点検ブログ

  • 【自分で・・・DIYやってみてガッテン★】2012年6月19日(火)お家の点検5年目(富山市八尾町I邸)

    「お家のお手入れ」と聞くと・考えると・・・一般的にはやっぱり難しく感じてしまいます。
    時間的な制約があったり、得手不得手があったり等々、「気持ち的にやってみよう」とは思うのですが、「実際に体を動かしてやってみる」のがかなり難しいのも現実かもしれません・・・(汗)。
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    日常の生活の中でメンテナンスが必要な場面に遭遇すると、対処しなくちゃイケナイ心境になるのですが、補修用の必要な道具や材料が無かったりして出鼻をくじかれていることがほとんどかも・・・。
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    実際にDIYでメンテナンスされている方々。職業柄もあってか、お客様から「実はこっそりやってみた」ということを点検現場でお聞きすることがあります。
    そして「ああして・こうして・・・等々」お客様のジェスチャーを交えながらのDIYの説明に、弊社の点検スタッフのニコニコして静かに耳を傾けている姿が印象的。
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    5年目点検の現場では、何回か同じ現象に対処されてメンテナンスのクオリティが少しずつ高くなっている方も見受けられます。私自身、約300件ほどのいろんな年数(1年目、2年目、5年目)の点検現場を見てきましたが、「本当にスゴイ」と実感させられる事例も数多くなってきています。

    メンテナンス現場を見てきて思うこと。最初の取っ掛かり(メンテナンス行為のキッカケ)が成功すると他のメンテナンスにも興味津々になって、お手入れの幅がますます広がっていくようですね。

  • 【お家の定期点検、アフターメンテナンスは楽しく】2012年6月22日(金)お家の点検2年目(富山市K邸)

    点検スタッフ(チーム)の顔ぶれによっては終始ずっと笑みがこぼれたりしています。
    称え合う・・・とでも言うのでしょうか?(笑)

    屋根点検で長ハシゴに上る前にちょっと一言の声かけ☆今から屋根点検をする緊張の中に、砂田の表情に笑みが見られました。
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    小屋裏点検では点検口の位置が間取りによって違っているので、持参する脚立の背丈が違っています。室内を移動の際は壁に脚立が当たらないように気を配りながら持ち運んでいます。
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    床下点検では・・・まさに体力勝負。狭い空間で配管を傷つけないよう動くのはキツイようです。
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    お客様に「屋根や小屋裏、床下」の状況をデジカメでお見せしています。
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    本日は2年目点検。今回も大人数での訪問でしたが、お客様は弊社の点検スタイルを1年目点検で経験されているせいか、とても安心感のある笑顔でした。検査担当の砂田の説明を真剣な眼差しで聞き入っておられるお客様。最後はお客様の署名を頂いて、本日の点検が終了します。
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    これはお客様が私たち点検スタッフを外まで見送られるご様子だったので、点検表に記載した現象を見て頂いています。詳細については【基礎化粧モルタルのヒビ割れ】を参照。
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    本日は貴重なお時間を取って頂き、ありがとうございました。次回は3年後の5年目点検です。

  • 【お家の定期点検、アフターサービス】2012年6月16日(土)お家の点検1年目(高岡市N邸)

    お家の定期点検の現場に同行して点検スタッフのセリフを聞いていると「あの点検現場でも言ってたよね?」と、思わず微笑んでしまう場面があります。

    お客様の生活スタイルは千差万別・十人十色ですが、どこか共通点があるようですね。
    基本的には機能が同じ部材を使っていますので、共通点は勿論ありますが・・・(笑)
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    現在、1年目、2年目、5年目の合計3回の無料点検を完全実施、今後も継続していく予定です。
    お客様ご家族によって、住まわれ方・暮らし方は多少違いますが、部材の経年変化等は同じ傾向(お家の立地環境や室内の水蒸気発生は除く)があると思われます。
    当然といえば当然の話ですが、ネットの点検ブログ(定期点検報告書を元に作成)での応答がリアルの他の点検現場でも再利用・応用・引用されています。
    その結果、点検ブログのコンテンツの中にある記事が重なっていることも多々ありますので、ご了承くださいね。
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    今回のお客様は弊社の「定期点検ブログ」を知っておられて、「換気扇がOFFだったことはブログに書いてくださいねー」と、強くご希望されました(笑)
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    「お家の定期点検」というのは、これからお家を建てられる方にとってどのくらい重要なのだろうか?と考えることがあります。
    新築のお家をご購入される(ココロのスイッチが押される)キッカケとして「価格」、「仕様の充実」、「担当スタッフ」等々が挙げられますが、果たしてアフターサービス(定期点検)というのは何番目にくるのでしょうね。
    でも、お客様が弊社を選ばれる選択肢のひとつに「定期点検の完全実施とアフターフォローが見える」ということが含まれていたら非常に嬉しいです。

  • 【富山の家 アフターメンテナンスの実態とは?】2012年5月26日(土)お家の点検2年目(富山市S邸)

    今回は2年目点検でチューダースタイルのお家でした。この3名のメンバーが揃っての定期点検はこれで3軒目。数年前と比べながら点検現場での点検スタッフの言動をじっと聴いていると、お客様のニーズや現場の状況・現象にマッチした適切な応答が次第になされてきているようですね。
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    弊社による、弊社の点検スタッフによる、弊社で建てられたお客様のお家の点検が始まって・・・もうすぐ10年目となります。

    以前に某CADソフトメーカーの開発部門の方々とお話する機会がありました。建築図面用のソフトを開発・販売しているメーカーって全国的に多いのですが、目的を違わせることで独自性を出しています。
    建築確認・施工用図面のソフトからスタート → お客様へのプレゼン
    または
    お客様へのプレゼンソフトからスタート → 建築確認・施工用図面
    が主な路線であり、ソフトを提供する側からすると、ソフト開発費の流れ上、アフター履歴は後付けになってしまうのは仕方の無いことだと思われます。
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    最近では・・・
    スタッフのスケジュールとお客様情報の同期 → 商談・建築・アフター履歴の蓄積と再利用
    アフターサービス履歴 → 建築確認・施工用図面、お客様へのプレゼン
    という、アフターフォローという基本理念があって、その情報を蓄積するために「現在の図面や建築に関する情報を考える」という発想が生まれてきています。

    弊社の定期点検の発想とは・・・
    従来の建築CADの考え方とは手法が違っていますが、「アフター(事例)があって今がある・お客様に提案できる」という強い信念を貫いています。
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    お家を建ててみないとその住宅メーカーのアフターメンテナンスが分からない?というのは、ネットが一般的になっているご時世、発信することが企業側に強く求められていると感じていますが、現実はなかなか裏方の様子を公表するのは難しさがあるようです。
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    「お家の定期点検をやっています!」というコトバだけの情報発信ではなく、「こんな感じでお家の定期点検がありましたよ」とか「こんな現象もあるので知っておいてくださいね」等々、点検スタッフとお客様との間にあるメンテナンス・サポート記録の情報や質の充実に努めることはもちろん、新築プランにもご提案として活かしていけるように、今後とも継続して発信していきたいと思っています。

  • 【富山の家アフターメンテナンスと、お客様の生の声】2012年5月12日(土)お家の点検1年目(富山市I邸)

    本日のお客様宅の点検は1年目。
    お客様のご都合で今回は5月となってしまいましたが、次回の2年目点検は「住まわれた年月日から起算」すると、今から約半年後の11月に2年目点検を迎えます。
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    最近の「定期点検のブログ」のアクセス数がお陰さまで毎日100カウントを超えるようになってきました。皆さんに見て頂き、大変感謝しています。ありがとうございます!!
    さて、最近のご成約前のお客様から「本ブログ」に対する貴重なご感想を頂きました。
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    「契約する前に、その会社のアフターメンテナンスに関する実際の生の情報を見ておきたい」
    「中田工務店の定期点検ブログはとても良い・定期的に更新もされているし、参考になっている」とのことでした。
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    建てられたお客様、そしてこれから建築されるお客様、はたまたネットで事例を探しておられる全国の方々から大きなハナマルが頂けるよう、リアルの定期点検のネット化に今後とも積極的に取り組んでいきたいと、改めて感じました☆

  • 【お子様のお話とお家の定期点検】2012年5月10日(木)お家の点検2年目(富山市N邸)

    無事にひと通りの点検が終わって、点検表への記入とお客様からの点検スタッフからの説明確認の署名を頂きます。昨年の1年目点検時と違って、ご家族がおひとり増えると、ぐっと賑やかになりますね♪
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    つかまり立ち状態☆今月で、もうすぐ1歳を迎えます♪いろんな仕草がとってもカワイイですね☆
    大矢もこの約1年と少し前でパパになりました^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^やっぱり小さなお子様を持つ親同士だと、とっても話に花が咲きます。
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    点検スタッフの労をねぎらって、冷たいお茶をご馳走になりました。そして、少しお喋りした後、お土産にお茶菓子を頂きました☆心配り、ありがとうございます!!
    この次は3年後の5年目点検。1歳になるお子様も4歳の頃になると、保育所か幼稚園で走ってはしゃいでいる姿が微笑ましく感じてきます。本日はありがとうございました。
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    PS.
    大矢の車の荷台です。様々な色のコークボンド(壁クロスの隙間等への充填)がびっしりと詰め込んであります。大矢曰く・・・「最近のお客様宅ではホワイト以外の個性ある壁クロスが多いので、即対応したいから・・・」とのこと。お客様が「喜んで頂ける行動をしたい」気持ちの現れのようです。
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  • 【中田工務店が建てた家の住み心地とは?】2012年4月21日(土)お家の点検2年目(南砺市H邸)

    お客様宅は周辺環境に田んぼが多いせいか、虫の進入が数多くあるそうです。1週間に1回程度、室内の照明カバーの底に虫の死骸が溜まっているのをお掃除されているご様子。
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    虫の進入経路は様々。網戸が張ってあっても入ってきたり、サッシの開閉、人の出入り等による進入が考えられます。虫に対して嫌な反応もありますが、周辺環境も関係してくるので仕方なくもあります。

    さて、弊社では全てのお客様に対し住み心地アンケートを継続的に実施して5年以上(定期点検と同時期)が経過。良かった点、悪かった点などを包み隠さずアンケート用紙に書かれています。本ブログのカテゴリーにもいくつかの記事が掲載されています。ご参考にしてみてくださいね。
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    住み心地アンケートはお引渡し後(お客様が新居に引越し後)1年が経過した時点での感想を頂いています。これはお家に関するアンケートであり、その後の弊社スタッフのサポートは考慮されていません。

    今回は2年目点検。クロスの保証が切れる時期でもあります。ひと通りの点検が終わった後、コークボンドを使って目立たないように、たとえ高所であっても積極的に補修に取り組んでいる姿を見ていると同じ仲間として共感が持てます。
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    お家の「住み心地」という意味。建築して1年目というよりも、長い年月が経過しても弊社の提案したお家・間取り・装備等を中心に弊社スタッフのサポート体制も考慮に入れて頂いて、「住み心地・快適な暮らしを創造する」箇所のチェック項目もあれば良いのかな、と密かに考えています。

  • 【定期点検の一日づくし】2012年4月14日(土)お家の点検5年目(富山市H邸)

    この後も点検ですか?と、お客様からの質問がありました。
    弊社のお客様サポートの一環であるお家の定期点検。1年目、2年目、5年目、10年目と定期点検を実施しているのですが、多いときは一日に3軒する場合もあります。
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    さすがに3軒もあると点検スタッフにも疲れの色が見受けられますが、お客様の前では疲れを見せず、キリッとしている姿を見ていると「さすがだなぁ」と感じてしまいます(当たり前のことかもしれませんが・・・汗)
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    弊社のOB客(定期点検の対象となる)のほとんどが富山県内。定期点検の日程決めでは弊社から「○月に○年目点検を○○の期間で実施します」と往復はがきを出しています。基本的に指定期間の中でお客様のご都合の良い日時を選んで頂きますが、建築場所がとても離れてて、点検日が同じ場合もあります。その時は点検スタッフたちが集まって作戦会議をしています。
    弊社で建築されたお客様への訪問&無料点検サービス。今後は10年目点検が2年以内にスタートするのですが、ますます作戦会議が増えそうな感じです。

  • 【中田工務店の評判とは?定期点検の現場を通じて・・・】2012年4月7日(土)お家の点検5年目(富山市K邸)

    弊社の定期点検スタイルの特徴は工事的な検査オンリーではなく、お客様とのお話を大事にしながら、そして同行する営業、設計、そして総務スタッフの目からも検査しています。
    500以上の定期点検現場の中からお客様の感想をまとめてみると・・・
    おかげさまで「安心できる、信頼できる」が圧倒的に1位となりました。
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    こうしてお客様と点検スタッフの姿や話し振りを見ていると、「安心されているのだなぁ」と強く伝わってきます。
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    お家を建てられたお客様と弊社との関係。お家と工務店との関係ではなく、住まわれているお客様と弊社スタッフの人間関係と言ったほうが正しいかと思われます。
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    そして、点検が終わった後の点検スタッフの満足感に満ちた笑顔も忘れてはいけないシーンです。

  • 【5年目点検までの流れ・記録を思い出して・・・】2012年3月31日(土)お家の点検5年目(富山市A邸)

    今回の点検でお客様宅への公式な訪問は3回目です。
    (非公式というのは、総務部が同行しないで直接のお客様と弊社スタッフとのやり取りを言います)
    1年目、2年目、5年目とお客様宅に訪問するたびに家族構成や生活スタイルの変化が見受けられます。
    訪問の都度、お客様との応答は違ってきている感じがしています。
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    こうして点検現場に総務部の人間が同行していると、お客様視線での様々な気づきが出てきます。
    長い歳月が経過する中で、お客様にご不便をおかけしていたり、ずっと喜び続けていらっしゃったり、お客様のいろんな表情や仕草等がありました。
    そんな時は点検現場での対応で改善したり、他の点検現場での事例を紹介したりして、弊社で建築されたお客様間のつなぎ役として、点検スタッフ・チームが活躍しています。
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    お客様宅でこんな事例がありました。
    蓄暖の上にある棚。棚板が落ちる心配は全く無いのですが、棚板と壁の間のコーキング(仕上がりをキレイに見せる)が蓄暖による過乾燥で切れてしまう現象が過去にありました。
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    その時は石丸が1年目や2年目点検後のフォローで補修方法であるコークボンドの充填の説明をして、実際にお客様の目の前で目立たないようにコークボンド補修していた記憶が思い出されます。
    その後はお客様自身もコークボンドの特性を覚えられて、その次はDIYでされておられるそうです。
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    定期点検の現場では「点検オンリー」になりそうですが、いろんな昔話に花が咲くこともあります。
    このような良い関係がいつまでも長く続いていけばいいな、といつも心の中でつぶやいています。