点検ブログ

  • 【玄関ドアのストッパー】2012年5月12日(土)お家の点検1年目(富山市I邸)

    玄関ドアの開閉軌道上には床に設置するドアストッパーが無い代わりに、取っ手の先端が当たる外壁にクリアバンパー(涙目)が取り付けてありました。丸く透明なアイテム、分かりますか?
    05_WI1_玄関ドアのストッパー_01.jpg05_WI1_玄関ドアのストッパー_02.jpg

    間取りの都合もあると思いますが、玄関ドアを閉めた際に床タイルから突き出たドアストッパーが目立たないのでスッキリしています。
    05_WI1_玄関ドアのストッパー_03.jpg05_WI1_玄関ドアのストッパー_04.jpg

  • 【引き戸の反り】2012年5月12日(土)お家の点検1年目(富山市I邸)

    Q 扉が開けにくくなってきたのは引き戸が反っているせいなのか?
    A 現状を確認。奥の部屋はLDKで手前が脱衣室となっています。
    06_WI1_引き戸の反り_01.jpg06_WI1_引き戸の反り_02.jpg

    引き戸を開けた状態で扉と壁との隙間を見ると、扉の上と下のほうは数ミリで同じ程度でしたが、真ん中に行くにつれて隙間が広くなっていました。脱衣室側(右側)に反っている(膨らんでいる)状態。
    反って隙間が開いた箇所からは「夏場は暖気、冬場は冷気」がLDKに入ってきていたそうです。
    06_WI1_引き戸の反り_03.jpg06_WI1_引き戸の反り_04.jpg

    この扉の「反り」はLDKと脱衣室の湿度差(室温と水蒸気の関係)が原因で、木部の調湿作用によって起こり得る現象のひとつとなっています。お客様と協議の結果、隙間風防止のために広がった隙間部分にモヘヤ(ポリプロピレン製やナイロン製で毛のようなもの)を取り付けることになりました。
    06_WI1_引き戸の反り_05.jpg06_WI1_引き戸の反り_06.jpg

  • 【住み心地アンケート】2012年5月12日(土)お家の点検1年目(富山市I邸)

    住み心地アンケートの記入をお願いしました。
    08_WI1_住み心地アンケート_01.jpg08_WI1_住み心地アンケート_02.jpg

    [友人・知人に自慢・褒められるところ]
    ロフトのあるリビング。ロフトには趣味のものが数多く収納されていました♪
    08_WI1_住み心地アンケート_03.jpg08_WI1_住み心地アンケート_04.jpg

    開放感のある勾配天井。ネットで勾配天井のメリットを調べてみると・・・、脳の思考回路に刺激が与えられることで子供がクリエイティブ(物事に対して創意工夫)な思考になるそうですね。
    また、設計の仕方によっては、大人にとっても子供にとってもホッとする空間にもなるようです。
    08_WI1_住み心地アンケート_05.jpg08_WI1_住み心地アンケート_06.jpg

    玄関の三角コーナーと横タイル(エコカラット)。「和」のデザイン性が引き立っており、訪問される方々の注目を浴びているようですね。
    08_WI1_住み心地アンケート_07.jpg08_WI1_住み心地アンケート_08.jpg

    [コンセントの使い勝手]
    階段の近くにもコンセントがあれば良かった。掃除がしやすいから(笑)
    08_WI1_住み心地アンケート_09.jpg08_WI1_住み心地アンケート_10.jpg

  • 【フェイスブックへの公開】2012年5月12日(土)お家の点検1年目(富山市I邸)

    ご夫婦が仲睦まじく住み心地アンケートに記入されている時、永原がご夫婦の後ろ姿を撮影して、自分のフェイスブックに記事をアップしたようですね。
    11_WI1_フェイスブック_01.jpg11_WI1_フェイスブック_02.jpg

    片手で画面をスクロールさせながらお客様に記事の説明をしています。
    11_WI1_フェイスブック_03.jpg11_WI1_フェイスブック_04.jpg

    他のフェイスブックの記事もご披露。お客様ご夫婦は真剣に見て聴いておられました。アップして数分後に「いいね」が連発されていました♪
    11_WI1_フェイスブック_05.jpg11_WI1_フェイスブック_06.jpg

  • 【富山の家アフターメンテナンスと、お客様の生の声】2012年5月12日(土)お家の点検1年目(富山市I邸)

    本日のお客様宅の点検は1年目。
    お客様のご都合で今回は5月となってしまいましたが、次回の2年目点検は「住まわれた年月日から起算」すると、今から約半年後の11月に2年目点検を迎えます。
    12_WI1_富山の家アフターメンテナンス_お客様の声_01.jpg12_WI1_富山の家アフターメンテナンス_お客様の声_02.jpg

    最近の「定期点検のブログ」のアクセス数がお陰さまで毎日100カウントを超えるようになってきました。皆さんに見て頂き、大変感謝しています。ありがとうございます!!
    さて、最近のご成約前のお客様から「本ブログ」に対する貴重なご感想を頂きました。
    12_WI1_富山の家アフターメンテナンス_お客様の声_03.jpg12_WI1_富山の家アフターメンテナンス_お客様の声_04.jpg

    「契約する前に、その会社のアフターメンテナンスに関する実際の生の情報を見ておきたい」
    「中田工務店の定期点検ブログはとても良い・定期的に更新もされているし、参考になっている」とのことでした。
    12_WI1_富山の家アフターメンテナンス_お客様の声_05.jpg

    建てられたお客様、そしてこれから建築されるお客様、はたまたネットで事例を探しておられる全国の方々から大きなハナマルが頂けるよう、リアルの定期点検のネット化に今後とも積極的に取り組んでいきたいと、改めて感じました☆

  • 【N邸の紹介】2012年5月10日(木)お家の点検2年目(富山市N邸)

    2012年5月10日(木)お家の点検2年目(富山市N邸)
    所要時間 15:04~16:40 小雨
    スタッフ 大矢、鉾井、渡辺

    【N邸の紹介】
    今回は2年目点検。
    昨年の1年目点検での「住み心地アンケート」の感想からピックアップ☆
    これは玄関の飾り棚。背面に敷き詰めてある人工石がステキです。夜になると、間接照明が照らされてとっても雰囲気が良くなります♪
    01_JN2_紹介01.jpg01_JN2_紹介02.jpg01_JN2_紹介03.jpg

    DKやリビングは梁を見せている天井仕様。
    木の温もりが伝わってきます。シーリングファンもコーデされていて、白の統一感、良いですね♪
    01_JN2_紹介04.jpg01_JN2_紹介05.jpg01_JN2_紹介06.jpg

    色んなお部屋やちょっとしたスペース、食品庫には棚が取り付けられています。備え付けの棚があれば便利だし、デザイン的にも統一感を持たせられるし、とても良いですよねー♪
    01_JN2_紹介07.jpg01_JN2_紹介08.jpg

    女性のインテリアコーディネーター(広野)のお客様事例です。プランナーの感性がお客様ご夫婦の感性と調和して、さらにステキな仕上がりとなっています。