点検ブログ

  • 【初!!5年目点検】9月17日(水) 定期点検5年目(富山市K邸)

    弊社初の正式な5年目点検の開始です。
    これまで1年目や2年目点検で得たノウハウを5年目点検で活かせるかどうか、今のところは、分かりませんが、弊社発行の保証書と点検表を片手に、誠心誠意をもって取り組んでいきたいとスタッフ一同、気持ちを新たにしています。
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    皆さんの町で、弊社スタッフを見かけたら、是非とも声をかけて応援してくださいね☆

  • 【生活スタイルと室内建具】9月14日(日) 定期点検1年目(富山市婦中町W邸)

    生活スタイルという言葉から連想される事って様々だと思います。朝起きて、通勤・通学、家族との団欒、そして就寝。これも生活スタイルですが、特にお家の場合では、水蒸気の発生に関連してきます。
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    昔は、高気密や高断熱のお家が少なかったせいか、多くのお家では四季の変化を身近に感じることができたようですね。窓を閉め切った状態でも換気をしてくれた優れもの(私ん家がそうです・笑)
    別名、隙間風♪

    室内で生活していると発生する水蒸気(湿度の変化)と気温(露点)の変化。この話題は、別の機会に考えてみたいと思います。
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    この干支の飾りは、奥様のお母様の手造りです。私達の心を和ませてくれました。
    本日は、点検に同席頂きまして、ありがとうございました☆

  • 【終わりに・・・】9月10日(水) 定期点検2年目(富山市S邸)

    今回は、不特定多数のお客様がいらっしゃる宿泊施設でした。
    冷暖房設備はエアコンです。室内は除湿されて湿度が低めですが、押入れの中は寝具等が入っており、逆に湿度が高くなっているのが特徴的でした。
    普段は、宿泊客の入室前や退所後の時間帯、そして空き部屋では、窓や押入れ等を開けて常に換気に心掛けていらっしゃいますが、やっぱり湿度差があり、木部の伸縮による建具やクロスの隙間等は少し目立っていました。
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    また、アドバイスとして2年目以降は、お客様ご自身によるメンテナンスが必要となること。
    宿泊客にメンテナンスを強いるのは聞いた事がありませんが、お部屋の掃除を担当するスタッフによる早めの対応を行なうのが、見栄えや機能性を長持ちさせる秘訣となります。一般家庭でも同じですね。
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    出入するドアの調子が悪いのをそのままにして、無理に開閉し続けるとドアを構成する金物等が壊れる原因にもなります。
    「ちょっと変かな?」と思った瞬間がメンテナンスの始まり。「壊れちゃった?」と分かった時には既に遅い状態。私自身の「お肌のお手入れ」もそうですが、メンテナンスには常に心掛けたいですね☆

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  • 【終わりに・・・】8月30日(土) 定期点検1年目(富山市K邸)

    お客様宅では、虫が入ってくるのが嫌で、外灯を点けられず、帰りが遅いと、真っ暗な中でお家に入っておられるそうです。でもやっぱり、玄関口に明かりがないと足元や手元が見えず、寂しい感じがします。
    以前、私んちの玄関が暗かった(停電ではないですよ・笑)のを思い出します。私の住む地域は田舎なので、玄関の明かりって、家族や来客を温かく迎え入れてくれるような心遣いにも似た雰囲気にも感じ取れます。
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    問題となっている玄関の外灯を点けても、虫の侵入率を下げるアイテムがあるそうで、透明な防虫フィルム(※1)が販売されています。
    昔、どこかの番組で、「コンビニはあれほど明るくしてるのに、何故、虫が寄り付かないのか?」って特集がありましたね☆
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    ※1 バンガードというプラスチック製のチューブで、蛍光灯に取り付けると、蛍光灯から出る「虫が好む波長の光である紫外線(UV)」をカットします。それによって、光(明かり)に寄って来る虫の飛来を大幅に抑制させる代物。虫除けになりますね。
       また、室内の明るさは今までと同じになり、蛍光灯に装着しても紫外線をカットするだけなので、照明の明るさはほとんど変化がなく、人の目には通常通り明るく見えるそうです。
    [虫退治.COMより引用]http://www.mushi-taiji.com/hisyo/products/banguard.html

    また、玄関の虫除けアイテムとして、電気が要らない「置き型タイプ」やドアノブ等にかける「吊るすタイプ」もあるようです。最近は「殺虫」から「虫除け」へと変化してるみたいですね。

  • 【終わりに・・・】8月30日(土) 定期点検2年目(富山市I邸)

    食洗機を一度も使っておられないお客様。食器等を洗う手間を省き、洗いあがりも綺麗になる代物。
    あると便利だけど、「住んでいる人が少ないから、食べた後は、すぐに自分で洗っちゃえば問題ない」って言われると不思議に納得してしまう私。
    点検現場に同行して、このようなお考えのお客様はこれで2件目。私自身もそうですが、手で洗うっていう行為は、直接、器に感謝しているような気がして良いのかも~♪
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    帰り際に、地元で取れたジャガイモとスス竹の昆布〆をお土産に頂きました。ごちそうさまでした☆

  • 【終わりに・・・】8月28日(木) 定期点検2年目(富山市A邸)

    いろんな想い出が綴られている、そして、作られていく、お客様のお家とご家庭。定期点検はお客様とスタッフとの交流、そして再開の場。1時間程度の短い時間ですが、お久しぶりの歓談になっています☆
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    また、年に1回、その年にお引渡しをしたお客様へ、スタッフ一同、感謝の意をお伝えする、定例となっている、スタッフ手作りの謝恩会。お客様との交流を深める場にもなっています。
    ご家族で楽しんでいらっしゃる姿を片隅で見ていると「いいなぁ~♪」って、つくづく感じています。
    以下の写真は、昨年のミニイベントの一つ、クリスマスです。なかなか楽しそうでしょ☆
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  • 【5年目点検までの注意事項】8月25日(月) 定期点検2年目(富山市I邸)

    今回は、2年目点検。5年目点検は3年後となります。
    お客様へのアドバイスとして、水分と結露、カビには十分に気をつけて頂く様にお願いしました。
    蓄熱式電気暖房機やIHクッキングヒーターを使っていても「室内干し」や「ヒトの呼吸」、「断熱効果」や「湿気の室内移動」等々で室内の除湿や換気等をしないと結露が発生することもあります。
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    サッシ枠のゴム部分。結露が発生しやすい時期(外気と室内温度が大きくなり、湿度が高くなる時期で、冬や梅雨頃)に拭き掃除等のお手入れをしないで放置しておくとカビが発生し取りにくくなります。
    気をつけてくださいね。
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    トイレの床材はビニール製のクッションフロアです。木製とは違って、便器の結露からくる黒ずみやカビの心配はありませんが、日頃のお手入れは大事ですね。
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    また、水廻りには、コーキングという防水が施してありますが、2年で保証が切れてしまいます。
    その後はご自身でのメンテナンスになりますので、注意してくださいね。
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  • 【終わりに・・・】8月25日(月) 定期点検2年目(富山市I邸)

    今回は2年目点検。今年の6月にはご長男を出産。家族が増えたことでご夫婦の生活スタイルに変化。
    お子様中心になっているそうです♪あれこれとお子様の将来像を語り合う姿、とっても羨ましい~!私にもこんな時代があったのかな~。
    でも、私の親から言わせれば、「私を神通川の橋の下で拾ってきた」と言い続け・・・はや○○年(笑)
    次の点検は5年目。今から3年後。またお会いできる日を楽しみにしています☆
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