点検ブログ

  • 【カーテンの取り付け】5月14日(土) 定期点検2年目(滑川市K邸)

    Q キッチンで毎朝調理している時、窓から差し込む朝日がとても眩しいのでカーテンを取り付けたい。
    A 現状を確認。お客様はロールカーテンでも良いとのお話でしたが、キッチンの場合、調理中の油の跳ねや室内を浮遊しているミスト状の油が生地に付着し、太陽の紫外線(化学反応)の影響で黄ばみになってしまう事例もあります。そうなってしまうと、汚れが取りにくくなり、「買ってはみたものの・・・」と、後悔することになるかもしれません。
    07_YK2_カーテン_01.jpg07_YK2_カーテン_02.jpg

    そこで、お客様との協議の結果、まずは試しにDIYで市販の突っ張り棒と安価なカーテンを組み合わせて、取り付け後の状態を見て頂き、納得がいかなければ弊社から提案することになりました。
    07_YK2_カーテン_03.jpg

    これがロールカーテンの形状です。

  • 【床下点検】5月14日(土) 定期点検2年目(滑川市K邸)

    床下を照らす電灯。屋内で持っていると、とても眩しいですね。
    09_YK2_床下点検_01.jpg09_YK2_床下点検_02.jpg

    背中に敷いている車輪付きボードで配管を踏まないように気をつけながら・・・床下点検を実施。
    09_YK2_床下点検_03.jpg09_YK2_床下点検_04.jpg

    今回は床鳴り現象が確認されなかったのですが、起こり得る箇所とその周辺の鋼製束の増し締めをし、今後の床鳴りに備えました。
    09_YK2_床下点検_05.jpg09_YK2_床下点検_06.jpg

  • 【クロス】5月14日(土) 定期点検2年目(滑川市K邸)

    Q クロスに隙間がある。
    A 現状を確認。季節や天候による室内外の湿度変化等によって下地材(木部)の伸縮することで、クロスが開いたように見える現象です。後日、室内用の長いハシゴを持参してコークボンドで目立たないように補修する事をお約束。
    10_YK2_クロスの隙間_01.jpg10_YK2_クロスの隙間_02.jpg

    永原がお客様の目の届かない箇所(クロスの隙間)をコーキングと拭き取り用タオルを使って目立たないように補修しています。営業部という立場ですが、補修アイテムを持参している姿に共感が持てます☆
    10_YK2_クロスの隙間_03.jpg10_YK2_クロスの隙間_04.jpg

  • 【食洗機を後付けしたい】5月14日(土) 定期点検2年目(滑川市K邸)

    Q やっぱり、食洗機が欲しくなった。後付けするにはどうしたら良いのか?
    A 現状を確認。まずは既存のシステムキッチンに組み入れる方法を検討。お客様宅のキッチンはジックリと練りに練った仕様でした。後付けでパーツを入れ替えしても不便さが残るかもしれません。
    11_YK2_食洗機の後付け_01.jpg11_YK2_食洗機の後付け_02.jpg

    そこで、外付けの場所を模索。シンクの右側の出入り側か?IHとシンクの間か?の選択肢です。
    出入り側の場合、不意に引っ掛ける危険性やこだわったシンクの広さが狭くなってしまいます。ご夫婦で協議した結果、シンクの左側に設置する事で意見が一致しました。
    11_YK2_食洗機の後付け_03.jpg11_YK2_食洗機の後付け_04.jpg

    電源の確保ではIHは200Vであり、IHからの電源分配はできないので、新たに電源を設けることになります。後日、弊社から提案書を提示する事をお約束。

  • 【今後のメンテナンスについて/屋根】5月14日(土) 定期点検2年目(滑川市K邸)

    屋根材は瓦です。スレートやコロニアルと違って、経年変化に対する「屋根基材の防水塗装の塗り替え」等のメンテナンス費用が不要になります。ただし、瓦が割れたりした時は費用が発生しますが・・・(汗)
    12_YK2_屋根メンテナンス_01.jpg12_YK2_屋根メンテナンス_02.jpg

    お客様は今後の費用負担が軽減されるのを改めて聞いて、「自分たちの選択肢が正しかった」と、胸を撫で下ろしておられました。

  • 【お客様、お家・感激ストーリー】5月14日(土) 定期点検2年目(滑川市K邸)

    今回は2年目点検でしたが、お客様からの要望もあって、5年目点検並みのキメ細やかな対応が光っていました☆
    理想的なお客様対応マニュアル。「真心対応」と言うと、一言で尽きてしまいますが・・・(汗)
    13_YK2_お家感激_01.jpg13_YK2_お家感激_02.jpg

    これまでの事例や経験等によって、作業標準(マニュアル)が電子化またはスタッフ個人が体得し、少しずつ形作られていきます。
    トラブルが発生すれば、その事例を追加して、情報が更新される仕組みとなっています。
    13_YK2_お家感激_03.jpg13_YK2_お家感激_04.jpg

    誰にでも性格や経験等によって、「許容(下限)と満足(上限)の気持ちライン」があります。
    スタッフの対応がこの二つのラインの間であれば、特に問題なく進んでお客様の「満足だった」の感想が頂けると思われます。
    13_YK2_お家感激_05.jpg

    だったら、「感動」を呼び起こすには・・・と、毎回スタッフ間では白熱した議論が続いています。
    お客様が新居にお引越しされた後も、そのお家が存在する限り続く、アフターストーリー☆
    お客様宅の5年目点検が楽しみになってきました☆☆☆

  • 5月12日(木) 定期点検1年目(富山市S邸)

    5月12日(木) 定期点検1年目(富山市S邸)
    所要時間 10:30~11:30 晴れ
    スタッフ 砂田、橋爪、川上

    【S邸の紹介】
    1年目のお客様宅訪問。新居での生活リズムが軌道に乗ってきた頃☆
    お花を持ったスタッフには笑みがこぼれます☆☆
    01_TS1_紹介_01.jpg

    お客様宅は間取りの都合上、階段下にトイレがあります。実際にどんな室内空間?
    天井の凹凸が何ともいえない良いデザインになっているご様子☆
    01_TS1_紹介_02.jpg01_TS1_紹介_03.jpg

    お客様宅に弊社のカレンダーが飾られていました♪
    01_TS1_紹介_04.jpg

    年末近くになると、営業スタッフが全件配布しています。飾る・飾らないはお客様の選択肢ですが、こうして点検現場で見かけると、嬉しさがこみ上げてきます☆☆☆

  • 【1年目のお誕生日】5月12日(木) 定期点検1年目(富山市S邸)

    ハッピーバースデイ♪トゥーユー♪橋爪が自慢のノドをスタッフの前で披露しながらお客様が出てこられるのをお待ちかね☆でも、お客様は外出中でした・・・(汗)
    ケータイで確認したところ、「ちょっとお出かけで、今は帰っている道中」だったので、先に外回りの点検をする事になりました。
    02_TS1_お誕生日_01.jpg

    数分後、お客様が戻られました☆
    砂田からお客様へ「1年目のお誕生日」のプレゼント♪お客様は満面の笑顔です☆☆☆
    02_TS1_お誕生日_02.jpg02_TS1_お誕生日_03.jpg

    橋爪はもう一度、バックコーラスで演出も兼ねてお誕生日の歌を歌いました♪♪