点検ブログ

  • 【M邸の紹介/考え抜かれた間取り、そして住み心地アンケート】2015年2月20日(金)お家の点検1年目(魚津市M邸)

    2015年2月20日(金)お家の点検1年目(魚津市M邸)

    所要時間 14:58~18:08 晴れ

    スタッフ 砂田、中谷、渡辺

     

    【M邸の紹介/考え抜かれた間取り、そして住み心地アンケート】

    定期点検の現場で書いて頂くお客様にアンケート。口頭でお聞きする質疑応答と書くのとでは得られる感想が違っているような気がします。良かった所はあまり言葉にされない(良くて当たり前かも?)のですが、悪かった・想定外であったことはやっぱり気になるようです。お客様と弊社スタッフとで考え抜いた間取りであったとしても、実生活を体験・新居での生活スタイルの中で不備な点はあるそうで、お客様の感性・十人十色のまだ見ぬ実生活を想定するには非常に難しいとも感じています。

    01_TM01_紹介_01 01_TM01_紹介_02 01_TM01_紹介_03

     

    階段収納内にコンセントがあれば良かった。

    お客様宅には充電式掃除機(コードでも可)がありました。充電中は目立たないように収納庫の中に置いておきたいご様子。

    01_TM01_紹介_04 01_TM01_紹介_05

     

    アイランド型のキッチン。IHクッキングヒーターの前面は対面ではなく壁になっていることで料理中のニオイを遮って・換気扇に直接誘導してくれます。壁や周囲のガラスがないほうがオシャレに見えるかもしれませんが、室内にニオイが充満することも考えないとイケマセン。また、対面カウンターの場合はコンセントが欲しくなりますが、どの位置に取り付けるのか?良し悪しもあります。

    01_TM01_紹介_06 01_TM01_紹介_07 01_TM01_紹介_08

     

    お客様・お気に入りのエコカラットの背面壁です。レンガに似てオシャレですし、エコカラットの特徴である「調湿効果や脱臭効果等」のメリットが嬉しいですね。

    01_TM01_紹介_09 01_TM01_紹介_10 01_TM01_紹介_11

     

    これは本日の訪問検査で最後で書いている「本日の定期点検のまとめ」です。お客様から1年間住まわれて疑問に感じた事柄等もお聞きしながら改めて説明します。建築前の図面等で説明するよりも実生活を通して体験されたことに対する補足説明のほうがお客様にとっては理解しやすいそうです。

    01_TM01_紹介_12 01_TM01_紹介_13

     

    本日の点検の最後にお客様からのサインを頂いています。今回の1年目点検は約3時間という長い時間でしたが、お客様は弊社の訪問検査のスタイルに大変満足されているご様子でした。

     

    01_TM01_紹介_14 01_TM01_紹介_15 01_TM01_紹介_16

  • 【S邸の紹介/部材のチョイス・見せ方によってオシャレ度がアップします】2014年12月13日(土)お家の点検2年目(高岡市S邸)

    2014年12月13日(土)お家の点検2年目(高岡市S邸)

    所要時間 10:06~12:24 晴れ&みぞれ

    スタッフ 横窪、中谷、渡辺

     

    【S邸の紹介/部材のチョイス・見せ方によってオシャレ度がアップします】

    味のあるテラコッタ調タイルの玄関ポーチやレンガに見せかけた発泡スチール状の部材。パッと見ても本物のレンガと見分けがつかないステキな代物となっています。

    01_MS02_お家のオシャレ度_01 01_MS02_お家のオシャレ度_02 01_MS02_お家のオシャレ度_03

    カーテンレールや階段手摺は重厚感のあるアイアン仕様です。オシャレ度がよりアップしています。

    01_MS02_お家のオシャレ度_04 01_MS02_お家のオシャレ度_05

    玄関ホールにある吊り下げ型の照明。ますますオシャレですね♪

    01_MS02_お家のオシャレ度_06

  • 【お客様との距離を測るバロメータ?】2014年12月13日(土)お家の点検2年目(高岡市S邸)

    弊社の点検ブログ。1年目、2年目、5年目、10年目と記事がアップされているのですが・・

    お客様は「2年目点検って何をするんだろ?」と、弊社の点検ブログを何気なく見ておられましたそうです。ボカシはかけてあるのですが、ご本人が見ると「自分だ!」と分かるそうです・・(汗)

    14_MS02_お客様との距離_01 14_MS02_お客様との距離_02 14_MS02_お客様との距離_03

    中谷が「ことばの領収書」に本日のお客様からの指摘事項や後日へ持ち送り作業などを書き綴っています。工事目線の点検表と違って、お客様目線になるように心がけています。

    14_MS02_お客様との距離_04 14_MS02_お客様との距離_05

    お客様宅の2年目点検。和気あいあいとした雰囲気が感じられる温かなご家族。その仲に入って「おばチャン的な存在」になっている中谷。傍で見ていると、ごく自然で親戚づきあいのような雰囲気が漂っています。2年目点検の1ページ。ドラマのワンシーンみたいですね♪

    (実は・・1年目点検でも同じ構図・玄関前で記念写真を撮っています)

    14_MS02_お客様との距離_06

  • 【住み心地アンケートで1年間の使い勝手診断】2014年12月9日(火)お家の点検1年目(富山市M邸)

    お客様に住み心地アンケートをお願いしました。

    04_MM01_お家の使い勝手診断_01 04_MM01_お家の使い勝手診断_02

    [友人・知人に自慢、褒められる・驚かれる]

    段下がりのリビング、脱衣所の棚、3枚扉(キッチン収納)、縁側。弊社のモデルハウスと同じです。

    [LDK]

    04_MM01_お家の使い勝手診断_03 04_MM01_お家の使い勝手診断_04

    生活感を隠してくれる3枚扉(すりガラス)の収納庫。

    [キッチン収納]      [縁側]

    04_MM01_お家の使い勝手診断_05 04_MM01_お家の使い勝手診断_06

    [キッチン・コンセントの位置]

    「3枚扉の収納庫にもう一カ所コンセントがあれば良かった」とのこと。奥様がキッチンで家事をするのに「使い勝手」を考えると家電製品が数多い今、色んな場所にコンセントが欲しくなりますよね。

    [キッチン]         [棚にあるコンセント]

    04_MM01_お家の使い勝手診断_07 04_MM01_お家の使い勝手診断_08

    使いやすくするのに、コンセントが無い棚に家電製品を置きたいとのこと。設置されている可動棚に

    コードを通す・伸ばすのに不具合があります。どうすれば良いのか?

    [キッチン/3枚引き違い戸の収納庫]

    04_MM01_お家の使い勝手診断_09 04_MM01_お家の使い勝手診断_10

    そこで、既存の棚板の端っこにコードが通るように半円状に削ることになりました。でも、棚の素材によっては切り口がボサボサになってしまうこともあるので、事前にお客様の了承を頂きます。

    04_MM01_お家の使い勝手診断_11 04_MM01_お家の使い勝手診断_12

    Q 棚の高さを変えたいが、どうすれば良いのか?

    A 棚の枠を固定するためのビスがあります。棚の数を変えても良いのですが、枠材に固定しているビスの数を減らすことはできないので、1年間のキッチン周りの使い勝手という経験を踏まえて、あらかじめ食器や家電製品の配置を考えて頂き、次回の訪問の時にビスを打ち直しすることになりました。

    04_MM01_お家の使い勝手診断_13 04_MM01_お家の使い勝手診断_14

    [棚の配置替え]

    Q 3列のうち一番右側の余っている棚を中央に使い回ししたい。

    A 収納内に3列の棚。使い勝手等で横幅が左側と中央は同じ寸法、右側だけが少し長くなっています。右側は上に蓋が開く物(炊飯器やゴミ箱)を置いているせいか、棚同士の間隔が開くことで棚が少し余るようです。

    04_MM01_お家の使い勝手診断_15 04_MM01_お家の使い勝手診断_16

    中央の棚の寸法を測って、次回までにご希望の寸法に加工してお届けすることになりました。

    04_MM01_お家の使い勝手診断_17 04_MM01_お家の使い勝手診断_18

  • 【お客様の声を聞かせてください】2014年12月9日(火)お家の点検1年目(富山市M邸)

    お客様にアンケートの記入をお願いしました。

    07_MM01_中田工務店の感想_01 07_MM01_中田工務店の感想_02

    [中田工務店を選んだワケは?]

    同僚からの紹介。モデルハウスを見に行って、ひと目で気に入った(社長が丁寧に説明してくれたのも良かった!!)

    07_MM01_中田工務店の感想_03 07_MM01_中田工務店の感想_04

    [お住まいになってからの感想は?]

    モデルハウスで見た「憧れの段下がりのリビング」は本当に快適。縁側に腰掛けてリラックス、家族団らんの良い場所。子供が段差をうまく利用して遊んだりしている。

    07_MM01_中田工務店の感想_05 07_MM01_中田工務店の感想_06

    弊社モデルハウスを参考にした設計施工。1年間生活してみると、生活スタイルの違いによって幾つかの支障が出てきたようです。今回の1年目点検で不具合等を改善することで、これからのお客様へのひとつの選択肢(使い勝手事例)としてご提案できると考えています。

    07_MM01_中田工務店の感想_07 07_MM01_中田工務店の感想_08 07_MM01_中田工務店の感想_09

    アンケートに貴重なご意見を頂き、ありがとうございます!!

  • 【M邸の紹介/納得・満足して頂ける訪問検査】2014年11月21日(金)お家の点検2年目(富山市婦中町M邸)

    2014年11月21日(金)お家の点検2年目(富山市婦中町M邸)

    所要時間 9:59~12:16 晴れ

    スタッフ 横窪、中谷、渡辺

     

    【M邸の紹介/納得・満足して頂ける訪問検査】

    今回の2年目点検は前回(1年目)の未処理事項もあったので、職人さんたちが集う点検現場になりました。弊社の都合で対応が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

    01_KM02_家の訪問検査_01 01_KM02_家の訪問検査_02

    工事視点でのひと通りの説明の後でお客様の署名を頂きます。

    毎回の点検現場では一連の流れになっているのですが、やっぱり署名を頂くときは緊張します。

    01_KM02_家の訪問検査_03 01_KM02_家の訪問検査_04

    これは営業の手で書かれる「ことばの領収書」という記録簿的な用紙。一般的な罫線の入ったノートではなく、お客様に後々も分かりやすいように箇条書きや図なども描かれています。

    01_KM02_家の訪問検査_05 01_KM02_家の訪問検査_06 01_KM02_家の訪問検査_07

  • 【D邸の紹介/お客様アンケートを読んでいると・・・】2014年11月13日(木)お家の点検2年目(富山市D邸)

    2014年11月13日(木)お家の点検2年目(富山市D邸)

    所要時間 9:58~11:29 雨

    スタッフ 横窪、渡辺

     

    【D邸の紹介/お客様アンケートを読んでいると・・・】

    訪問検査時にお願いしているお客様アンケート。弊社点検スタッフが検査している間、待っている時間が手持ち無沙汰なことも・・。そこで、手が空いている間にアンケートにお答えして頂き、当日の検査終了間際にアンケートに書かれたお客様の思いをお聞きすることで、点検現場での理解を深めています。

    01_TD02_アンケートには_01 01_TD02_アンケートには_02

    中田工務店を選んだワケは?

    初めて行った時の対応が良かった。当時のお客様にとっては弊社・中田工務店が唯一ではなかったと思いますが、ひとつのキッカケになったものと思われます。

    01_TD02_アンケートには_03 01_TD02_アンケートには_04

    お住まいになってからの感想は?

    床暖をつけたお陰で冬になっても部屋全体が暖かくて快適。

    01_TD02_アンケートには_05 01_TD02_アンケートには_06 01_TD02_アンケートには_07

    冷暖房効率を大幅に向上してくれる、1階の暖気を逃がさない「階段前」の引き戸です。階段室が独立していることで1階と2階の空気の対流を遮断できるメリットがあります。

    [階段前引き戸]

    01_TD02_アンケートには_08 01_TD02_アンケートには_09

    「やっぱり我が家が一番♪」

    「隣家はデザイン優先で家事動線が長いが、我が家は動きやすい・使いやすいように考えた・考えられている」等々。点検表に署名を頂きながら、弊社プランへの感想を聞かせて頂きました。

    01_TD02_アンケートには_10 01_TD02_アンケートには_11 01_TD02_アンケートには_12

    お客様知人宅も次々と新しくなり、お家に訪問する機会が増えるたびにご自身のお家と比較しながら高価な「住宅という買い物」を見つめ直されていると思います。現在の弊社アフターサービスは自主的な訪問検査が1~10年目点検までの計4回。お客様から依頼を受けて訪問するのは、建築されたお家がある限り(随時)・・となっています。

    お客様が「安心や安全を買う」ということ。依頼を受けて訪問・対処するのは弊社はもちろん一般的な住宅メーカーや工務店では当たり前の話。弊社のような無料で自主的な訪問検査があることこそが「本当の安心・安全を提供」していると、お客様の笑顔を見て、声を聞いて実感しています。

  • 【開き戸の下がり】2014年11月11日(火)お家の点検10年目(富山市M邸)

    Q 開き戸が下がっているせいか、扉が開閉しにくいこともある。

    Q 現状を確認。ガラスが入ったオシャレな扉仕様です。ガラスの重量によって戸先が下がる傾向もあります。

    [LDK]

    08_KM10_開き戸の下がり_01 08_KM10_開き戸の下がり_02

    丁番近くから戸先に行くにしたがって底部の隙間(扉と床の間隔)が狭くなっている状態。

    扉の下がりもありますが、床が少し盛り上がっているとも考えられます。

    08_KM10_開き戸の下がり_03 08_KM10_開き戸の下がり_04

    まずは下の丁番のカバーを外して上下に扉の高さを調整できるネジ回し。次に扉の奥行き(前後・左右)を変更できる上の丁番にある固定ビスを補正。

    08_KM10_開き戸の下がり_05 08_KM10_開き戸の下がり_06

    扉の傾きを補正する時、扉の水平さを保つ為に片手で扉を持ち上げながら、もう一方でドライバーを回す必要があります。今回の扉はガラスが入って重いので、中谷が戸先を持ち上げてフォローしています。

    08_KM10_開き戸の下がり_07 08_KM10_開き戸の下がり_08

    上の丁番の位置を少し奥(ドア枠側)に移動すると、戸先を少しでも上げられるようになると判断。そこで、丁番自身の位置を移動させる為に重い扉をいったん取り外しました。

    08_KM10_開き戸の下がり_09 08_KM10_開き戸の下がり_10

    ノミとカナヅチで丁番をはめ込んでいる型を少し深く削ることになりました。

    08_KM10_開き戸の下がり_11 08_KM10_開き戸の下がり_12

    少し深く掘って、改めて丁番を型に取りつけ。

    08_KM10_開き戸の下がり_13 08_KM10_開き戸の下がり_14 08_KM10_開き戸の下がり_15

    試行錯誤したのですが、劇的な改善にはならなかったのが残念です。将来的に同様の現象(床との引っ掛かり)が発生した場合は「扉の底部を切る・削る」方法になると思われます。

    08_KM10_開き戸の下がり_16 08_KM10_開き戸の下がり_17

  • 【定期点検を始めて約10年が経ちました】2014年11月11日(火)お家の点検10年目(富山市M邸)

    弊社・中田工務店として定期点検が始まって約10年が経ちました。10年目点検の実施した数も今回で28件目。10年目点検の現場数をこなしてくると、経年劣化等にともなう現象を目の当たりにしていますので、5年目や2年目、1年目、お引渡し時での将来起こり得る現象の説明にも信憑性が増してきます。

    14_KM10_中田工務店評判_01 14_KM10_中田工務店評判_02 14_KM10_中田工務店評判_03

    お家の周辺環境、隣地の状態、家族構成、ご家族の生活スタイル等によっても起こり得る現象が異なってきます。例えば、新築後10年の間で隣地の空き地にお家が建つことで日の当たり具合や風の向き等が変化してきますし、間取り(階段の位置など)によっては冷暖房にも工夫があったり等々、こうして訪問検査によってお客様と面談することで助言できる事例も変わってきています。

    14_KM10_中田工務店評判_04 14_KM10_中田工務店評判_05

    なかなか点検現場では口に出して頂けないのですが・・・、お客様が「中田工務店で建てて良かった」と思われる瞬間ってどんな時なんだろうとアレコレ想像しています。