リビングとキッチンのつながり。キッチンからそのまま正面を見ると、リビングではご家族の姿が目に映ります。反対にリビングからはキッチンでお料理やお皿洗いなどをしている様子がよく分かります。
点検ブログ
-
-
【天然木の魅力に包まれて・・・】2013年3月26日(火)お家の点検2年目(富山市婦中町E邸)
-
【I邸の紹介】2013年3月21日(木)お家の点検1年目(富山市I邸)
2013年3月21日(木)お家の点検1年目(富山市I邸)
所要時間 10:56~12:10 晴れ
スタッフ 横窪、永原、渡辺【I邸の紹介】
リビングの飾り棚。いろんなデザインがあります。ワンショットバーのような、洋風な、和風な・・・お客様の感性とプランナーのコラボで様々な表現(リビングの表情)が創造されています。
棚に飾られる思い出の品々は数多くあります。特にお子様からの贈り物は一生の宝物ですね♪
[円形の飾り棚] [お子様の似顔絵] [お子様からの贈り物]リビングへの採光を考えた横に長い窓。このカタチもデザインですね。
[リビングから] [外から]そしてリビングドア。パッと見て「あれ?何か違う?」と、一般的に販売されているドアと表情が違って見えますが、まさにその通りです。これはお客様の発想で既存のドアデザインにプラスアルファしたもの。一年の季節の移り変わりに飾りつけを変えておられるそうです。
[玄関ホールより] [リビング室内より] -
【1年目のお誕生日】2013年3月21日(木)お家の点検1年目(富山市I邸)
-
【住み心地アンケート】2013年3月21日(木)お家の点検1年目(富山市I邸)
-
【自由な設計と楽しい仕様・装備なのですが・・・】2013年3月21日(木)お家の点検1年目(富山市I邸)
お客様アンケートをお願いして、記入して頂いて・・・はや6年が経過しました。振り返ってみると様々な良い点、悪い点などが書かれていました。当然といえば当然ですが・・・(汗)
ホームページなどでお客様からのアンケート結果を掲載している住宅メーカーは弊社を含め、かなり多いと思います。お家を建てられて「お客様の感想」の欄には美談は結構ありますが、悪い点はあまり書かれていないと思われます。悪いことがあっても、スタッフが誠心誠意に対応して「名誉挽回」しているので結果的には美談になっているのでしょうか。
点検現場ではアンケートや聞き込み等によってリサーチしている弊社の点検スタッフたち。書かれている内容が変わってきた傾向があります。
壁や天井クロス、無垢の床材の隙間等に関する疑問・質問です。お家は木造住宅であり、湿度変化によって木部が伸縮して、それに伴って下地ボードが追随することでクロスに変化が現れます。
過去には「友人の家では無いのに私の家には隙間等がある。不良品なの?」等々の申し出もありました。現場リサーチ(定期点検やお客様アンケート)でのお客様の声を、弊社スタッフが商談現場や建築現場で反映すべく、「起こり得る事例を知って頂き、選択肢の幅を広げる」等々の改善活動がなされていたのを思い出しました。
弊社のスタッフはお客様に支えられていると同時にお客様に育てられています。これからも様々な声を受け入れさせて頂きながら、いろんな切り口で対処していきたいと考えています。 -
【1年目のお誕生日】2013年3月5日(火)お家の点検1年目(富山市M邸)
-
【住み心地アンケート】2013年3月5日(火)お家の点検1年目(富山市M邸)
-
【お子様奮闘記】2013年3月5日(火)お家の点検1年目(富山市M邸)
-
【1年目のお誕生日】2012年12月8日(土)お家の点検1年目(立山町S邸)