点検ブログ

  • 【お客様への最終確認】5月16日(木) 定期点検5年目(富山市Y邸)

    お家の経年変化に細かく気を配っておられるお客様。
    スタッフの目には「ご自身であれこれと考え、工夫されているご様子」と映りました。メンテナンスに対する説明にも積極的に質問し、納得され、「住まいの管理手帳」の贈呈の際には、「頑張ります!!」の力強いご返事を頂きました。
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    これは屋根の状態をお見せしている様子です。最近のデジカメは撮った画像を大きな画面で、そのまま再生できるのでとっても良いですね(機種にもよりますが・・・)
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    最後の「本日の点検後の解説」と確認のご署名。今回もお客様に理解して頂いて良かったと思います。
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    新居にお引越しして、早や5年が経ちました。この次は10年目点検ですね。
    本日は貴重なお時間を取って頂き、ありがとうございました。

  • 【お客様との談話】5月14日(木) 定期点検5年目(富山市八尾町A邸)

    本日の5年目点検後、お客様より美味しいコーヒーを頂きました。ご馳走さまです。
    お家の点検結果やメンテナンスの方法を聴いておられるお客様は真剣そのもの。報告するスタッフの表情も親身に丁寧に、そして真剣な表情で、これまでの点検現場での事例を数多く語っていました。
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    ・・・途中、部屋中にステキな香りがするのに気付いてお聞きすると・・・
    常にキャンドルやアロマを点けておられるご様子。私達にもお裾分けして頂きました。
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    これらはお客様が趣味で描かれた細密画です。なんてステキなんでしょう!!
    絵心があって、羨ましいです。
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    本日は、ありがとうございました☆

  • 【終わりに・・・】5月9日(土) 定期点検5年目(富山市N邸)

    これからのお家のメンテナンス方法の説明です。手に持っている冊子は「住まいの管理手帳」。砂田のこれまでのアフター現場での知識を組み合わせて話しています。
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    お客様も興味深々のご様子。
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    お客様が生活する上で、どんな工夫をされているのか、私自身も勉強になっています。
    やっぱり、住まい方は十人十色。
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    弊社はメンテナンス方法等をお勧めしているのですが、やっぱり、お客様から教わる事も多いと改めて感じました。「お客様と二人三脚」、良い言葉ですね。

  • 【終わりに・・・】5月9日(土) 定期点検5年目(富山市S邸)

    お家の中には「弊社のカレンダー」が掛けられていました。今回の点検現場は5年目のお客様。
    弊社では毎年12月になるとお客様窓口である営業部スタッフが全てのお客様へカレンダーを配布しています。お客様の嗜好もありますが、多くのご家庭で使用されているのを点検現場で見かけます。
    ありがとうございます!!
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    今回もお部屋でカレンダーが使われているのを発見。とても嬉しかったです。

    お客様のお家点検。5年が経過しているせいか、お客様の「経年変化等への理解」を感じました。
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    また、今回の点検スタッフの中には5年ぶりの対面もありましたが、明るく・温かく迎えられたことが深く印象に残りました。本日はありがとうございました。

  • 【お家のメンテナンス】5月2日(土) 定期点検5年目(射水市M邸)

    本屋には陳列されていない、住まいの参考書の贈呈です。季節によるメンテナンスや事例と対処方法等々、全てを読み砕くには難しさもあります。
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    でも、家庭の医学書と同じような存在の「住まいの管理手帳」です。大事に使ってくださいね。

    今回は5年目点検。点検スタッフにとっては、どうしても「技術者として」お家の経年変化(劣化等)に関心が集まります。定期的な訪問なので、断片的でしかお家の診断はできないのも事実。
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    お客様は1年を通して生活しておられる場所。不思議に感じられた時は、次の点検までにメモされるお客様もいらっしゃいます。
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    様々な現象には原因や仕組み等が存在しています。現象の早期発見を機会に「住まいの管理手帳」を読み始めるのも良いかもしれませんね。

  • 【住まいの手引書】4月22日(水) 定期点検2年目(富山市H邸)

    住まいの管理手帳を贈呈。これまでの点検現場で指摘等が多かった事例を説明。
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    今日までの点検実績では、1年目点検が135件、2年目点検が128件、5年目点検が24件の計287件になりました。点検現場での応答等は写真を添えて、定期点検報告書として社内で回覧し、次回の点検への資料(記録)とします(当たり前かもしれませんが・・・汗)
    もし、欲しいと望まれるお客様がいらっしゃった場合、差し上げています。

    お家で起こり得る現象や事例は、お家の立地(自然や人工的な環境)や気象条件、室内での住まわれ方によって様々です。メンテナンスを考えると住まい方も変わってくると思います。

    「日常的なメンテの容易さ」を考えたお家。この点検ブログがこれから新築される方、そして今住んでおられる方への参考になれば幸いです。

  • 【終わりに・・・】4月21日(火) 定期点検5年目(富山市K邸)

    最後に「住まいの管理手帳」を贈呈。5年目という区切りはお客様がDIYでお家を守っていく分岐点でもあります。
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    ふと疑問に感じることがありましたら、この冊子を開いてみたり、弊社へお気軽に問い合せて下さいね。

    回想すること3年前・・・
    とってもオシャレでかわいいカーテンです。これは3年前の2年目点検で撮りました。
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    まるで、窓がカワイイ衣装をまとった感じでGOODです♪
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    光を取り入れる窓、季節の変化を感じさせ、景色を創り出す窓。「衣装」を着せると、おとぎの国にいるようですね。

  • 【お家の定期点検】4月20日(月) 定期点検2年目(富山市S邸)

    お客様宅は、個性が活かされた自由設計のお家。仕様等が不便かどうか・・・実際に生活されるお客様が決められることですが、提案するスタッフにとってみれば難しさもあります。
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    ひと昔前、とあるハウスメーカーのCMで、作業服を着た若いスタッフ(芸能人)が点検後にお客様とやりとりするシーンを思い出しました。確か、ズボンの後ろポケットから内側が出てたような・・・。
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    住宅会社が数多くあるご時世。とある雑誌には、建物内外を10分程度見回って「点検終わり」という会社も珍しくは無いこと、点検の通知を往復葉書で送り、返信が無ければ放置することもある、等々の記事が載っていました。びっくりです。
    弊社の点検スタイルが正しいか否かはお客様が決められることですが、今後とも安心・信頼できる点検に努めていきたいと心に誓ったひと時でした。

  • 【お客様とのツナガリ】4月18日(土) 定期点検2年目(富山市K邸)

    お客様宅は今回が2年目点検。「待ってました!!」と弊社スタッフの訪問をとても歓迎されました。
    私達スタッフにとってみれば、工務店の義務感もありますが、お客様の大切なお家を長く、いつまでも良い状態で住んで頂く気持ちのほうが大きいかと思います。
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    あっ・・・点検表はまだ複写ですので黒のカーボン紙を使っています(笑)
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    お客様から「一昨年の謝恩会は楽しかったね~」と言われました。謝恩会にご出席されたのは約2年前。
    いつまでも思い出として持ち続けていらっしゃるのを見て、とても感慨深いものがありました。
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    お客様といつまでも・・・。これが弊社スタッフの心の底にある、変わらない気持ちかもしれませんね。