家の点検1年目(富山市N邸)

    2014年6月20日(金)お家の点検1年目(富山市N邸)
    所要時間 14:30~15:30 晴れ
    スタッフ 砂田、永原、渡辺

    【N邸の紹介】
    玄関を入って目の前に飛び込んでくる景色はいろいろ。お客様宅の個性が見え隠れする部分かもしれません。お客様宅の階段の壁クロスのデザイン仕様は本物のレンガではないのですが、(来客の感性によって感じ方・受け取り方は様々)私の場合は中世ヨーロッパのお城の階段を連想してしまいます。
    01_AN01_紹介_01 01_AN01_紹介_02

    また、お客様からは「叶わないかも・・・」と言っておられましたが、叶えたい増築計画の夢を熱く語っておられました。お客様からの様々な相談に対して、スマホの電卓機能を上手に使って受け答えしています。ひと昔前は重さ30kgのカバンに資料一式を詰め込んでいたという昔話を思い出しました。スマホの検索から得られるデータ量は数百kg以上の資料に相当するのかも・・・。
    01_AN01_紹介_03 01_AN01_紹介_04 01_AN01_紹介_05

  • 【10年目点検を経験して初の1年目点検】2014年6月20日(金)お家の点検1年目(富山市N邸)

    「職業は現場監督」と聞くと、工具類をいっぱい持って日用大工的が得意なイメージ?お客様のご要望に応じることを考えると、期待を裏切らないよう・その場で対処できるよう、ある程度の技術もあって当然・必須だと思われます。
    12_AN01_10年目点検_01 12_AN01_10年目点検_02

    点検スタッフの口から語られる事例紹介によって、点検現場での私たちの取り組み姿勢等がどのように変わっていくのか?同行している私も含めてですが、点検スタッフがどこまで知っている・覚えた・体得したという経験値が点検現場でお客様の信頼感を大幅にアップさせてくれると思いますし、点検現場を重ねるにつれて成長・発展してくる定期点検の現場でのお客様対応が楽しみになっています。
    12_AN01_10年目点検_03 12_AN01_10年目点検_04