点検ブログ

  • 【収納の扉の閉まり具合/和室】2012年12月4日(火)お家の点検1年目(高岡市J邸)

    Q 閉めた時に扉の傾きが少しある。
    A 現状を確認。この扉は観音開き(両開きの一種)となっています。閉じた時(マグネットでくっ付いた)の扉のバランスが少し悪い状態でした。開閉する頻度や湿度変化等による木部の伸縮等によって丁番がずれてきたものと思われます。
    04_TJ01_両開き_01.jpg04_TJ01_両開き_02.jpg

    いつもの大矢でしたらドライバー等でクルクル回して調整・補正するのですが、今回は道具一式を忘れていました・・・(汗)
    手持ちのカッターでドライバー代わりに使ってみましたが、なかなか上手くいかなかったようです。
    後日、訪問して今回出来なかった調整・補正を施すことをお約束。
    04_TJ01_両開き_03.jpg04_TJ01_両開き_04.jpg

  • 【クロスの切れ等】2012年12月4日(火)お家の点検1年目(高岡市J邸)

    下地ボードのジョイント部分でクロスの切れ等を発見。2年目点検で改めて全室を検査して、点検後のフォローで目立たないようにコークボンド補修をすることを説明しました。
    [リビング]
    05_TJ01_クロス_01.jpg05_TJ01_クロス_02.jpg

    クロスのコーナー(隅っこ)部分の隙間です。湿度変化等によって下地の木部が伸縮することでクロスが変化(追随)してコーナーに隙間が発生することもありますが、あらかじめ起こり得る現象を想定して「コーナーを切る施工」になっています。仮に切らなかった場合、ヨレて跡が残ることもあります。
    [2階居室]
    05_TJ01_クロス_03.jpg05_TJ01_クロス_04.jpg

  • 【排水管の処理】2012年12月4日(火)お家の点検1年目(高岡市J邸)

    Q 給水管の施工(水漏れ等)は全く問題ないが、排水管(床を貫通している箇所)の処置が悪い。
    06_TJ01_排水管を通す穴_01.jpg06_TJ01_排水管を通す穴_02.jpg

    床下から突き上げている排水管と洗面化粧台から下に伸びる排水管との接続部分は問題ありませんが、「配管を通す為に床に穴を開けた後の処理」が問題でした。丁重に謝罪して、後日キレイに納める(化粧カバー等で隠す等の工夫)ことをお約束。
    06_TJ01_排水管を通す穴_03.jpg06_TJ01_排水管を通す穴_04.jpg

  • 【開閉時の汚れ】2012年12月4日(火)お家の点検1年目(高岡市J邸)

    階段の壁の高所に位置するチェーン式の開閉窓。チェーンが擦れる白色の枠材の色が摩擦によって少し黒っぽくなってきていました。白色にしないほうが良かったかも・・・とお客様。
    07_TJ01_チェーン式開閉窓_01.jpg07_TJ01_チェーン式開閉窓_02.jpg

    現段階では塗膜があるので変色だけですが、将来的には塗膜が剥がれることもあります。「あったら良いな♪」と感じる場所。DIYで摩擦避けになるアイテムを取り付けることが良いかもしれませんね。
    [通常の(使わない)位置] [引っ張った(開けている)位置]
    07_TJ01_チェーン式開閉窓_03.jpg07_TJ01_チェーン式開閉窓_04.jpg

  • 【キッチンなど】2012年12月4日(火)お家の点検1年目(高岡市J邸)

    IHマットを日常的に敷いておられるご様子。IHクッキングヒーターの使い勝手等は特に問題ないようですが、しいて言えばスイッチが押しにくいとのことです。
    09_TJ01_キッチン_01.jpg09_TJ01_キッチン_02.jpg

    [通気への気配り]
    食洗機のカバー、押入れの扉が少し開けてありました。通気(風通し)を良くして湿気が溜まるのを防ぐ為だと思われます。
    09_TJ01_キッチン_03.jpg09_TJ01_キッチン_04.jpg

  • 【住み心地アンケート】2012年12月4日(火)お家の点検1年目(高岡市J邸)

    住み心地アンケートのご記入をお願いしました。
    10_TJ01_住み心地アンケート_01.jpg10_TJ01_住み心地アンケート_02.jpg

    [友人・知人に自慢、褒められる・驚かれる場所]
    吹き抜けがステキと褒められた。光を遮るカーテンは上下に開閉するロールカーテンとなっています。
    10_TJ01_住み心地アンケート_03.jpg10_TJ01_住み心地アンケート_04.jpg10_TJ01_住み心地アンケート_05.jpg

    [スイッチの位置]
    2階ホールの照明スイッチが階段の最上段の近くに設置されています。2階ホールから1階に降りる時の腰の辺り近くでOFF、1階から2階への最上段に差し掛かった地点でONが出来るので使い勝手が良いアイデアとなっています。
    10_TJ01_住み心地アンケート_06.jpg10_TJ01_住み心地アンケート_07.jpg

    [コンセントの位置]
    かゆい所に手が届くようなコンセントの位置。「あったらイイナ」的な場所にコンセントがあるのって無駄に延長コードを使わなくて済むので良いですよね。
    10_TJ01_住み心地アンケート_08.jpg10_TJ01_住み心地アンケート_09.jpg

    トイレがトイレじゃなく個室という居心地の良い場所。飾り物が数多くあると、ひとつの癒し空間となります。楽しい気持ちにさせてくれますね♪
    [お客様仕様]
    10_TJ01_住み心地アンケート_10.jpg10_TJ01_住み心地アンケート_11.jpg

  • 【お家の定期点検って大事だけど、何番目?】2012年12月4日(火)お家の点検1年目(高岡市J邸)

    お家の定期点検。
    世の中の流れは昔と違って「お家の引渡し後は定期的に点検するのが当たり前」となっています。これは定期的に点検スタッフが点検・検査することで本当の安心感・信頼感を育んでいくものと思われます。
    11_TJ01_お家の点検_01.jpg11_TJ01_お家の点検_02.jpg

    住まわれるお客様にとって「夢のマイホーム」への実現ストーリーはもちろん、建てた後もアフターサービスが充実してシッカリと実践している会社を選びたいですよね。

    また、お家の定期点検はなかなか表舞台に出ない地味なサービスですが、マイホームを建てるくらいに大事な要素だと考えています。
    11_TJ01_お家の点検_03.jpg11_TJ01_お家の点検_04.jpg

    「住宅は建ててからが本当のお付き合いの始まり」という言葉をよく耳にします。でも、その会社のアフター現場の具体的な様子が分からないと、良いのか悪いのか想像できないのが自然ですし、少し不安になることもあります。
    11_TJ01_お家の点検_05.jpg11_TJ01_お家の点検_06.jpg

    「企業はヒトなり」と言われています。その会社にどんなスタッフが居るのか、どんな考えで行動しているのか等々、購入者側からすればとても気になるところです。
    弊社では様々なブログ等がありますが、定期点検ブログではアフターサービスを忠実に公開して、これから建築される方々、そして建築されて住まわれている方々へのガイドブック的な存在になれば良いなぁと考えています。
    弊社のWebサイトでのアフター事例集。役に立つサイトになれるよう取り組みたいです。

  • 【O邸の紹介】2012年11月17日(土)お家の点検1年目(高岡市O邸)

    2012年11月17日(土)お家の点検1年目(高岡市O邸)
    所要時間 13:13~13:58 雨
    スタッフ 大矢、渡辺

    【O邸の紹介】
    玄関アプローチ。お客様宅を点検で巡回していると、弊社や他社での数多くの外構工事を目にします。やっぱり、外まわりがキレイに仕上がっていると、お家をさらに引き立たせてくれますね☆
    色付きの小石(砂利)をしげしげと眺めていると、ビー玉が混ざっているのを発見♪何だか嬉しくなっちゃいます。
    01_TO01_紹介_01.jpg01_TO01_紹介_02.jpg

    玄関に入ると正面には丸いデザイン棚。絵を見ると思わず潜水艦の丸い窓から海底を眺めているような感じがします。
    01_TO01_紹介_03.jpg01_TO01_紹介_04.jpg01_TO01_紹介_05.jpg

    小窓の配置。四つのガラスブロックがお客様宅の象徴にも感じられます。
    01_TO01_紹介_06.jpg01_TO01_紹介_07.jpg01_TO01_紹介_08.jpg