Q 今回の5年目点検の後は点検があるの?
A 次回は10年目点検です。でも、次の点検を待たなくても不都合な箇所が発生したら、ご遠慮なく問い合せて頂くようお願いしました。
10年目点検でも屋根や外壁の点検を実施します。
部材等の経年変化・劣化等が考えられますので、次回の10年目点検ではメンテナンスを中心に検査することになると思われます。
弊社の定期点検スタイルの特徴は工事的な検査オンリーではなく、お客様とのお話を大事にしながら、そして同行する営業、設計、そして総務スタッフの目からも検査しています。
500以上の定期点検現場の中からお客様の感想をまとめてみると・・・
おかげさまで「安心できる、信頼できる」が圧倒的に1位となりました。
こうしてお客様と点検スタッフの姿や話し振りを見ていると、「安心されているのだなぁ」と強く伝わってきます。
お家を建てられたお客様と弊社との関係。お家と工務店との関係ではなく、住まわれているお客様と弊社スタッフの人間関係と言ったほうが正しいかと思われます。
そして、点検が終わった後の点検スタッフの満足感に満ちた笑顔も忘れてはいけないシーンです。
2012年3月19日(月)お家の点検5年目(富山市K邸)
所要時間 11:00~12:24 晴れ
スタッフ 大矢、岩見、永原、渡辺
【K邸の紹介】
お家のデザインは白が基調で下半分が木目をあしらったサイディングのお客様宅。
5年の月日が経過しましたが、ほとんど色あせておらず、シンプルながらもモダンな雰囲気がステキですね☆
お客様宅での5年目の定期点検。点検スタッフたちは点検・検査&フォロー等々と大忙しです。
脚立や車輪付きボード、懐中電灯、モンキーレンチ、マイナスドライバー、コークボンド、タオル、ローラー等を駆使して当日に補修対応できる箇所はお客様への点検報告が終わった後に取り掛かっています。
点検表や持参した図面に記録を綴ります。お客様に理解・納得して頂けるよう、点検スタッフの表情はにこやかながらも真剣そのもの。お客様からの署名を頂く時の緊張感はとても大きいようですね。
帰り際、お客様にお見送りして頂きました。
お引渡しが終わって、1年目、2年目、5年目・・・と訪問点検を行なっていますが、お客様との関係が良好であるかどうかは最後のニッコリが全てを語っていると実感しています☆