ここ10年間を振り返ってのご感想。ダイニングにある大容量の蓄暖を点けると家中が非常に暖かいそうです。そのせいか、リビングにある蓄暖はほとんど点ける必要が無いようです・・・(汗)
[ダイニング] [リビング]
ダイニングの大型の蓄暖は左右の空きスペースが広めで機械の背面に溜まったホコリが取りやすいそうですが、リビングにある蓄暖は収納スペースにピッタリなのは良いが、掃除しにくい欠点があった(笑)・・・とお客様。
「新築時の配慮がもう少しあれば防げた現象や補修等があるはず・・・」これは前回の5年目点検でのアフターメンテナンスのベテランがつぶやいた言葉です。
お家の自主点検はお客様ご家族の生活スタイル等によっても起こり得る現象は異なっていますが、現場に居合わせた担当者の勉強にもなっています。
お客様のお話によると、樹脂サッシの部屋(北側と西側)では結露があまり無く、アルミサッシの部屋(東側と南側)は多いとのこと。約10年前の新築時の建築予算の配分で当時の営業・設計担当者との打合せの結果、採用した予算案でした。
[ダイニング/北側/樹脂サッシ]
振り返ること10年前。10年前当時の樹脂サッシは非常に高かったようですが、お客様ご家族が選んだ選択の結果が毎年「良かったね」という良い結果として再確認されており、とても嬉しく感じておられました。
また、仮にそうじゃなかった場合であっても、お客様毎に違っている立地条件や生活環境を考慮した改善提案等ができるよう日々の点検現場を検証していきたいと考えています。
2014年8月11日(月)お家の点検10年目(富山市Y邸)
所要時間 14:50~17:00 曇り
スタッフ 横窪、渡辺
【Y邸の紹介/お客様参加型の定期点検】
お客様と一緒にお家のメンテナンスを考える時、点検や検査をどんなふうに進めていけば様々な思いが伝わるのでしょうか・・・。
「お客様参加型の定期点検」と言うと、あまり聞いたことのないフレーズかもしれません。これは汚水枡の洗浄の際にお家にあるホースをお借りしているワンシーンです。
折れ戸の開閉に不具合があったようです。脚立に上ったり伏せてみたりして不具合等のあった部材や箇所に目の高さを合わせて目視検査しています。
今回のお客様のように補修等の一部始終を見て頂くと、メンテナンスのコツが少し分かってくると思われます。他社の様子は分かりませんが、弊社の場合は一般的な定期点検の補修・対処時は少しでもメンテナンス・お手入れのキッカケになれば・・・と思い、半ば強引かもしれませんが、不具合等があった箇所に対処する時・後にはお客様に確認・参加して頂いております。
Q 収納扉をバタンと閉めてもその後で少し開いてしまう。時期によっては扉の底部が床を擦ることもあり、約90度開くと扉が床に擦れて止まる状態となる。
A 現状を確認。扉を閉める時に空気を内部に送り込むのですが、扉を完全に閉めると収納内の空気圧の反動によって少し扉が開きます。でも、再度閉め直せば完全に閉まる状態です。
[LDK]
経年変化等によって扉の底部が床を擦らないように扉の傾き・奥行きを補正すべく丁番を調整。
扉を少し上に上げる・丁番の調整によって扉の底部が床を擦る現象はある程度改善されますが、1回目の閉じ方で完全に扉を閉める場合、収納庫内で圧縮された空気を扉の底部から逃がせるように隙間を作る・削る必要があります。お客様との協議の結果、このままの状態で良いとのことになりました。