点検ブログ

  • 【IHマットの使い心地】2012年9月10日(月)お家の点検1年目(富山市婦中町I邸)

    IHクッキングヒーターを使い始めて約2ヶ月が経過した頃。真新しかったのにおばあちゃんの不注意で鍋からの吹きこぼしがあってトッププレートを汚してしまった。ここまではごく普通のお話ですが、その後、洗剤等で強く擦っていくうちにトッププレートの模様が少し剥がれてしまったそうです(汗)
    07_SI01_IHマット_01.jpg07_SI01_IHマット_02.jpg

    あの頃は大喧嘩した・・・と奥様。IHマットを最初から使っていれば良かったとのこと。
    そこで、普段のお掃除方法として、クリームクレンザーを垂らしてサランラップを丸めて擦る方法をご紹介。頑固な汚れにはラップよりもアルミ箔を使うと効果的です。
    07_SI01_IHマット_03.jpg07_SI01_IHマット_04.jpg

  • 【廻り縁のキズ跡】2012年9月10日(月)お家の点検1年目(富山市婦中町I邸)

    白色の廻り縁に虫?キズ?らしき跡を発見。脚立に上って近くから確認すると、キズでした・・・(汗)
    施工中にできたキズ跡と思われます。
    08_SI01_廻り縁のキズ①_01.jpg08_SI01_廻り縁のキズ①_02.jpg

    そこで、補修用クレヨンとヘラ、指先を上手に使ってキズ口を目立たないように工夫しています。
    08_SI01_廻り縁のキズ①_03.jpg08_SI01_廻り縁のキズ①_04.jpg

    最後はキズ口を指で押し当てて、クレヨンのくっ付き具合を触って確認。目立たないように補修完了です。
    08_SI01_廻り縁のキズ①_05.jpg08_SI01_廻り縁のキズ①_06.jpg

  • 【引き戸のストッパーの不具合/リビング、脱衣室、居室】2012年9月10日(月)お家の点検1年目(富山市婦中町I邸)

    Q 引き戸を閉める時にストッパー(ソフトクローザー)が桟から外れてばかりであった。定期点検の返信葉書にも書いていたが、使い勝手が非常に悪かった(笑)
    [脱衣室]
    09_SI01_引き戸ストッパー落下_01.jpg09_SI01_引き戸ストッパー落下_02.jpg

    まずは、ご不便をおかけしていたことに対して丁重に謝罪。この現象はメーカーの工場の生産ラインで起こった製品(建材)の不良が原因(メーカークレーム)のようでした。
    取替え部品の支給がメーカー側からあったのを報告。後日、メーカーが取替えに伺うことをお約束。
    09_SI01_引き戸ストッパー落下_03.jpg09_SI01_引き戸ストッパー落下_04.jpg

    [リビング]        [居室]
    09_SI01_引き戸ストッパー落下_05.jpg09_SI01_引き戸ストッパー落下_06.jpg

  • 【住み心地アンケート】2012年9月10日(月)お家の点検1年目(富山市婦中町I邸)

    住み心地アンケートに記入をお願いしました。
    12_SI01_住み心地アンケート_01.jpg12_SI01_住み心地アンケート_02.jpg

    [収納の多さ・広さが良い]
    家事室(プラン時の予定)は収納スペース(住まわれて実際)になっていました。
    12_SI01_住み心地アンケート_03.jpg12_SI01_住み心地アンケート_04.jpg

    リビングにある棚も大事な収納スペースの一部です♪
    12_SI01_住み心地アンケート_05.jpg12_SI01_住み心地アンケート_06.jpg

    [スイッチの場所が変?/2階]
    Q この部屋で寝起きするようになって気付いたこと。普通は扉を開ける反対側の壁に電気のスイッチがあるはずだが・・・。この部屋は扉と同じ壁にあって使いにくい。ずっと不思議に思っていた。
    12_SI01_住み心地アンケート_07.jpg12_SI01_住み心地アンケート_08.jpg

    使いやすさを考えると、扉を右手で開けて、左側の壁にスイッチがあるはず・・・。
    12_SI01_住み心地アンケート_09.jpg12_SI01_住み心地アンケート_10.jpg

    ここで図面をお見せしてお客様が疑問に感じておられたことに返答。この部屋の場合、他の部屋と違って構造の都合により柱が立っており、この柱があることで左側にスイッチが取り付けられなくなっています。お客様はずっと不思議に思っておられたことが今回の説明で解消・納得されました。
    12_SI01_住み心地アンケート_11.jpg12_SI01_住み心地アンケート_12.jpg

  • 【食洗機の使用頻度】2012年9月10日(月)お家の点検1年目(富山市婦中町I邸)

    食洗機の使用頻度についてお聞きしました。
    大勢で食べた後は食洗機を使うことが多いとのお話。でも、洗う食器が少ない場合、いちいち機械のスイッチを入れて一定時間待つのは「キレイな仕上がり」であっても時間がもったいない。だったら、手洗いが良いとのことです。食器が洗い終えるのを「待つ」と「知らない間に終わっている」とでは気持ちの持ちようが全然違いますね。
    14_SI01_食洗機使用頻度_01.jpg14_SI01_食洗機使用頻度_02.jpg

    使わない・水やお湯を流さない期間が長いと、排水口に貯まっている封水が蒸発して下水臭が逆流することもありますので、定期的に食洗機を使って頂くようお願いしました。

  • 【お家の点検現場では「いいね」の連続♪】2012年9月10日(月)お家の点検1年目(富山市婦中町I邸)

    フェイスブック(FB)が流行って数年が経ち、スマホの普及とともにFBも身近な存在になりました。
    弊社でもFBのページを持っているのですが、あの「いいね」にはどんな意味があるのだろう・・・と改めて考えたことがあります。書かれている記事に対してポチッと押すのは機械的にも思えますが、「共感した」とか「とりあえず」とか・・・感受性の違い?いろんな意味があるんでしょうね。
    15_SI01_お家の点検いいね_01.jpg15_SI01_お家の点検いいね_02.jpg

    点検現場に同行して、お客様への応答や補修している現場(監督)を見ていると、アナログ的に「いいね」とつぶやいてしまいます。
    監督の取った言動が「お客様の笑顔を創り出す」という良い結果を招いています。
    15_SI01_お家の点検いいね_03.jpg15_SI01_お家の点検いいね_04.jpg

    弊社の点検スタッフを見ていると、お客様に喜ばれるシーンが非常に多いことに気づかされます。
    何故だろう?と以前から不思議でしたが、実は「いいね」というコトバに凝縮されていると改めて感じさせられました。
    15_SI01_お家の点検いいね_05.jpg15_SI01_お家の点検いいね_06.jpg

    お客様のDIYによる外構などの施工。アレコレと創造してご家族で楽しみながら作っている姿を想像すると、「弊社がモノを作る」という主体的な発想から「お客様をサポートし、弊社がお客様の笑顔を創る」というアシスト的な発想への転換も良い結果になってきているのかなぁ、と実感しています。

  • 【K邸の紹介】2012年8月24日(金)お家の点検1年目(富山市K邸)

    2012年8月24日(金)お家の点検1年目(富山市K邸)
    所要時間 14:03~14:23 晴れ
    スタッフ 大矢、渡辺

    【K邸の紹介】
    ボックスタイプの都市型のお家。
    シックにまとめられた配色はステキそのものです。窓の形や位置、住まわれるご家族の生活スタイル等々、いろんなバランスを考えながら、唯一無二のお家が出来上がっています。
    01_MK01_お家の紹介_01.jpg01_MK01_お家の紹介_02.jpg01_MK01_お家の紹介_03.jpg

    元気な笑顔のお子様☆
    活発な人見知りしないお子様の場合、点検スタッフに絡んでくることが数多くあります。
    点検スタッフはまるで「歌のおにいさんorおねえさん」気分♪そして点検スタッフは大のお子様好き☆帰り際にはちっちゃな手で(=⌒-⌒=)ノ~☆・゚:*:゚バイバイ゚:*:゚・☆ヾ(=⌒-⌒=)
    01_MK01_お家の紹介_04.jpg01_MK01_お家の紹介_05.jpg01_MK01_お家の紹介_06.jpg

    思い出の写真☆
    壁に穴を開けるのを出来る限り少なくしようと工夫されています。ボードを吊り下げて、そこにはたくさんの思い出写真を貼って・・・。貼り続けていると思い出が爆発しそうです♪
    01_MK01_お家の紹介_07.jpg