Q 小口がベタベタしているせいか、ホコリがくっ付く。
[階段の上り口]
[階段の下り口]
ホコリが付着しないように小口を塗装することになりました。
2017年1月28日(土)お家の点検1年目(富山市婦中町K邸)
所要時間 14:57~15:30 晴れ
スタッフ 砂田、渡辺
【K邸の紹介/お客様からの申し出・指摘はクレーム?苦情?】
「住宅業界はクレーム産業」と、ひと昔前のテレビCM等で聞いたことがあります。
訪問検査をしている私たち点検スタッフにとってみればお客様からの申し出等は「クレーム」ではなく、意味を取り違えているのでは?と感じています。違和感があったので、ネットで言葉の意味を調べてみることにしました。
「クレーム」とは・・・ケガや被害を受けたことに対して代償や保証を要求する行為。
「苦情」とは・・・不満や不公平に対して改善を要求する行為。
私たち点検スタッフが訪問検査でお客様から受ける印象はクレームや苦情ではありません。仮に住宅に関する苦情では、建物を構成している部材・材料に関する不具合や施工不良、担当者・ヒトに対するフォローの遅れ等になると考えられます。
お客様の声をうるさい・ウザイと感じている場合は一方的に「クレーム・苦情」と受け止める傾向があるのかもしれません。
それがお客様目線・お客様の側に立つと「お客様は知らない・言われたけど忘れている→お客様が理解されていない」に起因して、説明や確認が足りなかったのかも?と考えるようになります。
私たち点検スタッフは定期的な訪問検査の機会を利用して、新築後、太陽の紫外線や気象条件等によって次第に経年劣化していくお家の内外について、起こり得る現象等を事前にお客様に説明して理解・知って頂くことが大切だと感じています。
2016年11月22日(火)お家の点検10年目(富山市K邸)
所要時間 09:44~12:21 曇り
スタッフ 前根、渡辺
【K邸の紹介/10年目点検でお客様から再評価】
今回の訪問検査は10年目。
Q 弊社の訪問検査は無料ですが、有料になった場合は?
A 有料であっても受けたい。
今回の10年目点検は約3時間の長丁場になりました。丁寧に親身になって受け答えしながら検査する私たち点検スタッフを見て、お客様は嬉しく感じているご様子。「今回の10年目点検で終わらせず、これからもずっと家を見守って欲しい・5年単位で訪問検査して欲しい」との要望がありました。
お客様の目に映る私たち点検スタッフへの印象はなかなか分かりませんが、お客様から頂いた客観的なご意見や指摘等を傾聴、誠意を持って対処することが10年前に新築を任された工務店、建具等を任されたメーカーの使命だと感じています。