Q 来客等に褒められるところは?
A 玄関の吹き抜けです(笑)
玄関を入ると大きな吹き抜けで、とても開放感があります。弊社が発刊している広報誌でも紹介されました☆
お家については、「やっぱり魅力的ではないと!」や「電気代等のランニングコストを考えたい!」、「自然素材を使って、健康的な環境で暮らしたい!」、「とにかく低予算で抑えたい!」等々、様々な思いがあると思います。
現在の住宅市場では、お客様のご希望・ご要望と会社側の提案をマッチさせる傾向にあります。
住まわれて1年目のアンケートでは、「ここがステキ!知人から褒められる」や「提案された間取りが良くって便利」、「もう少し、部屋を広く取れば良かった」、「ずっときれいなままでいたいから、こんな工夫をしている」、「住み始めて最初の頃は、子供が床や壁等を傷つけるかと神経質であったが、今になると諦めの境地」等々、様々な感想がありますね。
では、お家のメンテナンスの立場で考えると・・・少し変わってくるかもしれません。
住み始めて2年目以降、毎月気になるのは水道光熱費で、去年の同じ時期とを比較しますよね。
これはお財布のお話。
(参考/2008年8月28日富山市K邸2年目点検、調理器具)
太陽の紫外線や季節の温度・湿度の変化、風雨、立地等の外的要因では、外壁のコーキングや屋根材の経年変化、モルタルのヒビ、木部の伸縮、雨垂れ等々、これらを防ぐことはなかなか難しいです。
これが生活スタイル(水蒸気の発生)等の内的要因では、結露や床鳴り、クロスの変化、ドアの開閉等々、仕組み等が分かっていれば、その場や今後の対処方法、未然の注意等で改善できると思います。
でも、お掃除とメンテナンスはちょっと違うので、なかなか好きではない限り、難しくもあります。
全てに共通しているのは「変かな?気付いた時、発見した時」という、お客様の使い勝手や使用頻度等で、住まわれているお客様にしか分からない「現象への早期対処が有効」という事、そして、「起こり得る事例を知っている事」が大事ですね。
この「住まいの管理手帳」。建築業界に携わっている者でも知らなかった事例が多く掲載されていますが、スタッフの経験的知識のほうが優っている場合も多々あります。
また、お客様が独自に調べられて工夫されて、スタッフが勉強させられることもしばし。
これからの定期点検。もっともっと勉強が必要なんだな、と今後の点検現場が楽しみになりました。
2月12日(木) 定期点検2年目(富山市八尾町O邸)
所要時間 9:55~10:32 晴れ
スタッフ 中田、坪島、成瀬、渡辺
協力業者 光陽トーヨー住器㈱
【O邸の特徴】
カスタムハウスのお家。お子様が小さいので、危険防止の工夫(新しい発見♪)がありました。
お家は開放感があって、のびのびとした雰囲気。やっぱり、手狭なアパート暮らしよりも、ご家族だけのお家。お客様の何気ない笑みやお言葉から感じられました。
当日はお天気も良く、周囲の緑がキラキラと輝いて癒しモードです☆
日当りは良いのですが、外構の土からの湿気と周囲(※1)からの風通し等が原因と思われます。地表からの水分の蒸発で湿気が溜まり、周囲は湿度が高くなっていると考えられます。
(参考/2008年11月16日富山市Y邸5年目点検、外壁の汚れ)
(参考/2008年10月16日射水市N邸5年目点検、外壁の汚れ)
お掃除する場合は、「気付いた時」の早めの対応(高圧洗浄等)が必要となります。
※1 周囲の環境。自然環境もありますが、人工環境(団地等)にも大きく左右されると思います。
新しい造成地や田畑の真ん中でお家を建てられる場合、周囲にお家が無いと風通しが良い環境になります。でも、年月の経過とともにお家が建ち始めると、お隣さんが出来て良い反面、風通りが悪くなったりもしますね。