取っ手が少し緩んでいました。「緩んだまま使い続けると、取っ手が割れる等の故障の原因にもなり得る」事をお伝えし、緩みを発見した時にはネジを締めて頂くようお願いしました。
同一製品が年月の経過で廃番になり、補修の際にはお客様のご希望にお応えできない事もありますので、注意が必要です。
(参考/2009年5月20日富山市S邸5年目点検、食洗機)
階段口のコーナー部分に隙間を発見。クロスの保証は2年目で期限が切れていますので、市販されている水性アクリル系のコークボンドで目立たないように補修して頂くようお願いしました。
これは下地材が「湿度による伸縮」で起こり得る現象で、隙間風が入ってくるわけではなく、美観上の問題となります。
(参考/2009年2月18日、富山市K邸5年目点検、クロス)
補修方法では、隙間の部分にコークボンドを注入して、はみ出た余分な箇所は固く絞った濡れ雑巾で「シュッ」と拭きます。この「シュッ」という機敏な動作がポイントかもしれませんね☆
(参考/2008年12月18日富山市T邸5年目点検、クロスの剥がれ)
(参考/2009年5月2日射水市M邸5年目点検、壁クロス)
お客様へ本日の点検の最終確認です。
平面図と点検表をお客様との間に配置して、じっくりと質疑応答の時間になります。
日頃からお客様自身でも建具等の調整をされているご様子で、興味深く点検スタッフの話に耳を傾けておられました。
こうして見てると・・・身振り手振りのジェスチャー付きの方がお客様のご理解も早いのかなぁ?とふと思いました。
これまでのアフターや点検履歴を考慮して、今回の事例や現象、対応策等をお話しています。
住まいのドクターって、過去の対処や今回の現象等から判断や対応するのかな?と、私自身の素人目でじっと観察してしまいました。
私自身も昔はよく風邪をひいて、お医者様のお世話になったことがたくさんあります。問診しながらカルテを書いている様子と似ていますね。
お医者様のカルテはドイツ語で全く読めませんが、お家のカルテは日本語です。点検表に書き込む点検スタッフの癖字(会社の誰かさんの字も読めないのですが、今は伏せておきます・笑)もありますが、もし読めないと判断された場合はご遠慮なく申し出てくださいね。
6月19日(金) 定期点検2年目(富山市八尾町I邸)
所要時間 9:00~10:00 晴れ
スタッフ 中田、成瀬、岩林
協力業者 光陽トーヨー住器㈱
【I邸の紹介】
純和風で平屋のお家。新築に建替えられた経緯では、シニア世代のご夫婦だったせいか、既存のお家の使いにくさを改善しようと「今まで以上に使いやすく」をモットーにプランニングされていたそうです。
リフォームという案もあったようですが、思い切って新築、そして念願のオール電化。
住まわれて2年。お客様の笑顔を拝見すると、お客様の選択は正しかったとの印象を受けました☆良かったですね♪
周囲の家並みと季節感のある植栽、とっても奥ゆかしさを感じます。
自然に囲まれ、高台に位置するロケーションで、リビングからの眺めは立山連峰を一望できて、「もうサイコー!!」