Q 引き戸を閉める時にストッパー(ソフトクローザー)が桟から外れてばかりであった。定期点検の返信葉書にも書いていたが、使い勝手が非常に悪かった(笑)
[脱衣室]
まずは、ご不便をおかけしていたことに対して丁重に謝罪。この現象はメーカーの工場の生産ラインで起こった製品(建材)の不良が原因(メーカークレーム)のようでした。
取替え部品の支給がメーカー側からあったのを報告。後日、メーカーが取替えに伺うことをお約束。
[収納の多さ・広さが良い]
家事室(プラン時の予定)は収納スペース(住まわれて実際)になっていました。
[スイッチの場所が変?/2階]
Q この部屋で寝起きするようになって気付いたこと。普通は扉を開ける反対側の壁に電気のスイッチがあるはずだが・・・。この部屋は扉と同じ壁にあって使いにくい。ずっと不思議に思っていた。
使いやすさを考えると、扉を右手で開けて、左側の壁にスイッチがあるはず・・・。
ここで図面をお見せしてお客様が疑問に感じておられたことに返答。この部屋の場合、他の部屋と違って構造の都合により柱が立っており、この柱があることで左側にスイッチが取り付けられなくなっています。お客様はずっと不思議に思っておられたことが今回の説明で解消・納得されました。
フェイスブック(FB)が流行って数年が経ち、スマホの普及とともにFBも身近な存在になりました。
弊社でもFBのページを持っているのですが、あの「いいね」にはどんな意味があるのだろう・・・と改めて考えたことがあります。書かれている記事に対してポチッと押すのは機械的にも思えますが、「共感した」とか「とりあえず」とか・・・感受性の違い?いろんな意味があるんでしょうね。
点検現場に同行して、お客様への応答や補修している現場(監督)を見ていると、アナログ的に「いいね」とつぶやいてしまいます。
監督の取った言動が「お客様の笑顔を創り出す」という良い結果を招いています。
弊社の点検スタッフを見ていると、お客様に喜ばれるシーンが非常に多いことに気づかされます。
何故だろう?と以前から不思議でしたが、実は「いいね」というコトバに凝縮されていると改めて感じさせられました。
お客様のDIYによる外構などの施工。アレコレと創造してご家族で楽しみながら作っている姿を想像すると、「弊社がモノを作る」という主体的な発想から「お客様をサポートし、弊社がお客様の笑顔を創る」というアシスト的な発想への転換も良い結果になってきているのかなぁ、と実感しています。
2012年8月24日(金)お家の点検1年目(富山市K邸)
所要時間 14:03~14:23 晴れ
スタッフ 大矢、渡辺
【K邸の紹介】
ボックスタイプの都市型のお家。
シックにまとめられた配色はステキそのものです。窓の形や位置、住まわれるご家族の生活スタイル等々、いろんなバランスを考えながら、唯一無二のお家が出来上がっています。
元気な笑顔のお子様☆
活発な人見知りしないお子様の場合、点検スタッフに絡んでくることが数多くあります。
点検スタッフはまるで「歌のおにいさんorおねえさん」気分♪そして点検スタッフは大のお子様好き☆帰り際にはちっちゃな手で(=⌒-⌒=)ノ~☆・゚:*:゚バイバイ゚:*:゚・☆ヾ(=⌒-⌒=)
思い出の写真☆
壁に穴を開けるのを出来る限り少なくしようと工夫されています。ボードを吊り下げて、そこにはたくさんの思い出写真を貼って・・・。貼り続けていると思い出が爆発しそうです♪